アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚の方にお聞きします。
結婚生活が長いほど夫婦がお互いを憎み合うようになってしまうのはわかる気がしますか?

A 回答 (9件)

しません。



そういう夫婦は、結局
自分だけの幸福を求めていた
結果だと思います。

ちっとも幸福にしてくれなかった。

好い夫婦は、長く続けば続くほど
お互いに向上していきます。

何とかして、あいつを幸せに
したい。

そうやって
二人とも幸せになっていきます。

恋愛感情よりも、高次元の
愛情に昇華します。
    • good
    • 0

結婚生活がそんなに長くないなら、配偶者に対する「期待」(もっと変わってくれないかなという)がまだあり、思い通りに動いてくれないたびに憎悪の念が働いても、不思議はありません。



しかし、夫婦生活が長くなると性格に対するあきらめ(この人はこういう人だから仕方ない)が出て、期待しなくなります。人間は期待がありながら満たされないでいると、怒りさえ生じますが、期待しなくなると感情が刺激されることも少なくなってきます。

そして、家族化の念が深まり空気のような存在になってゆくのかもしれません。そうなると憎悪の関係とは真逆だと言えます。

夫婦生活が長いほど憎悪の感情に駆られる場合もあるのかも知れませんが、増悪が明らかな場合はもっと早くに離婚していたでしょう

憎悪関係が解消されないまま、添い遂げようとするのは逆に、困難でしょう。

夫婦生活が長くなれば夫婦の老化も進み、気力も失われてゆきます。憎悪の感情は多くのエネルギーを要します。年を取ると、そういうエネルギーから解放されてゆくような気がします。(憎悪は疲れる感情ですし)

それがシニアになった私の感想です。
    • good
    • 0

家内と共に傘寿80歳迎えました


子供男3人女2人
孫11人ひ孫3人
そんな夫婦長い人生で
聞いた事も見た事も
有りません
そもそも
夫婦憎しみ合うそんな
夫婦普通に離婚します
    • good
    • 0

それらの夫婦次第かと。


あと、柱の男性旦那次第で憎しみはかなり無しに近づけます
    • good
    • 0

そういう夫婦もいるだろうけどね。


若い頃からずっと仲悪かったのに孫産まれたら仲良しに戻った夫婦もいるし、分からないモノです。
    • good
    • 0

結婚後40年以上が経過していますが……



そもそも「お互いを憎み合うようになってしまう」のが理解できません。
だったらさっさと離婚すればよいことです。
なぜ憎み合う関係になるのかが理解できないですね。

もちろん「お互いを憎み合う」夫婦もあるでしょう。
でも大多数はそうではないですよ。
お互い「居て当たり前」の存在、「かけがえのない」存在になります。
    • good
    • 0

しません


両親もいつもは喧嘩をしていましたが
母親が無くなる時
お父さんが帰ってくるから部屋を片付けないと
と言ったのが最後の言葉でした
私は旦那と幸せの階段を二人でよいしょと手を引っ張ってもらって登っていく感覚で生きてきました
あの世で待っているよという言葉で別れて今も一緒に暮らしています
また君に恋している 今までよりも一層深く
好きで一緒になった相手を嫌う理由がわかりません
    • good
    • 1

いいえ

    • good
    • 0

いいえ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A