アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サプリって怪しいですよね。

小林製薬の杜撰で遅い対応を見るにつけ、サプリって怖いなあと思いました。こんな有名企業ですらこの体たらく。
健康のためと10種類以上も毎日飲み続けていた知人に以前飲み合わせは大丈夫なのか聞いたら「薬じゃないから」「自然の成分だから」との回答でした。でも今回の事件で改めて自然だの国産だのは決して無条件に安全と信じるキーワードではないな、と感じました。

氾濫するサプリや健康食品、警戒すべきではないでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

それはご自身の判断で決めたら良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもいい加減な回答ですね

お礼日時:2024/04/01 11:30

そう思います。


サプリに頼らず、運動や食事で健康にしたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
おっしゃる通りですね

お礼日時:2024/04/01 11:31

菌やらカビやらは特に怖いと思いました



まぁ勉強ですよ

ルティンとか卵食ってたらいらないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今更、未知の成分ですもんね

お礼日時:2024/04/01 11:31

水でも中毒しますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/01 11:32

何処かのテレビ番組でコメント芸人が


「サプリは厳密な検査をしないから製造所の信用だけが頼り」
と笑いながら言っていました。
効き目がないくらいなら捨て銭でいいけど、
命に関わってくると笑ってはいられませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
薬じゃないから安心ってのは危険な考えですね

お礼日時:2024/04/01 11:33

ご指摘のとおりでございます。



【機能性効果商品】については、国、厚生労働省の許認可を得ているわけではないので、製造元の企業対応によって健康管理に関するリスクはそれなりにあるんでしょうね。
そして、今回の事件は、まさしく【薬害被害事件】。

なので、安易に市販のサプリに頼るくらいなら、クリニックで処方箋をだしてもらい、薬局で薬を処方してもらうべきかと。

by 2年近く前に、魅力がなく、小林製薬の株を1株当たり@8,500~9,000円程度で売却した投資家より
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今回の事件を糧としたいですね

お礼日時:2024/04/01 11:33

これは集団催眠や詐欺の恐れがある。



そら紅麹原料を使用した製品が国内で最大約3万3000社に流通しているんだから、5人や6人ぐらいは同じ症状で亡くなる方もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これだけの健康被害が理解できないとは、、、

お礼日時:2024/04/01 20:57

その通り。


 毒性学の基本は「世の物質は全て毒。害があるかどうかは摂取量によって決まる」。だとすると特定の成分を凝縮して多量に摂取、それを定期的に続けるサプリにはそれなりのリスクはある。もちろん効果もあるだろうけれど。
 そもそも、今どき「国産」「自然」を安全・安心の指標としている人ってかなりの情報弱者だと思うよ。科学知識のある人の多くにとっては「国産」「自然」ってのは今や警戒ワードのひとつではあるし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

国産、自然を連呼するのは
逆に要注意ですね

お礼日時:2024/04/01 20:56

すみません。



細かなことですが、
【機能性効果商品】ではなくて、正確には、
【機能性表示食品】でした。
訂正いたします。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_label …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/01 20:55

サプリのほとんどが、安倍晋三が始めた機能性表示食品制度を利用したもの。


まさに玉石混淆で、今回のように「毒」も混じっている場合もあります。
この機能性表示食品制度というのが曲者で、企業が出した書類に厚労省がハンコ押すだけで認められけれど、責任がとらないというアベノミクスの制度です。
国もようやく制度の欠陥を認めて、制度を変えるようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
怖いですね

お礼日時:2024/04/01 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A