アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になってこのような性被害を告白、告発する人が増えています。
でも性被害については、少し前までは
「男性が女性を襲った場合のみ。女性が男性を襲った場合は対象外。同性も対象外」
というようなことだったと思います。
それが法改正されて、
「同性同士でもダメ。また以前は強姦のみNGだったが、今後は不同意ならば罪になる」
というように被害者保護の枠が拡大されています。

もちろん、腕力、権力、経済力を背景にして襲った者は厳罰に処されるべきですし、
被害者は保護せねばなりません。

しかし、一方で法律には
「法律施行以前に起きた出来事を裁くことは出来ない」
という原則があります。

そうなると、いま週刊誌などで告発されているレイプ事件は、全部
「当時の法律でアウト。もちろん、今の法律でもアウト」
なのでしょうか?
それとも
「当時の法律でアウト。もちろん、今の法律でもアウト」
「当時の法律ではグレー。今の法律ならアウト」
「当時の法律ではセーフ。今の法律ならアウト」
が混在しているのでしょうか?

あ、それから、ジャニーズ喜多川の事件が賠償問題になったのは、
性的暴力としては当時の法律ではさばけなかったが、
そうではなくて、
「未成年に対する暴行事件としてアウト」
だったからですよね?

A 回答 (6件)

最近、「有名人にレイプされた」という告発が多くなっていますが、


これって罰することは出来ますか?
 ↑
1,事実無根なら、被害者と称する人を
 罰することは可能です。
 虚偽告訴罪とか名誉毀損など。

2,刑罰不遡及の問題ですか?




最近になってこのような性被害を告白、告発する人が増えています。
でも性被害については、少し前までは
「男性が女性を襲った場合のみ。女性が男性を襲った場合は対象外。同性も対象外」
というようなことだったと思います。
  ↑
それは強姦罪の場合ですね。
強制わいせつ罪は成立可能でしたよ。



それが法改正されて、
「同性同士でもダメ。また以前は強姦のみNGだったが、今後は不同意ならば罪になる」
というように被害者保護の枠が拡大されています。
  ↑
ハイ、その通りです。



しかし、一方で法律には
「法律施行以前に起きた出来事を裁くことは出来ない」
という原則があります。
 ↑
刑罰不遡及の原則と言われています。
憲法39条。



そうなると、いま週刊誌などで告発されているレイプ事件は、全部
「当時の法律でアウト。もちろん、今の法律でもアウト」
なのでしょうか?
それとも
「当時の法律でアウト。もちろん、今の法律でもアウト」
「当時の法律ではグレー。今の法律ならアウト」
「当時の法律ではセーフ。今の法律ならアウト」
が混在しているのでしょうか?
 ↑
事実関係が不明瞭なので判りません。



あ、それから、ジャニーズ喜多川の事件が賠償問題になったのは、
性的暴力としては当時の法律ではさばけなかったが、
そうではなくて、
「未成年に対する暴行事件としてアウト」
だったからですよね?
 ↑
強制わいせつなら裁けた可能性が
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/13 07:59

松本さんの事ですよね、あの方の遊びは、有名だから、金があるからと、後輩に女性を連れてこらせたのが間違いで、特に不良でもなく松ちゃんは嘘の筋肉を付けたりし、顔が不細工で女性との遊びを知らないヘタレだったから問題が大きくなっていますよね。

 会見を行い通常通り仕事を行い、文春ではなく、記事に出て来る女性だけを告訴すれば勝てたのにね、とても残念です。

そもそも、ヤンチャな浜ちゃんの陰で偉そうに不良ズラしていたのがバレてしまって、なんだか情けないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご本人が
「事実無根でーす 戦いまーす」
というからには、事実無根であり、戦うのでしょう。

元マネジャーの人は
「遠くから寄り添って見守ることしかできません」
と言っていましたが、遠くから寄り添うって?
寄り添うというのは近くに居ることでは?
理解できないですね。

お礼日時:2024/02/08 16:51

まっちゃんの話なら、被害者が不在です。


週刊誌が売上目的で記事を、合意の性交とも報道有り。
でも、不貞だから駄目と。夫婦間の問題を書いて面白いのかと思う。

ジャニーなら、当時からOUTです。
でも時効成立と加害者が死亡してどうしようもない話。
それを今頃、持ち上げて保証金を出せとか。
被害者は金を貰っても心が救われるのかと思う。
これも週刊誌の金儲けのネタにされただけ。
被害者の救済を考えていません。

被害者のケアは、診療内科など補助をすることと、社会が騒がないこと。

どちらも刑法とかで裁かれることでない。
    • good
    • 1

なんといいますか、週刊誌に出ている芸能人も女性も興味ないです。

他人なので。

どうでもいいんですよ。

問題なのは今の基準だと、これアウトだよね?というのをみんなで共有することです。

そして、バカ発見器としての機能ですね。モゴモゴ擁護するバカタレが誰なのかってことですよ。

罰して欲しいとは思ってないですが、そんなやつが司会などして良いはずもありません。

法的にセーフでも視聴者は反吐が出ますよね?そんなこと許して良いんですか?ってことです

罰しなくていいけど、テレビには出で欲しくないです。ゲロ以下の匂いがプンプンするスピードワゴンなんて誰も見たくない訳ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば、DTのM氏は、人気野球選手だったG(元L、P学園高校出身)のK氏が
「覚せい剤取締法違反の容疑で警察が捜査しているのでは?」
という最中に自分たちの番組にゲスト出演した際に
M「お前、クスリやってんの?」
K「やってませんよ、風邪薬なら飲みますけど」
と言っていながら、後に覚せい剤容疑で逮捕されて、
M「TVなめとんのか! 嘘をつくような奴はTVに出てはイカン!」
と激怒していましたが・・・・

まあ、そうおっしゃるからには彼はあらゆることで嘘はついていないんでしょうね・・・
ま、裁判の行く末を見守りましょう。

お礼日時:2024/02/08 16:04

ジャニーズ問題は置いといて、


芸人Mの話しなら、証拠が必要
なんじゃないかな?
告発だけで有罪なら、いくらだって
捏造できちゃうもんね。
ま、当人が認めれば別問題だけど。。

喜多川爺さん事件は、年少者への
性加害でアウトは間違いないです。
ただ、コレも証拠は証言だけですが、
古くからあった話しなので、姪の
「知らなかった」は無理がある。
あと、ヒガシの
「僕のソーセージを食べろ」疑惑は
皿に自身のブツを乗せて発言したらしい。
その行為を本人は完全否定していない。
爺さんは裁けないが、ヒガシはね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジャニ問題の方は、大半が時効済の事件だったとしても
道義的に許せない事件ですね。
まあ、創業社長とその姉の犯罪を会社ぐるみで隠ぺいしていた、ってことで、
会社が賠償することになりましたが、ゴネて
「性加害はあったかもしれないが、会社は知らない。
 仮にそのようなことがあったとしても。それはあくまで創業社長がプライベートな時間に起こしたプライベートな事件であるからして、会社は一切かかわっていない。
だから会社が賠償するなんてありえない」
と突っぱねたらどうなっていたでしょうかね?

ま、ジャニー氏の噂については、間断なく少しずつ暴露されていましたから、業界人ではない一般視聴者もみんな知っていましたしね、ましてや業界人なら知らぬ人はいなかったでしょう。

第三者委員会の記者会見もびっくりでしたね
夕方の生放送で、書面が読み上げられて、
「えっ! そんな言葉をお茶の間に流していいのか!」
って思うような単語がポンポン出てきましたからね。

よくまあ、各TV局が生中継しましたよねー
止めたり音声を絞るTV局は無かったんでしょうかね・・・
「●腔●交」とか「肛●●交」とか、ポルノ小説みたいな単語を読み上げちゃっていいのか・・・?

ジュリー景子社長が白旗上げて降参したからいいようなものの、まだまだ全被害者が賠償されているわけでもないでしょうし、死んじゃった人もいるでしょうし・・・

ソーセージの件は・・・
まあ、想像するだけで嫌ですね。
ソーセージ氏の奥さんも嫌な思いをしているでしょうね。
能登地震の被災地に炊き出し訪問にいったそうですが、炊き出しの材料にソーセージは・・・入っていませんよね。

お礼日時:2024/02/08 15:57

法的には公訴時効の案件ばかりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時効なんですね

じゃあ、週刊誌は売り上げを上げるために時効になった話題を取り上げて騒いでいる、ということなんでしょうかね?

お礼日時:2024/02/08 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A