アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道州制を導入するなら、都道府県を令制国に分割し、「道州 - 都道府県 - 市町村」の三層制にするのはどうでしょうか?

そうすれば、大規模・中規模・小規模のバランスが取れます。
また、道州制の反対理由で多くを占める「行政と住民の距離が遠くなり民意が届きにくくなる」という懸念も解消できます。

現行の都道府県に愛着を持っている人もいると思いますが、都道府県よりも市町村のほうが愛着があるでしょう。
都道府県を令制国レベルに再編すれば、もう市町村合併を行わなくて済みます。
現在の市町村が行っている行政事務のうち、中規模な業務は(新)都道府県が担当することになるため、市町村は住民に身近な行政事務に専念することができます。

現在議論されている道州制は、都道府県を廃止することが前提です。
しかし、「道州 - 市町村」の二層制では、州庁所在地に一極集中するでしょう。北海道が良い例です。
そうなると、東京一極集中と同じ現象が日本各地で発生するだけに終わるでしょう。

都道府県を令制国レベルに再編した上で、「道州 - 都道府県 - 市町村」の三層制型の道州制を導入するのはいかがでしょうか?

「道州制を導入するなら、都道府県を令制国に」の質問画像

A 回答 (1件)

道州制を導入するなら都道府県は廃止しないと屋上屋を重ねるだけで「メリット」がないように感じますが?

どんなメリットがあるのですか?

私は個人的には「都道府県を廃止」して「道州制」を導入することには賛成です。
今の日本は行政区分が細分化されていて行政費用が無駄に使われており、ここ3年ほどは毎年、過去最高の税収があるにも関わらず、岸田のアホのために「増税」の話がちょくちょく出てきます。

「道州制」にして国家議員の数を半減して行政は勿論、立法、司法共に簡素化すべきだと思います。

国会議員を減らすと「行政と住民の距離が遠くなり民意が届きにくくなる」と言う反論があるのですが、米国は日本の26倍の面積があるのに州は50州しかありません。
日本の47都道府県と比べても面積の割合に比較して少ない州の数です。
米国内で国民の声が届かないなんて言う問題は起きてません。
若し民意が届きにくいと言うのなら、それは国会議員の怠慢です。

また国会議員の定員数も米国の方が遥かに少ないです。
    衆議院(米国では下院に相当)  参議院(米国は上院に相当)
日本  465人(米国 435人)     248人(米国100人)

米国の人口は減っておらずに増加してますが、日本に比べて約2.6倍も多いのが現状です。
しかも日本は人口が減少しており将来は8,000万人となると予測されています。
人口減少は国会議員と行政府の政策が上手く行っていないからで、その責任も含めて人口減少に合わせて国会議員の定数も減らすのが妥当だと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
複数件、追加質問があります。

①行政区分が細分化されていて行政費用が無駄に使われている、とのことですが、63個の市町村を包括する埼玉県と19個の市町村しか包括していない鳥取県で、行政費用にどのような差がありますか?

②岸田のアホは、どのような「増税」を検討しましたか?また、それは地方公共団体関連の増税ですか?

③司法の簡素化のついて。
日本は争訟数に対して裁判官の数が足りておらず、結果として手抜き裁判が横行しているという問題点が指摘されていますが、司法の簡素化とは具体的にどのようなことを指していますか?

④米国の州は「国家」と同義である一方で、日本の道州制による道・州は国家ではなく「地方公共団体」に該当します。独自の統治機構や憲法を持つアメリカの州と、地方自治体にすぎない日本の道・州の数を単純比較するのは不適切だと思いますが、どのようにお考えですか?

⑤米国には連邦議会、州議会、郡議会、市議会という4種類の議会があり、連邦議会と州議会は立法権を有しています。
この点を考慮せず、「米国では国民の声が届かないという問題は起きていない」と結論付けるのは印象操作が過ぎると思いますが、どのようにお考えですか?

⑥民意が届きにくいのが国会議員の怠慢であるなら、構造上の問題を改善させるのが先だと考えますが、道州制導入によってその怠慢を改善させる効果があるのですか?

⑦米国の国会議員(連邦議会議員)の人数についてですが、米国は連邦制国家であり、内政の大部分は州政府が権限を持つと合衆国憲法で定められています。州政府の所掌を除く分野に限定して連邦政府に権限が認められるため、連邦議会議員の数もそれ相応の人数で済むのです。
一方で、日本は単一国家であり、立法権を持つのは国会だけです。内政についても中央政府が所掌しています。そのため、国会議員の人数もそれ相応に必要になるわけですが、米国と日本の統治体制の違いを考慮せず議員の数を単純比較することに何の意味があるのですか?

⑧人口減少は国会議員と行政府の政策が上手くいっていないことが原因だとして、国会議員の削減によって人口減少は改善されるのでしょうか?また、道州制の導入は人口減少の改善に効果があるのでしょうか?

以上