アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に自分で立法するとしたら、どのような法律を作りますか?
理由も合わせて教えてください。

A 回答 (10件)

・収入が多い個人や会社から、出来るだけ所得税、住民税、健康保険料、支払う年金をもっと増やします。

(病院での窓口負担や高齢者年金などの額はみんなと同じ)
・少子高齢化対策と低所得者や障害者福祉や高齢者福祉を充実させます。
・ふるさと納税の効果がある自治体と赤字の自治体があるので制度を見直します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/29 14:56

1,まずは経済


 財政法、税法。
 政府が自由に出来る法律にします。

2,防衛
 核武装法。

3,反日マスコミ取締法。

4,生活保護改正。
 集団生活、現物支給。

5,収賄は厳罰。

6,大学整理統合法。
 Fラン大廃止。授業料無料。

7,NHK民放化法。

8,暴力団廃止法。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいですね。いろいろ議論が必要そうですね。
5,8は即採用賛成です。

お礼日時:2024/01/25 12:24

裁判制度を改正する。


刑事訴訟は別として、民事訴訟の場合は、現行の「三審制」を改め「一審制」に改める。
 現行の三審制は、裁判をいたずらに長期化させると言う問題点があります。
 その間、原告の方々は高齢化し、亡くなられる方も多くなります。
被告側にすれば、裁判を長期化させ、損害賠償などを免れようとしているように思われます。
 また、三審制と言っても、実際には差戻し審などがあり、更に長期化します。
 さらに、一般の民衆の方が原告の場合、一審、二審で勝訴しても、上告審すなわち最高裁判所では、敗訴したり、差し戻されたりするケースが非常に多くあります。
 それは、最高裁判所は、東京に1か所しか無いため、それだけ国やお上に近い存在のためとされています。
 民事訴訟を、地方裁判所の判決だけで決定し、一極集中の弊害を無くすことが重要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね!
たしかに、控訴とか上告、差し戻しなどがあるとめっちゃ長くなりますよね。。

お礼日時:2024/01/25 12:20

国産の核兵器を持てるように法律を改正します。



アメリカも含め、他国からの侵略を防ぐ為の最大の防衛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

議論が必要そうですね。

お礼日時:2024/01/25 12:18

男子生徒に生理の現実を見せる授業を義務付ける


2日目のナプキンと流してないトイレ 等


男性は、「どうせちょろっと血が出てるだけだろう」みたいな認識の人が多いので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

異性の生理現象について知ることは必要ですよね!

お礼日時:2024/01/25 12:18

現行の社会保障を全て廃止して、ベーシックインカムに移行。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。議論が必要そうですね。

お礼日時:2024/01/25 12:17

・災害時や不幸があったときに乗じて詐欺や窃盗、性被害などを行った場合の罪を2倍~3倍重たくする。


・被害者の救済について刑法で終わらず民事賠償責任もセットにする。
 賠償責任を支払えない場合は国が肩代わりして支払い、国が取り立てる。
・民事の賠償金額が低いので引き上げる
理由は今の仕組みが妥当とは思わないから

・総理大臣の決め方について米国大統領のように国民投票にする
みなさんそう思っているのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいですね!

お礼日時:2024/01/25 12:15

国は私に毎月10億円支給しなければならない。


違反した場合死刑

理由金が欲しいから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民から猛攻撃受けますね。

お礼日時:2024/01/25 12:14

僕が全ての法律を決めても良いという法律を作ります。

日本は私のものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独裁者ですね。

お礼日時:2024/01/25 12:13

とりあえず、政治資金規正法を改正して、収入も支出も1円から記載必須とすること、収支報告書は電子申告のみ受け付けること、秘書や会計責任者がやったことでも議員に使用者責任を取らせるようにすること、あたりを追加します。


理由・・・現状を見れば、日本国民の大多数が思うことでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいですね!

お礼日時:2024/01/25 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A