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個人事業主も5人くらいなら雇えると思うのですが、雇い主は年末調整して毎月所得税引いて等、やらなきゃいけないのですか?

A 回答 (2件)

はい、その通りです。

個人事業主として従業員を雇う場合、あなたは「使用者」となりますので、以下のような責任が生じます。

1. 年末調整:年末に従業員の所得税の調整を行います。これにより、従業員が年間を通じて適切な税金を支払ったかを確認します。

2. 源泉所得税の引き落とし:毎月の給与から従業員の源泉所得税を引き落とし、税務署に納付します。

3. 社会保険料の納付:従業員の健康保険や厚生年金保険の保険料を引き落とし、それを社会保険機構に納付します。

これらは法的な義務となっているため、適切に行うことが重要です。
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はい ほとんどは税理士さんに頼んだり


組合に入って書類代行してもらっています
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