プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が健康オタクかつ料理担当なのですが、私が食べる料理の中に断りもなく顆粒の乳酸菌を入れていたことがわかりました。

夫は前から珈琲やみそ汁に入れて飲んでいて「体に悪い物じゃないしお通じも良くなるよ。便秘直るよ」と私に勧めてきてはいましたが、私は人工的に便意を起こすのが嫌いだし数回使ってみて効果の出方が合わないと感じたので「気が向いたら入れるね」と言ってかわしていました。

それが先日普段便意をもよおさない時間帯にトイレに行きたくなり、軽く下痢を起こしていました。お腹壊したかなと不安になりながら眠りつつも事なきを得たので特に夫にも共有せずにいたのですが、実は夫は私がトイレに行ったことを知っていて乳酸菌の効果が出ていることを嬉しく思っていたそうです。ショックでした。

いくら体に良いからといって体調を左右するようなものを勝手に人の食べ物に入れるとかありえないのですが許すべきですか?
そもそも知らないうちに料理に何か入れられていたという事実が怖過ぎます。夫に健康管理を頼んだ覚えもないし、何かしつこく勧められても自分の裁量でやる態度を貫いてきたのにちゃっかり料理に混ぜられていたせいで望まない形で体質に変化が起きたらとても怖いです。
それが結果的に良い影響だったとしてもです。

最近の某サプリで起きた健康被害のニュースもありますが、これで私に何かあったら夫にも責任ありますよね?だから自分で口にするものは、自分の責任で口にしたいです。当たり前の事過ぎてこんなことも伝えなくてはいけないのかと絶望的な気持ちでいます。
前から食事のとり方についても価値観が異なる面が多く、夫の方が自分の方が正しいと思っていて私を是正しようとしてくるようなスタンスがあって喧嘩になりました。またか、という感じです。しかも今度は黙って・・

あまりに引いてしまってその場できちんと怒ったり話をすることができず「入れる時は自分でやるから入れないで」とだけ言いましたが、1日経っていろんなことがぐるぐると渦巻いて落ち着きません。
夫は私の態度がちょっと硬くなったのを見てマズイとは思ったようですが、ごめんもわかったも言わず気まずそうにしてました。
私がどれだけ不安になり信用できなくなったかはわかってないと思うのでクギを刺したいです。どのように伝えたら響きますか?

あとこういうことされるのは許せるものですか?
私は太っているし確かに慢性的に便秘ではありますが、自分のペースで便通は来ています。

A 回答 (7件)

こわすぎる。


これからもずっと、常にわけわからんものを
入れられてるんじゃないかって
疑うことになる。

許さなくていい。
ってか、許すべきではない。
    • good
    • 1

そもそもですが、サプリメントって広く見ると食材の一種ですよね?最近では特定の栄養素を増やした食材も多いですしそういうのは大丈夫なのでしょうか?


昔ながらのもので言えば、甘酒はサプリメントというかエナジードリンクとして長い歴史があります。また、切り干し大根など乾燥させることでミネラルなどは飛躍的に高くなっているでしょうし。うま味調味料なども製造工程を見ると発酵と培養をして作っています。マーガリンは油脂に水素化学反応して作っています。お酒は麹菌を培養し糖をエタノールにしています。工程を見るとをサプリメントとの違いが私には全く分からなくなってきます。どこまでをサプリメントとして認定するかという話になる気もします。ヨーグルトや納豆など顕微鏡で見ると金の塊ですしどう考えてもサプリメントですし。ただ、形状がタブレットかよくある食材の器に入っているかの違いにしかならないかと思います。
なお、今回の件は、サプリメントが悪というよりも、他の食品同様食中毒を起こしてしまったと見るほうが適当な気がします。
なお、サプリメントも物によっては本当に自然界ではありえない濃度に濃縮して販売し、健康被害を出した事例もありますけどね。https://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/an … ただ通常は健康に良くも悪くもない程度、食品としての量があることが一般的かと思います。
ただ、物によっては霊感商法みたいな感じでやたらと高く、コンプライアンスを守っているのか、またそもそも安全に製造されているのか個人では検証ができない。そもそもの製造メーカーが信用できず口にしたくないというのが個人的な感想です。
    • good
    • 0

「健康に良い」は「すべての人にとって」ではないのです。



あなたと夫は、まったく違う人間ですから、夫にとって良いものが、あなたにとって良いとは言えないのです。

あなたが試してみるというのなら別ですが、あなたの知らないところで、勝手にやられていることは怖ろしいです。

夫が「ごめんもわかったも言わず気まずそう」というのは、更に怖ろしいです。

今回は失敗したけど、次は失敗しない、と思ってるんでしょう。

「自分とあなたは違う」、「合う合わないは人によって違う」、「黙って勝手にやるのはやめること」を、ハッキリ伝えて理解して貰うしかありません。

それにしても「勝手にやる」というのはチョット異常ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「健康に良い」は「すべての人にとって」ではない
ほんとうにそう思います。こんな当たり前のことがわからない大人がいるなんて・・という気持ちです。
夫は私が調子が悪い時などナチュラルに自分が飲んでる市販薬を勧めてきたりするので、自分に良い効果があったから他人にも有効だろうと深く考えずに思っているんだと思います。

いくら何でも勝手にやるのはあり得ないですよね。
私が大げさなのか?と少し不安だったので安心しました。

お礼日時:2024/03/27 15:26

許さなくて良いです。


早く別れてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/27 14:54

あなたが正しいし、私は許せない。


でも、これ、男女逆だったら、夫が炎上するんだよね・・・
変な世の中ですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男女逆だと炎上するのは、女性が男性の健康管理を担う風潮があるからですかね・・

「普段から健康管理出来ていないのではないか?見かねた奥さんがいろいろ勧めるのを拒否して怠惰な生活をしているのでは?料理を作ってもらっているのだし、良かれと思ってしてくれていることなのだから目をつむったらどうですか?」みたいなことを言われそうだなぁと思いました。

お礼日時:2024/03/27 13:56

許すべきではありません。


離婚しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直離婚に傾くほど信用が落ちています。
夫は小賢しいところがありますが裏でこういうことはしない人だと思っていたので。他の事も何かやっているのではないかと不安になってきました。

お礼日時:2024/03/27 13:26

私なら許せない。


気持ち悪い。信頼できなくなる。価値観が合わない。
良かれと思ってだろうが、結果が良かろうが関係ない。
私の体は私のもので、私の管理下にあるからだ。
と言う。
本気で伝えないと理解しないと思う。確信犯が一番たち悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ夫に言いたいことはありますが、私の気持ちと意思が端的に表現されていて夫にも一番伝わりそうだなと思いました。

>私の体は私のもので、私の管理下にある

こう言いたくなるような事が他にもあるので、これを機にハッキリともう一度伝えようと思います。

お礼日時:2024/03/27 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A