アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【原因不明】足の裏 紅斑

30代女です。高校生の頃から不定期に足の裏に紅斑が出るようになり、病院でも原因が分からず悩んでいます。どんな情報でも良いので教えて欲しいです。
5件ほど病院で診てもらいましたが分かりませんでした。「足の裏だけ紅斑が出るのが珍しい」と医師に言われました。
季節の変わり目(特に春。紫外線の影響?)、たくさん歩いたり走ったりした日、ストレス溜めた時に出てくるような気がします。症状が出ると痛くて歩けなくなります。ロキソプロフェンで凌いでます。出る場所はバラバラで、決まっていません。
症状が治るまで3日ほどかかり、医師からは「安静にしておくしかない」と言われましたが、働いているため安静にしておくことは出来ません。
インターネットで調べても同じような症状の方が見つからず、こちらで探しています。
よろしくお願いします。

「【原因不明】足の裏 紅斑 30代女です。」の質問画像

A 回答 (2件)

長文です。

片足だけですか、両足に対象の位置に出ますか。花粉症等のアレルギーはありますか。かゆいですか。皮膚が固くなって、ひび割れますか。足の裏が、ほてっていますか
去年の、夏前に足の裏の土踏まずに、赤い湿疹が出来まして、最初は右足だけだったのが、左足にも。走行しているうちに、前の方に広がって、親指から、一皮むけまして、薄皮状態でじくじくして、体液が染み出て、皮膚科の薬を塗っても濡れた上なので、塗りにくい。ガーゼを張って、テープで留めて、半分に切った靴下をはいて、その上に木綿の靴下。寝る時も、真夏なのに靴下をはかないと、シーツが汚れるし。
だんだん下の皮膚が出て来て、乾いて来ても皮膚が薄いから、歩くと痛い。でも、ウォーキング。最初は痛いが、そのうち痛みに慣れる(笑)でも、座っていて、また立つと痛い。その繰り返しだったけど、地道に薬を塗ってね飲んで、何とか95%は良くなったけど、左右の土踏まずに一円玉位の火種」があるので、まだ安心はできない。薬は塗り続けています。
で、原因なんですが、先生は何も言わなかったけど、たまたま録画してあったNHKためしてガッテンの、手足のかゆみ劇的解消編、を見たら自分と似た症状の人がいて、原因が何と納豆でした。そう言えば、最近になって、食べているよなと。でも大豆のアレルギーではなく、大豆に含まれているコバルトが原因との事でした。
では、何故、足の裏なのか、それは意外と汗をかく場所だからなんです。
汗と一緒にコバルトが出て来るらしいのです。
確かに、夜のウォーキングのあと、風呂に入ろうと靴下を脱ぐ時に、ちょっと湿気っぽい。ためしてガッテン、YouTubeで探したけど、この回は見つかりませんでした。
テレビでは、異汗性湿疹 全身型金属アレルギーと診断していました。
ちなみに、コバルトの他に、ニッケル、クロムのアレルギーも。
危険な食べ物としては、納豆、枝豆、チョコレート、ココア、アーモンド、クルミ、玄米、アサリ、タバコ等々。
以上、ご参考になれば、幸いです。
「【原因不明】足の裏 紅斑 30代女です。」の回答画像2
    • good
    • 0

よくわからなくて、おくそくですみませんが、


いわれているように、紫外線か
寒暖差や汗などに反応しているのか

とりあえずストレスを解消するとか
食生活など改善で、免疫力をたかめてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A