プロが教えるわが家の防犯対策術!

内科で定期的に処方していただいている薬が、シールと違うものが処方されました。
今まで、タンニン酸アルブミン(ケンエー)3g→今回、タンナルビン1g
見た目は同じように見えるし効果が同じものだとしてもグラムが違うのが気になります。
気付かず何回か飲んでしまいました。
薬剤師さんから何の説明もなかったのでいつも通りの薬だと思っていました。
このまま飲み続けても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

名称は、製品名と成分名の表示の違いですね。


質量については、1回あたり1gの表示と、1日(3回)分の合計3gの表示の違いだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/28 23:55

処方箋と異なる薬を処方するのだったら、たとえジェネリックであってもきちんと薬局は説明すべきですね。



>このまま飲み続けても大丈夫でしょうか?

成分は両方とも「タンニン酸アルブミン」のようですね。大丈夫だとは思いますが念のため薬局に確認しましょう。

どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/28 23:57

名称の違いは、ジェネリック医薬品が出てきたのではありませんか。


以前その薬局へ行った、問診票などに
「ジェネリック医薬品を希望する」
に○印をつけた覚えはありませんか。

3gと1gの違いは、本来は診察時に医師が説明すべきですが、ついうっかり忘れてしまった。
薬局は薬局で、医師が説明済みとの思い込みで特に触れなかった。
こんなことじゃないですか。

まあいずれにしても、ネットの Q&A で正確確実な答えが出ることはありません。
一度その薬局に問い合わせて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/28 23:56

まず両者はメーカーは異なるかもしれませんが成分的には同じものです。

タンナルビンは、タンニン酸アルブミンの略称です。
3gと1gの違いですが、今回お薬の用法用量が変更(減量)になっていたりしませんか?多分そういうことじゃないかと推測しましたが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/28 23:54

薬局に聞くことです。


畑違いもいいところ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/28 23:53

薬局に連絡しましょう。


処方箋を確認してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/28 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A