プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちゎ
現在、海外の大学に留学中です
去年、単位を落として、卒業が1年ほど延びてしまい悩んでいます。
英語''という教科はやはり大学レベルになると難しく、私の今通っている大学はその大学の英語レベルまで達するまでずっと英語のクラスを取り続けなければいけません。
アートを専攻して現在の大学に編入して、システムが違ったので、毎日英語の勉強で明け暮れています
アートの専門用語の英語だとついていけた分もあった私は、本来の自分の関心を示す分野までかすんできて、すっかりやる気をなくしています
学費も飛び上がるほど高くなり、やる気のない私は就職か、日本の学校への編入を考えています。日本の学校への編入を頭に入れているのは、母国語でならば、現在の状況とは変わって、もっと専門分野に打ち込める・・と思ったのもあります。
ならば、なぜに海外留学をしているのか・・と言う意味までなくなってくるのですが、十分に素晴らしい経験は出来たと思います。ただ、英語というのに興味がないので、成績も一向に伸びず、何をしに来たのか・・というのが現状です
どちらをとってもたやすい道ではないので、真剣に道を切り開きたいのですが、海外の大学を中途退学して、日本での就職の道はあるのかどうか・・不安です。
もし、何かアドバイスがあれば頂戴できますでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。


確かに現在学んでいるところを日本でやっているところを探すのは難しいです。

一般的にファッションであれば家政学部の被服科など。
マーケティングであれば経営学部および商学部です。

被服科は参考URLのようなところで編入を行っています。
問題点としては
・実施大学が限られてくるためにリスクが大きい
・現在学んでいることとは差がある可能性がある

芸術学系からも探したんですが、服をやっているところはあまりないようでした。
http://www.linkmit.co.jp/list/art/art_2.htm

一方で経営・商学系の実施は多いです。いろんな大学でやっているため問題もある程度定まってきている面があるので対策もたてやすいのが特徴です。しかし、ファッションに関することはほとんど学べないといって良いでしょう。
http://www.linkmit.co.jp/list/business/biz_2.htm

個人的にはマーケティングに興味があるのであれば経営商学系編入をオススメします。リスクが圧倒的に低いですし、これらの学部からアパレル業界に就職するというのも可能だと思います。やはり大学は卒業したほうがよいでしょう。

参考URL:http://www.linkmit.co.jp/list/life_s/life_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL等、ありがとうございました。
確かに、大学途中・・と言うのは編入時に思いどうりに行かなかった経験もありました。
特に、帰国することによって、学部を選ぶのも困難なことを目のあたりにしています。
自分でも色々と調べていたのですが、souyanさんのアドバイスを貰ってまた、新たな知識がつきました。
自分の進みたい道をもう一度見つめなおすチャンスとしても、コノ時期に熟考しようと思います
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/11 07:54

補足要求です。



編入に関してですが
・何学部に編入したいのか
・アートというのは芸術学のことか、それとも造形をさすのか
・3年次に編入すると仮定して、実質的に何浪したことになるのか

よろしくおねがいします。

この回答への補足

現在とっている学部が、
Fashion design and Marketing と言って、ファッションデザインとマーケティングをくっつけたような感じです。

ので、似たような学部に編入したいのですが、日本では、ファッションデザイン科は大学の中にあると言うのを聞いたことがありません。


大学のコースをファッションデザイン&下着デザインから今のコースに変えたのもあり、すでに一浪しています。
現在の大学はイギリスにあるのですがアメリカの大学のシステムです。
アメリカンシステムにそっての英語のクラスをとっているため、専門分野の単位を取得できていないので、二浪していることになります。
しかも、この英語クラスが単位には加算されないので、授業料を払い大学レベルの英語に追いついている状態です。

補足日時:2005/03/11 03:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

不安ばかりな中自分自身、質問を作成することによって、自分の立場を客観的に見えてくるといいな。と思っています。
宜しくお願いします

お礼日時:2005/03/11 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!