プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今年から一人暮らしをはじめました。

質問なんですが、ユニットバスって、どうやって掃除したらいちばん簡単なんでしょう?
お風呂に入るついでにざっと流すというのは聞いたことあるんですが、そのあとが大変なような気がしてやってみたことはないんですが……。

いい方法を知ってるかた、教えてください。

A 回答 (5件)

私は単身赴任で、4月からユニットバスのユーザーとなりました。



掃除方法は丸洗いがベターだと思います。

私も最初はトイレ側が濡れない様にナイロンカーテンをキッチリ閉めて水が行かないように気を使っていました。風呂は風呂、トイレはトイレ、との意識がそうさせたんだと思いますが、体は洗いづらいし狭くて動きづらいしで、結局全部ずぶ濡れにして使っています。

ペーパーと手拭きタオルと中履きのサンダルさえ避難させれば、あとはぶっかけ&ゴシゴシやり放題。使い捨てクリーナーでは得られないスッキリ感が魅力です。ちなみに着けはずしが面倒だから便座カバーはしなくなりました。トイレタンクはあまり汚れるところではないし、上には歯磨きセットなどが載ってるので、積極的には濡らさないようにしています。

皆さん、その後の濡れた床が気になるようですが、私はウェットのままでサンダルを履いてトイレを使ってます。屋内用スリッパではなく屋外用のサンダルを使うのがコツ。これなら底も高く防水性があり、足が濡れる等の問題もありません。1~2日もあれば乾いてしまいますから、特に不自由はしていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレの中にもスリッパを置くのはいいですね!
今度買ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 16:31

No1です。


トイレに水かけても問題ないですよ!

でも、私はトイレの中は
トイレブラシを使って
トイレマジックリンで洗ってます。

トイレの外回りやふちはお風呂をごしごししてるときに
一緒に洗っちゃいます★
トイレのふたを開けたまま
シャワーで流しちゃいます。

黒いポチポチはカビキラーで取れますよ!!
カビキラーを排水溝にやると
ぬめり取れていいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
やっぱりあれはカビですね……。
カビキラーはこの間買ってきたので、早速やってみようと思います。いろいろな情報、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 16:33

再び#2です


>トイレタンクとかにもバーっとシャワーをかけていいんでしょうか?
問題ないですよ。

トイレ一体のユニットバスを嫌う方も多いですが、部屋の掃除もろくにしない不精な私でも簡単に丸洗いできるのでバスルームだけはなぜか綺麗でした(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのお返事ありがとうございます。

やっぱり丸洗いが楽ですね。私も掃除は苦手なので……頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 16:27

トイレが一緒になったユニットバスですか?


私が以前アパートで一人暮らしをしていたときの方法は、
ご質問にもあるお風呂(シャワー)の時に洗い流す方法でした。
トイレットペーパーや濡れて困るものを避難させて壁面や洗面台・トイレに洗剤をぶっ掛けてブラッシングの後シャワーで洗い流していました。
その際水でなく熱めのお湯で流すと乾きが早いです。
換気扇を回しておけば翌朝はカラッと乾いていましたよ。

トイレは週2~3回くらいでしたが、浴槽や浴槽側の壁面はシャンプーやボディソープの跡がこびりつきやすいので毎回やってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
トイレがいっしょになったユニットバスです。
トイレタンクとかにもバーっとシャワーをかけていいんでしょうか?
熱めのお湯が乾きやすいことは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 13:56

先月から一人暮らしをはじめてユニットバスです★



私は2週間に1回ぐらいのペースで
ユニットバス丸洗いをしています。

お風呂に入る前にトイレカバーや
トイレットペーパーやタオルをはずして。
バス部分のみだけでなく、
トイレ部分の壁や床も一緒に
バスマジックリンでごしごし洗ってジャパーって流します!

ただ、これをやると乾くまで
トイレに入れないので、お出かけする日の
午前中にやってしまう!とかがいいです(笑)

あとは毎日は出る前に
壁をジャーっとシャワーで水を流すだけですね。
シャンプーとかの泡が飛んでるのをキレイに流さないと
カビになるって聞いたので・・・


あ、ちなみに私の洗い方は
トイレ側にも排水口がないとだめですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やっぱり丸洗いがいちばん簡単なんですね。
トイレの中も一緒にしていいんですか?
出る前にシャワーで壁を流すのはしてるんですけど、入った当初からすでに壁には黒いぽつぽつが……。
トイレ側にも排水溝があるんで、大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!