プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から通信制大学に編入する者です。

私は高校卒業後、地元の大学に入学しました。
このままいけば今年の春から4年生になり、25卒だったのですが、色々あって大学を退学して春から通信制大学の3年生として編入することになりました。

もしも順調にいけば1年浪人の26卒になります。

この場合、通信制大学でも資格を取得したり、今のうちから就活に向けての取り組みをしていれば、大手企業とか内定出ると思いますか?

A 回答 (3件)

通信制がどうとかでなく、大学のレベル、成績、自己アピールの内容に依るのではないでしょうか。

正直、難しい国家資格以外の資格はほとんど就職には関係ないです。
大手企業への就職とのことですが、日東駒専以上であれば十分可能性ありますが、それ以下なら自己アピールが強い以外は難しくなります。
    • good
    • 1

三十数年前に大学を中退してすぐに同じ大学の通信教育部に編入学し卒業した者です。

ひょっとしたら現在と事情が変わっているかもしれませんが参考として。

あまり希望的な話でなくて申し訳ありませんが、通信制大学に入った時点で大手企業の内定をもらうのは無理、と言う以前に「内定」と言う制度のある企業に応募する事自体が難しいと思います。通信制大学は基本的には通学が難しい社会人に大学教育を受けられるようにするために設置されるものなので、学生に対する就職支援は一切ありませんし、企業からの求人も当然来ません。そんな中でどうやって求人に応募するのかと言う話がまずあります。

それから「もしも順調に行けば1年浪人の26卒になります」とありますが、自分の経験から言えばそんな見立てを入学した時点で行うのはまず無理です。通信制大学の単位の取得方法は御存知だと思うので説明は割愛しますが、通信単位の場合は「試験の日に試験を受けられるのか」がまず予想できません。レポートが出せなくて試験を受けられないなんて普通にある事ですし、そもそも一般の学生とは違って「その日は試験を受けない」と初めから決めている場合も少なくありません。もちろん試験を受けるのが遅くなればその分単位取得も遅くなるので、当然の事ながら卒業も遅くなる可能性が高まります。つまり一般の学生とは違って「いつ卒業する」と言う予想が非常に困難です。大手企業に限らず就職活動をして内定をもらうつもりであれば、まずは自分がいつ頃卒業できそうかを把握していないといけないでしょうが、通信制大学の場合はそれが難しいわけですから、前述のように「内定」と言う制度のある企業に応募する事自体が無理に近いと思います。そもそも単位を取るのが大変ですから、就職活動なんかやってたら確実に留年すると思います。なので就職活動は卒業してから(or卒業が見えてから)と考えておいた方が無難でしょう。

ちなみに私自身は二年編入で二年留年しての卒業でした。そして「今年度の三月に卒業できそう」と言うのがある程度予想できるようになったのがその年の十二月頃でした。それもあって大手企業への就職は初めから考えていませんでした。そして就職先は卒業してからハローワークで探しました。
    • good
    • 1

その大学の卒業生の進路データを見れば、どういうところに就職できるのかわかると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A