アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気づいたらキレてるって何かの病気ですか?
たとえば侮辱されるようなこと、自分が批判されるようなこと言われると、頭にカッと来て我慢しようとか頭に働く前に箸を投げたりしてしまっています。

A 回答 (8件)

瞬間湯沸かし器のようなかたなのですね。


それは早く治さないと少々先行きに問題が生じそうですね……。

アナタは女性ですか?
男性ですか?
まだお若いのですかね?
それとも適度に良いお年なのですかね?

短気は損気と言いますが、本当にそれは切実で、くだらぬ短気を起こしたが故に、取り返しがつかぬほど大切なものや人をいくつも失ってしまった。という経験の持ち主はごまんと居るのだと。

6秒ルール
カチッと来たら深呼吸をしながら、ゆっくり6秒数えてみる。

ピアスルール
カチッときたらピアスを引っ張り耳に軽い痛みを与え意識する。

輪ゴムルール
ピアスルールと同じく手首に輪ゴムをはめておきカチッときたら少し強めに弾く。
しかし、輪ゴムでは余りにも恥ずかしい場合は、パワーストーンプレスレッドなどで……。

徳積みルール
普段できない我慢をしたことで、ものすごい徳を積めたのだと自分を納得し褒め、昂揚させる。
さらに宇宙に徳積み貯金が増えたと、喜ぶ。

などなど試してみると良いですよ。

アホらしい。
と思ったりこっ恥ずかしくてできるかいかな。
と最初は思うかもですが、習慣付くと不思議が起こり始めるのでその内面白くなってきて、気付かぬ間に短期が気長に……(^^)v
    • good
    • 0

キレる~激怒するのは、自分では想定外で、自身で対処ができない思った瞬間になります。


まず、日頃から以下のことをやってみてください。

@思考停止法
*目を閉じ、選択したイメージや考え(切れている自分)について
具体的な状況を思い浮かべる。
アラームが鳴ったら、大声で 「ストップ!」と叫ぶ。
このとき、立ち上がったり、 手をあげたりするとよい。
根拠のない不安や極端に悲観的な思考を停止し、
頭を空っ ぽにすることで安心感やリラックス感を取り戻します。

*輪ゴム法: 輪ゴムを使った思考停止法も有名です。 
手首に輪ゴムをつけておき、怒りの渇望が出てきた時に、手首に付けていた輪ゴムをパチンと弾いて、手首に軽い痛みを生じさせます。 すると、不思議と怒りの欲求が軽くなります。
次に心のマッサージを常にしておきましょう。
ストレス解消には以下の行動がいいと思います。

リラクゼーションとして、瞑想・自律神経訓練法、ストレッチ、ヨガ、ツボ押し、タッピングなどがありますが、
YouTubeでそれぞれを検索してやってみるのもいいでしょう。
特に瞑想はストレスだけではなく、心に平穏をもたらし、新たな発見の可能性を引き出してくれますので、おすすめです。
例えば、今の自分の感情を例えば「音楽 不安」や「音楽 うつ状態」などで検索して、その音楽を聴きながら寝落ちするのもいいと思います。
私はそうしています。
自分自身の、快適な生活を維持するための、「元気が出る道具箱」のリストを予め用意しておくのもいいと思います。
例えば、好きな音楽を聞く、朝日や夕日を見る、軽く散歩する、カラオケで歌いまくる、(飲酒は駄目です)などなどです。
    • good
    • 0

キレるやつは精神疾患であることが多いです。

    • good
    • 0

普段から自分で自分を責めているからでしょう。

    • good
    • 0

うつ病の可能性が高いです。

心に余裕がなくなって過敏になっています。レヴェルにもよりますが、それほど怒るようなことでなくても耐性が低くなっているので質問文に書かれるような事態が起こるのです。
    • good
    • 0

衝動性を抑えるのは理性です。


理性が育ってないと衝動性が止められないということになります。
発達障害や精神病などで抑えられない人もいますが箸を投げる程度ではないので区別つきます。
    • good
    • 0

あり得る話しですね。


精神科とか、心療内科での受診が最適かも?
    • good
    • 0

病気の可能性もあるし、障害の可能性もあるし、ただのわがままとか、経験不足だとか、ちょっと変わった視点だと、摂取している栄養の差で感情的になりやすいなんていう物もあったりします


まぁ一度診断を受けてみる、ってのはありなんじゃないでしょうか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A