プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、明石家さんま司会の、『ホンマでっか』で、『好かれる人』って言う特集やってたんですが、『褒める』も言葉入ってて、私いろんな人(若い時に付き合った人も含め)を褒めたりしてきたんですけど、相手の反応は、『ふふふ~( ´艸`)ホメても何も出ないですよ~(^o^)』とか、『ありがとうございます~』で終わりなんです。

テレビとかは、人を褒めたりすると、好意ある、好き、気がある、とかよくいいますけど、皆さんどうですか?事実。

大体、私と同じ反応しませんか?相手の方。

A 回答 (4件)

うん、でもさ、褒められた人の心は、ほっこり幸せに満たされている感じだよ。

それだけでいいじゃん!
その笑顔を見る事が出来たあなたも幸せに満たされさせてもらえたはず。
    • 0
この回答へのお礼

私はホメられたらうれしいので、ありがとうございます(^^)って言って終わりです。

誉めても、定型文みたいな返ししかしない人は、社会的な慣習に従ってそうしているだけで、内心は嬉しいんですよ。

嬉しいのがそのままハッキリとした好意に結びつくとは限りませんが、頻繁に良い気持ちにさせてくれる相手ならなんとなくでも好感を持つものです。

そういうことが積み重なると、なんとなくでも皆に好かれる人の出来上がりです。

まあ、それで特定の相手に好かれるようになるかどうかはまた別の話ですけど。
    • 0

褒めたのは切っ掛けでありその後の行動をしなければ何も始まらないのでは?

貴方の考えは数回褒めただけで回りの人間は貴方を大好きになり、助けてくれると思うの?

人間関係や恋愛関係はそんなものでは無いと思いますが。

しかし、褒めた事は少しプラスにはなっているかと。
    • 0
この回答へのお礼

なんで私、いきなり初対面から怒れなあかんの、、(-_-;)最悪な人、、スルーすりゃいいのに、、

好かれるというのはそんな風に「好意的な印象を持たれやすい」くらいの感じであって、褒められた途端「あなたが好き!」と好感度マックスになるような劇的な効果のあるものではないと思います。

ただ、そういう小さい好感の積み重ねによって「あの人いいなぁ」と恋愛感情へ発展するケースもありますので、「褒める」が好かれる人の特徴のひとつとして挙げられるのも決して間違いという訳ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

私はそうなりません!半分、〖あばれる君のセリフ。〗自分はそうは思いません!
少し好意あっても、『ホメても何も出ないですよ』と事実を言われる。