アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話が面白くないことがコンプレックスです。
男子同士では目立って面白くないわけでないのですが、女子と話すと何を話していいのかわからないのもあって、一気に面白くない人みたいになってる気がして辛いです。
どうしたらこんなコンプレックスは消えますか?

A 回答 (5件)

「男子同士では目立って面白くないわけではない」ということだから、それで良いのでは?



世の中には女子相手はもちろん「男子同士でも面白い話が全然出来ない」ことに悩んでいる者もけっこういると思いますが。

。。。それはともあれ、若い頃は全然モテなくてとことん惨めな10代および20代を送った挙げ句に婚期が遅れた冴えないオッサンの私がこういうのも何ですが(自爆)、女子相手に「こっちから面白い話をしなければならない!」と思い込むこと自体が間違いですよ。

確かにね、女子を前に常時面白い話がいくらでも出来る「話術の達人」みたいな野郎はいる。でも、そんなのはごく一部。大切なのは、こちらから面白いネタを振るのではなく、相手の話を熱心に聞いてやること。

人間、誰しもそうだと思うけど、自分の話をマジメに聞いてもらうことほど嬉しいことは無いです。スレ主さんだってそうじゃないのか?

反対に、相手から先に「自分で面白いと信じ込んでいる話」をいくら頭ごなしに捲し立てられたって、多くの場合こっちは困惑するだけ。

まあ「コミュニケーションとは聞く力のこと」という定説は頭では分かっていても、私はそれを身をもって理解するのに無駄に長い時間がかかってしまったけどね(自嘲)。

とにかく、まずは肩の力を抜いて相手の話を聞いてやることから初めてはどうですかな。もちろん、相手の言い分を聞いた上で効果的に対応するには、こちらも話題豊富になるように知識や教養をある程度備える必要はあるけど、それはあくまで十分条件であって必要絶対条件じゃない。

たとえば「最近、何に興味持ってる?」とか「好きなことは?」とか、そういう当たり障りの無いことを話の取っ掛かりにするのも良い。それに対して相手が答えてきたのならば、あとは真摯に聞き役に徹すればけっこう会話が続くんじゃないですかね。

もちろん、相手に不快感を与えないだけの清潔感・身だしなみは必須。これは言うまでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感動しました。新鮮な見方で良いですね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2024/03/25 10:46

紳士や淑女との会話は、知識と教養が必要です


アホな女との会話を面白くするには、アホを演技するしかありません

しかし、協調性も大事だが、
周りに合わせるだけで自分を押し殺してしまうのは不幸です

なのコンプレックスじゃない。長所と見るべきだ。
 信念の人、一人立つ人「我が道を行く」人であってこそ、
信じられる「良き友人」になれるし、本当の友人もつくれるのです。
    • good
    • 0

価値観や笑いのツボが近い女子に集中して、遠い女子は諦めましょう

    • good
    • 0

女子がどういったことに興味があるのかは千差万別だからな。



まぁ美容とかエステとかそのあたりに質問者が興味関心あれば話しやすいんじゃないかな?
    • good
    • 0

漫才師でも日常にあった面白い話を書き溜めています


話を面白くするコツも必要です
いい天気ですね さんまなら干物になりそうですね とか
雨で濡れましたね これが本当の美女美女ですわとか
語彙力を持つことです
相手が女性なら笑顔で
君はどう思うの へーそれは気が付かなかった
すごいね
で. 
と相手の話を聞いて楽しそうに笑顔になればいいだけ
女性は自分の話を聞いてほしいのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A