アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月18日に買ったレンコンですが、これは白カビでしょうか?食べれますか?ずっと冷蔵庫に入れていましたが、今出したらラップが破れていました。

「3月18日に買ったレンコンですが、これは」の質問画像

A 回答 (8件)

とりあえず切ってみて断面をチェックしましょう。


断面が新鮮なら大丈夫ですよ。

冷蔵庫にいれていたら全部がカビるなんてことはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は捨ててしまったのですが、次回から参考にさせていただきます!断面をチェック、ですね!

お礼日時:2024/04/02 23:01

私は臭くなければブヨブヨしていなければ部分を削除して平気です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

臭いや触った感じでも確認出来そうですね!次回迷った時の参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/02 23:03

白いのはでんぷんです。


傷んで水分と共に出てきたでんぷんが乾いて粉を吹いていたんだとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
調べたらでんぷんとありました!
あまりレンコンを扱ったことが無かったもので、見分けるのが難しいと感じますね…お勉強になりました。

お礼日時:2024/04/02 23:02

カビっぽいですねえ。

ここまで生えるとかなり臭いもありそうです。ただし、野菜の傷みやカビってそこだけ取り除けば使えますよ。日本で生えるカビには急性毒性も慢性毒性も高いものはめったにないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

臭いというのが、鼻を近づけて臭ってもそんなに変な臭いはしないんですが、元々の匂いを知らないのでなんとも言えず…
取り除いても使えるのですか!今回は捨てちゃったのですが、次回から参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/03/28 17:32

カビかもしれないし、腐りかけているのかもしれません。


よく洗って怪しい部分を切り取ってから調理に使えば、食べられるのではないかと思います。
自己責任でお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり怖いので今回のところはポイしました。。
一人暮らし始めたてで、なかなか食材の大丈夫かどうかの判断が難しいです、、

お礼日時:2024/03/28 17:31

食べない方が良い気がします。


上の方なんかじゅくじゅくしてますし…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴミ袋にポイさせていただきました…
触った感じ柔らかくもないのでただ感想しちゃったのか、カビなのか…

お礼日時:2024/03/28 17:30

いやこれどうなの…大丈夫なんかな…危険な香りはしないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

白カビってふわふわしてるイメージなんですが、近くで見てもフワフワって感じじゃなくてですね…
匂ってみましたが、調理前のレンコンの匂いを知らないので正常な匂いなのか、危険な匂いなのか、判別もつかず…

お礼日時:2024/03/28 17:29

怪しいと思ったら食べないに限る

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、、勿体無いですが…
今度からきちんと使い切ろう…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/28 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A