アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなりの長文になってしまいますが職場の同僚女性の尿失禁について第三者の方からの意見を頂戴したく質問させていただきます。

自分の職場は5人ほどの小さな職場なのですが、その中で60歳女性の尿失禁についてちょっとした問題になっています。その女性はとても大人しくて冗談なども通用しない、表情をあまり変えることも無くていったいどんな人でどんな性格なのかも分からないし、何を考えてるのか掴みどころが全くない女性です。でも仕事は真面目にこなしています。

一緒に仕事する様になって3年程経ちますが最近頻繁に尿失禁をしていて、自分でもそれは自覚があるようで尿とりパットをしていますが朝から1度も取り替えないのかその人が職場の布張りのソファに座った後に必ずと言って良いほど尿ジミが出来ています。
臭いも結構キツくてみんなが困っています。
その尿ジミに自分で気付かない時もあったり、気付いた時はさり気なく新聞紙などを置いて隠すような事をしています。

もしかしたら何らかの病気で尿失禁に気付いていないのかも知れませんが、気付かずあちこち座られると職場のみんなが休憩できる場所がなくなってしまいますし、とてもデリケートな問題なので誰もその人に言う事も出来ずにストレスをためています。上司は男性なので異性に指摘されるなんて恥ずかしいしイヤだろうから言えないと言っています。
同性の私から言うのがいちばん良いんじゃないかと言われましたが普段から仕事以外にあちらからも話しかけて来ませんし日常会話もほとんどないのでそれを指摘する勇気は私にはありません。
それを言った事でショックを受けたり相手を傷つけてしまったり、仕事を辞められてしまったら私も責任を感じてしまうし…
その方に対してどんな対応を取るのがいちばん良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何度かそういう事があった為本人も尿とりパットを付けていて濡れた場所にフワッと新聞紙を掛けておく行為からして気付いていないと言う事はないと思います。実際にお尻がびっしょりになっていたのを見たという職場の男性がいますがやはり内容が内容なだけにずっと言えずに居たようです。実際、夕方頃になると不自然にお尻の真ん中あたりが膨れていますので尿が吸収しきれなくなっているものと思われます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/29 05:28

A 回答 (6件)

直接、話をするのが難しいようなら


手紙にしたらどうでしょうか。

尿漏れは年を取れば、男女にかかわらず
多くの人に現れることだし
恥ずかしいと思う事柄ではない。
ただ周囲のことを考え
きちんと処理をしてほしい、などなど。
同性なのだから、困っているなら
なんでも相談に乗るし
力になりたいと思っている旨
伝えてみてはどうでしょうか。

臭いの問題ですが
尿は濡れているときはほとんど臭わず
乾くとアンモニア臭がするものです。
アルカリ性の尿/尿臭は
クエン酸水溶液で中和してしまえば
臭わなくなります。

洗えるものは洗うなり
クエン酸水溶液をスプレーするなり
するといいでしょう。
元の尿の量次第ですが
乾いてもまだ臭うようなら
再度、スプレーしてください。
(介護の知恵です。犬、猫の尿にも効きます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Quokkaさま

手紙ですか
確かに手紙でしたら直接顔を見ずに言えるし、言いたい事をきちんと纏めて文章にすれば言葉を選んで話せるから良いかも知れませんね

職場の人ともその辺を相談してみます。

Quokkaさまをベストアンサーにさせて頂きます。

皆さまの貴重なご意見も参考になりました。色々とアドバイスいただきありがとうございました!

お礼日時:2024/03/29 07:03

言い方の問題だと思います。


○○さんが座ったあと、シミになっている事があって、それ自体は仕方のない事なんだけど、何か敷いてから座るようにしてもらえるかな。手間かけさせてごめんね。
みたいな感じで、
・尿失禁自体は仕方のない事、恥ずかしがる事じゃないしこちらも何とも思っていない。
・対策させて申し訳ない
みたいな気持ちが伝われば言われた方としてもかなり傷付きにくいと思います。
少しでも傷つけるのが怖くて変に遠回しに言ったり気付かせようとすると逆に傷つける可能性があるように思います。
先ほどの点に注意した上でハッキリ言った方がいいと思います。
あと、言い方というのは言葉選びもそうだけど喋り方(声質、声の高さ、話す速度など)によって同じ内容を話しても全然印象が変わったりします。注意する人の性別より重要になってくる可能性もあるくらい重要だと思いますのでその辺も考慮した上でいう人を決めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kinokino175さま

貴重なご意見ありがとうございます。ソフトな物言いが出来る人…居るにはいますがその方は男性なので相手方の気持ちを考えると異性から指摘されたらすご傷つくだろうからと言っています。

お礼日時:2024/03/29 05:35

冷えるので、座布団を持ってくるようにしませんか?


その方専用の雑巾やチリ紙を近くに置いて、体調を気遣ってあげてください。
病院なんか小便跡ばっかりですよ
ペットシーツとかあれば広げて置いて、何かと聞かれたら汚れが気になって、と言うか、工場から指示があったと言うか、おしり濡れてますよと耳打ちするか。その時に、私達も経験あるので気にしないでください〜お茶ですよね?お茶ってこぼしやすいですからね〜。と拭くようになさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YUMEKOMACTIさま

貴重なご意見ありがとうございます。
そうやって茶化した感じで言えるようなキャラの人なら良いのですが、とにかく喜怒哀楽を表情や態度に出さない方なので指摘した事でどんな風に感じるか、傷つくのか、それともそこまで深く考えない人なのかが全く分からないので正直困っているところではあります。

お礼日時:2024/03/29 05:50

「超吸収パッド」を1つ差し出し、「これ吸収力スゴイですよ」と勧めてみる。


新聞紙を敷いて座るようであれば、失禁の自覚はありますよ。
だんだん厚かましくなって、誰も指摘しないのをいいことに、時間が経ち慣れてくると羞恥心も罪悪感も希薄になってしまうものです。
そのうち、指摘すると「ずっと誰にも何も言われなかった」と開き直ったりします。
そうなる方が困りますよ。
で、その人が掛けた椅子に次に座る人は消毒スプレーと拭き取りをして、そのうえで直接触れないようにシートを敷いてから座る。
立場が違えば、その人だって誰かの尿漏れの上に座りたくはないはず。
皆が困っていることを放置することの方が、責任をより強く感じるべきことだと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

virgo_o_99さま

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、放置することがいちばんいけないのですがとてもデリケートな問題のためどうすればいちばん良い
のかが分からない状態です。
どの立場の方が言うのがいちばん得策なのかを職場のみんなで悩んでいるところです。

お礼日時:2024/03/29 06:38

本人気づいてるんですか気づいてないんですか?


本文からはどっちか分からない。
それによって対応は大きく変わりますよ。
尿取りパッド使ってるというのは確認した話?
誰かがそうじゃないかと言ってた等未確認な話?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お調子者の人が、


最近私尿漏れすごいんだよねーと言う。
そしたら、もう1人、えー!椅子とかよく確認してよ〜もう〜と言う。でかい声で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかむらっっちさま
貴重なご意見ありがとうございます。
そうやって茶化した感じで言えるようなキャラの人なら良いのですが、とにかく喜怒哀楽を表情や態度に出さない方なので指摘した事でどんな風に感じるか、傷つくのか、それともそこまで深く考えない人なのかが全く分かりません。でもその日にあった出来事をマイノートに記載したりしてるのでそのノートに何月何日誰々にこんな事言われた!とか書かれるのを私をはじめみんなそこを怖がって言えずに居る状態です。

お礼日時:2024/03/29 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A