アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、財布の盗難に遭いました。
夜にラーメンを食べたあと自転車でアパートに戻り歩いて駐輪場から部屋に戻っていると3階の隣人がベランダにでていて見下ろしながら、

「どこいってたの」「ラーメン?贅沢だね」「私は沢庵とお肉とご飯」「お金ない」といわれました。


あっそ とおもって、部屋に帰ると
10分くらいして、その隣人がカツサンドと ビールとカツサンドと飲料水を持ってやってきました。めんどくさかったけど 以前ヒステリックになったときお世話になったので 一回のみ家にいれて話しました。その時一旦席を離れ大きい方に行き戻ると、 (もっとゆっくりすればいいのに。誰も盗まないから)といわれました。その時意味が分からなかったけど そのまま話してました。で、しばらくして帰らせてつぎの日 買い物に行こうとするとカバンに財布がなかったです。

ラーメン屋 駐輪場にもなかったので完全に隣人しか可能性がないんですがどうすれば取り返せますか?

A 回答 (4件)

その隣人が本当に「盗んだ」とあなたが証明出来ない限りはどうにもこうにもなりません。


先週ってことはもう1週間は経っていると言うことでしょ?
盗られたと思ったら、もっと迅速に行動するべきだったのに。
時間が経てば経つほど記憶は曖昧になり、金はすでに使われてしまっただろうし、証拠の財布も処分されてしまいます。

それでも警察に被害届を出すことは出来ると思いますけど、いったん警察に行ってみたらどうですか?取り合ってくれるかどうかは、あなたの話次第です。
だけれど、大変なことになりますよ。
まず、隣人を犯人扱いする訳だし、当日のことを事細かに話す必要もあるし、詳細は私もそんな窃盗の被害を出したことがないので分かりませんが、そこまで「取り返したい」気持ちがあるなら、ともかく警察沙汰にするしかありません。

もし証拠品として出せるとしたら、そのカバンに隣人の指紋が付着しているかどうかくらいですね。
もう相当な日数が経過している上に、あなたが毎日カバンに触れる、カバンもいろんな場所に触れるし新たな空気にも触れるので、過去についていたであろう指紋などはどんどん薄らいでいきます。

それで隣人が盗んだことが判明すればですが、嫌疑不十分と言うことになれば、そんな関係で隣同士ではいられなくなり、結果、疑ったあなたが引っ越すしかなくなりますよ。

財布ごと盗られて現金以外のカード類などは入っていたのですか?
実質的な被害額がいくらになるのか、それに見合うだけの争いが出来るか、後々のことも含めてよくよく考慮された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 3

1日働けば取り返せる

    • good
    • 1

警察呼んで窃盗事件にしましょう。

    • good
    • 0

あなたもカツサンド持って急に訪ねなさい。


部屋のどこかにあるかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A