電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は広島県東広島市に住む18歳の出っ歯男です。
今歯列矯正を考えているのですが、歯科選びに
困っています。
さらにネットでの情報を見ると余計に心配になって
きます。
広島県内に技術的にも人間的にも絶対に信頼できる
矯正医をご存知の方はいらっしゃいませんか?
東広島より少々遠くても構いませんので。
歯科選びの押さえておくべきポイントなども一緒に
教えていただくとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

以前、矯正歯科にトライした広島人です(笑)。僕は20歳くらいの時に、こつこつためたお金で矯正を受けるべく、とある専門医に行きました(名前は公表できませんが、広島市内の認定病院)でした。約10万円払って、あらゆる角度からのレントゲン、歯形の模型(それだけで10万円もすると思えないのですが・・)をとって、いわれた言葉が「きれいな歯並びを得る可能性は50%です」といわれました。結局、やめました。あまりにも危険すぎると思いましたので。

今思えば、それらすべてのレントゲンなどの自分のカルテ・模型を持ってセカンドオピニオンをもらいにいくべきでした。多分、どこに行っても同じ結論だったのかもしれないのですが・・。(つまり、本当に私の噛み合わせが特異だったということ)。それにしても、あんな大金を若造の学生が払っているのに、「50%」という言葉だけで、カウンセリングが終わったのには、正直腹が立ちました。

で、今はオーストラリアで治療をしています。すでにあれから5年はたちましたが・・。こちらでは、一見して「80%」といわれました。また、型取りなどはその後でしたし、最終の針金をつけるそのときまでにかかる料金は約2万円くらいでした。今は、順調に直ってきています。ちなみに全部で約50万円程度です。期間は日本と一緒で約2年ですが。

日本は「噛み合わせを考慮し、それに付随してきれいな歯並びがついてくる」のに対し、海外では「見た目重視で後から噛み合わせがついてくる」という考えのようです。

もし、万が一海外へ留学など長期で考えられているんだったら、海外でされたほうがいいと思います。矯正をしてる人は大人の人でも、ごろごろいますし、やっぱり、子供のほとんどがしているということで、先生がなれてますよ、きっと。

とはいうものの、日本でされるのであれば、もし、疑問に思うことがあれば、すべてのレントゲン・歯型をもって、セカンドオピニオンを求めて別の矯正歯科を訪ねるということ。2年間の付き合いになるので、先生とあう・あわないというのも意外と重要です。

高いお金をかけて、矯正するのですから、やっぱり、一度は自分の目で見ておいたほうがいいとは思いますよ。

お互いきれいな歯を手に入れましょう!
    • 0