アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある手続きに必要な業者から住民票を2通頼まれました。
手元に去年8月に役所で入手したものがあるのであと一通なんですが、
①これって期限はなかったでしょうか。
②またコンビニで発行するものと役所で発行するものはまったく同じ様式でしょうか。(二つが違うとまずいかなと)
③コピーはだめでしたよね。
④一通300円でしたっけ?
⑤指定なき場合本人のみの分でよかったですかね。

質問者からの補足コメント

  • コンビニでの手続きに3項目ほど内容選びがありますけど指定なければ、世帯主、続柄がわかればいいでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/19 18:01

A 回答 (5件)

①3ヶ月以内に取得したものです。


②同じです。
③コピーはダメです。
④1通300円のところは少ないです。350円が一般的です。
⑤指定無き場合は、通常全部事項の住民票になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/19 21:47


住民票は記載内容に変更がなければ、有効期限はありませんが、使用目的によってはそちらに~以内のもの(3か月以内とか6か月以内とか)の期限がある場合があります。

本来は役所で発行してもらうものですが、コンビニでも発行してもらえるサービスがあるだけですので、どちらも同じものです。

コピーは、写しと出てしまいますので、コピーは不可です。

何に使うかによって住民票の種類が違いますので、それによって発行手数料も変わります。

その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/19 21:18

No.2です。

補足を拝見しました。
別に隠す必要が無い相手でしたら、私は全項目にチェックを入れて再提出にならないようにしますね。金額は同じですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました!

お礼日時:2024/03/19 18:33

①普通は6か月以内の物を提出しますから、期限が切れています。


②はい、同じ物ですからコンビニで発行した方が簡単です。
③ダメです。
④区役所だと1通300円で、コンビニだと150円だったはずです。
⑤使用目的によりますが、本人の住所確認程度であれば、本人分だけで構いません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/19 17:58


期限はありませんが、一般的には6か月以内のものが要求されます。


同じです。


請求者の条件をご確認ください。


自治体や発行形態で変わります。


普通は、当人の住民票になります。
請求者の条件をご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/19 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A