ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

例えばのはなしです。

Aさんがガソリンスタンドのアルバイト中に仕事の必要上、車を動かして壁にぶつけました。とりあえずその場は会社が賠償金を払いました。
このような事件の場合、会社が「Aのミスにより起きた事故なのだから」という理由でその賠償にかかった分をAの給料から差し引くことはできるのでしょうか。

訴えるような事になった場合はどこに行けば良いのでしょうか。

教えて下さい、お願いします。

A 回答 (2件)

 こんばんわ。



 取りあえず管轄の労働基準監督署に相談に行けばいいのではと思います。
 ガソリンスタンドでは自動車管理者賠償責任保険という保険に加入していることも多く、この場合損害金は保険より支払われます。また、計量器等も壊れた場合動産総合保険という種類の保険を掛けていることもあります。(セット商品でガソリンスタンド総合保険の名称で販売されています。)
この種の保険には必ず免責金額(自己負担額)があり、この部分の負担をバイトにさせる、となると給与から差し引かれてもそこまで労基署が指導できるかは分かりません。ただ、免責額全額を負担させるのもどうかな、とは思います。何故なら必ずスタンド側には使用者責任がありますから。
 保険加入の有無はともかく、全額負担させられるような時は労基署へご相談下さい。(指導は入ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

こんなに具体的なお答えが頂けてとても参考になります。
勉強させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 23:08

ついこの間、私も同様の質問をしました。



いくつか回答がありますので
下記アドレスを参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137104
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンスタンドでバイトしてる方、してた方へ

お世話になります。
今日スタンドの面接に行ってきてもしかしたら
来週から勤務かもしれないです。
セルフのスタンドですが場合によっては
車を動かすこともあるようです。

で、店長からはなにかあっても自己責任だから
それは一番最初に行っておくからと強調して言われました。
契約書も後で郵送してくるそうです。

そこで、うちのスタンドであり得るのが
セルフの洗車をするときにうまく台に乗せられないとか
そういうおばちゃんいますよね。
その手のおばちゃんとかに頼まれて台に乗せる際に
間違えてアクセルを思いっきり踏んで洗車機にぶつけたりした場合
この場合、どうすればいいんでしょうか?
自己責任なので自分で賠償ですよね?
皆さんの場合はどうでしたか?
自分の保険を使うにしてもちょっと特殊な特約に入ってないと
難しいですよね。
業務上の事故なので本当は労災みたいな保険を使うのがベストなんでしょうが
自己責任といわれてしまったので、ちょっと迷ってます。
ま、そんなにそういうシーンはないかと思うのですが
セルフでなかったらそんな危険はいっぱいあるでしょうし、
皆さん、どんな対策してましたか?

なんでもいいので是非教えて下さい。
参考意見で全くかまいません。
よろしくお願いします。

お世話になります。
今日スタンドの面接に行ってきてもしかしたら
来週から勤務かもしれないです。
セルフのスタンドですが場合によっては
車を動かすこともあるようです。

で、店長からはなにかあっても自己責任だから
それは一番最初に行っておくからと強調して言われました。
契約書も後で郵送してくるそうです。

そこで、うちのスタンドであり得るのが
セルフの洗車をするときにうまく台に乗せられないとか
そういうおばちゃんいますよね。
その手のおばちゃんとかに頼まれて台に乗せる際に
...続きを読む

Aベストアンサー

別にガソリンスタンドで働いていたわけではないですが、カテゴリーが損害保険なので保険についての話をします。

通常セルフじゃないガソリンスタンドでは、預かった自動車で起こした第三者への対人対物の賠償保険、管理中の自動車について事故などによって損害が発生した場合その持ち主に対しての賠償保険、その他ガソリンスタンド施設内での施設管理ミスによる賠償責任保険などに加入しています。またそれらの保険はガソリンスタンドなら最低限入っておかなければならない保険です。しかし、セルフだからなのかそのガソリンスタンドさんはその一部または全部に入ってない可能性があり、だから「自己責任」と言われたんだと思います(可能であれば自己責任の範囲も明確にする必要があると思いますが)。
個人的にはバイトとはいえ・・いやバイトだからこそ、安い給料でそのようなリスクのある職場で働くことについてはよく考えたほうが良いと思います。

賠償について「自分の保険を使う」とのことですが、おそらく使えません。「自分の保険を使う」というのは「他車運転特約」を指しているものだと思いますが業務使用の場合は補償対象外です。特殊な特約とありましたが、業務従事中の他車運転を補償できる特約というのは聞いたことがありません(新発売されてたらスミマセン!)。
さらに従業員が洗車機にぶつけた場合の洗車機の修理費用ですが、現状それを補償する賠償責任保険はないと思います。利用者がぶつけたのならもちろん利用者自動車の対物ですが、従業員では難しいでしょう。
そのリスクをなくすには企業として機械保険や動産総合保険などに加入する必要があります。

個人でなんとかというならその保険料を負担することぐらいしか思いつきません笑。

別にガソリンスタンドで働いていたわけではないですが、カテゴリーが損害保険なので保険についての話をします。

通常セルフじゃないガソリンスタンドでは、預かった自動車で起こした第三者への対人対物の賠償保険、管理中の自動車について事故などによって損害が発生した場合その持ち主に対しての賠償保険、その他ガソリンスタンド施設内での施設管理ミスによる賠償責任保険などに加入しています。またそれらの保険はガソリンスタンドなら最低限入っておかなければならない保険です。しかし、セルフだからなの...続きを読む

Qアルバイト中のミスによる損害賠償責任とその金額についての質問

アルバイトなんですが、私の転送ミス(故意ではない・送信先はバイト先)で推敲途中の書類をアルバイト先に送ってしまいました。そのミスが社外で判明し、その会社との契約を打ち切られました。その結果バイト先に100万円近く損害が発生し、仕事をクビ+その3割~全額の金額を賠償してもらうという通達が来ました。
仕事の契約書類の中には損害賠償の事に対しては何も書かれていません。が実際に私がしたミスで損害を与えているのも事実です。
私はこの件に対してどの程度の損害賠償責任があり、どの程度の金額を賠償しなければならないのでしょうか?
大学に入ったばかりの時期にこのような事になってしまって大変困っています。
どなたかこのような問題に詳しい方回答をお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは

法的には会社に損害を与えた従業者(アルバイトでも)に損害賠償を
請求することは可能です。
が、これは非常に限定されており、裁判になった場合実際に支払い命令
が出ることはまれです。

詳細がわからないのでなんともいえませんが、

>転送ミス

に関して
1.通常業務である「書類転送」で今回「ミス」を犯した
2.通常与えられた業務とは全く無関係で「書類転送」を行い転送ミスした
ではかなり違ってくると考えます。

1.であれば「転送ミス」などという日常的にミスが起こりうる業務に
関してミスを防止する策を事業主が取っていなかったと考えますので
質問者様の責任は極めて低いと思います。
2.であれば質問者様の責任は多少重いですがそれでも100%ということは
ありえません。

いずれにしても「裁判になれば」質問者様に損害賠償判決が出る
可能性は高くなく、出たとしても「最高でも損害の半額程度」と
考えます。

懲戒解雇(クビ)は仕方ないと思いますが、それ以上の責任をおう
ことは無いと個人的には考えます。
解雇でも「それまで働いた給料」は支払われます(会社には支払い
義務がある)ので、その給料と相殺(金額にもよりますが)の提案を
してみてはいかがでしょうか。
相手(会社)が損害賠償の民事訴訟を起こしてきた場合は、質問者様も
弁護士をつけざるをえないと思いますが、もし「100万円全額」などと
相手が主張してきた場合は弁護士費用を払っても裁判にしたほうが
いいと思います。
一度弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?
(相談だけなら30分5000円から1万円くらいです)

こんにちは

法的には会社に損害を与えた従業者(アルバイトでも)に損害賠償を
請求することは可能です。
が、これは非常に限定されており、裁判になった場合実際に支払い命令
が出ることはまれです。

詳細がわからないのでなんともいえませんが、

>転送ミス

に関して
1.通常業務である「書類転送」で今回「ミス」を犯した
2.通常与えられた業務とは全く無関係で「書類転送」を行い転送ミスした
ではかなり違ってくると考えます。

1.であれば「転送ミス」などという日常的にミスが起こりう...続きを読む

Qバイト先にて馬鹿げたミスをしてしまった

初めての投稿です。ガソリンスタンドで卒業生の先輩の紹介で先月から研修生として働いている大学生です。バイトの経験は2回ほど高校でありますが接客業は今回が初めてです。
また、テンパるとよく周りが見えなくなったり、焦って冷静な判断ができなくなります。
昨日、夜に1個上の大学生の先輩と閉店まで残り1時間ぐらいの時に、研修中の者でも
やってはいけないミスをしてしまいました。具体的にはマイクロバスの給油口のフタを自分の誘導ミスで 曲げてしまいました。ガソスタのバイト経験のある方や車について興味のある方、お持ちの方なら
わかると思いますが、給油口にフタとキャップがあります。
ことが起こった当時、給油口のキャップをロックをせずノズルを入れたまま、誘導を行ってしまいました。
普通に考えるとありえない失敗です。言い訳になりますが、その時「ガコン」という音とがして
自分が誘導していたところからズレて精算機(私の務めているところは外側に精算機があります)の間にノズルと給油口が行っているようでした。(自分が 見たそのことが100%実際に起きたかと問われると首を縦にふれません。今思うと自分の見間違いや聞き間違いではなかったのかと不安です。)
なんとかして元の位置に戻さないとと余計な思考が巡ってしまい、誘導を行った結果、今回のことが起こりました。 幸いにも、怪我人はでていません。冷静になって考えると音がしたときにノズルを戻してから精算機に近いので移動をお願いしますというべきでした。さらにそもそも給油する前の誘導時に、もっと余裕を持った位置まで誘導すればと後悔しています。今こんな思考を巡らせても起きてしまったことですから今回のことはどうしようもできませんが。
社員さんや店長、バイトの方々もいい人達ばかりで(何人か苦手な方はいますが←失礼です)起きてしまったことはしょうがないと言っていました。先輩も「俺も悪かったから気にするな」と言いますが、 やはりことが重大なだけに、実際みなさんかなりお怒りだと思います。本当にお客様にも会社にも店の方々に 多大なご迷惑をおかけしたのに、次は絶対同じ失敗しないようにやればいいと現段階では言われたのですが、正直まともに続けれるか心配です。報告書を書き、お客様と会社側の判断を待っているのですが、食事も喉を通りません。続けれるにしてもどんな顔をしてシフトの日に行けばいいかわかりません。 こんなミスをしてしまい本当に関係者の方々に申し訳ないですし、自分が本当に情けなく悔しいです。
でも今やめると逃げ出したことになり責任のない行動であるから、今は辞めたくないと思っています。
大学生でも立派な社会人の一人です。だから今すぐやめるっという責任ない行動はしたくありません。
でも、なにくそ負けるか!なんて鉄のメンタルも持っていないので今後どうしたらいいのかわかりません。 迷惑をかけるうえで、続けさせてもらえるなら卒業まで続けるのか、数ヶ月頑張って続けてから今後を考えるのか、それとも責任を全く感じませんが今すぐ会社、お客様に対してとんでもないことをしてしまったこんな自分は1ヶ月以内、いや今すぐにやめたほうがいいのか。いろいろな思考が巡り、ごちゃごちゃになっています。私はどうしたらいいのでしょうか。
どうか回答お願いします。

初めての投稿です。ガソリンスタンドで卒業生の先輩の紹介で先月から研修生として働いている大学生です。バイトの経験は2回ほど高校でありますが接客業は今回が初めてです。
また、テンパるとよく周りが見えなくなったり、焦って冷静な判断ができなくなります。
昨日、夜に1個上の大学生の先輩と閉店まで残り1時間ぐらいの時に、研修中の者でも
やってはいけないミスをしてしまいました。具体的にはマイクロバスの給油口のフタを自分の誘導ミスで 曲げてしまいました。ガソスタのバイト経験のある方や車につい...続きを読む

Aベストアンサー

失敗から学ぶということの意味をあなたは理解しなければいけません。
失敗したからと言って仕事を辞めるのでは当て逃げと同じです。
今すぐでも一ヵ月後でもなく可能な限り、卒業まででも続けるつもりで腹をくくってください。
半年後、一年後にはベテランになってすっかり仕事を任せられると思われるようになってください。
あなたが会社や顧客に今回かけた迷惑や損害の代償はそうして払う以外に方法はありません。

どんな顔して行けばいいか?
そんな事はどうでもいいのです。あなたの顔がどうかなんて誰も見てません。
真剣に誠心誠意、仕事を頑張る。それだけです。
あなたには失敗の責任を取れるだけの能力は今はありません。
だから先輩や上司がそれを肩代わりしてくれます。
どうしたらその恩返しができるか、わかりますよね?

失敗しない人間はいません。
大事なのはその後、どんな行動をとるかです。
あなたがどれだけ申し訳ない、情けない、悔しいと思っても何も償いにはなりません。
思ってるだけじゃなくその気持ちを行動に表せなければね。
必ずや立派に店の戦力となって恩返しをしてください。

失敗から学ぶということの意味をあなたは理解しなければいけません。
失敗したからと言って仕事を辞めるのでは当て逃げと同じです。
今すぐでも一ヵ月後でもなく可能な限り、卒業まででも続けるつもりで腹をくくってください。
半年後、一年後にはベテランになってすっかり仕事を任せられると思われるようになってください。
あなたが会社や顧客に今回かけた迷惑や損害の代償はそうして払う以外に方法はありません。

どんな顔して行けばいいか?
そんな事はどうでもいいのです。あなたの顔がどうかなんて...続きを読む

Q従業員が起こした交通事故の責任

例えばの話しなんですが、
従業員が会社の車を運転して事故を起こした場合の責任について
従業員に賠償させることができるかお聞きします。

状況としては
従業員に100%の過失があり、勤務時間なども通常の勤務範囲で
会社側には責任がないとします。
車自体の損害額は50万円で、保険を使用して直すとします。
保険で賄われないレッカー代や免責金額が10万円だとします。

このような事故で全責任を従業員に取らせる為
減給10分の1を3ヶ月程度などとした場合に何か不都合があるでしょうか。
(減給額3万円×3ヶ月=9万円)

Aベストアンサー

初めに、「減給」について勘違いをされておられるようですので、その点について。
「減給」には、次の2種類の意味が有ります。
(1) 支払うべき賃金の一部を“制裁”としてカットするもの  
(2) 次月以降の給料を下げるもの(一般的には「降給」と呼ぶ)
まず、(1)については、1回の事案につき平均賃金の半日分が限度です。
そして、複数の事案での減給額の合計が1賃金支払期(一般的には1ヶ月)の賃金の「10分の1」が限度ということです。
(2)については、今後のことを決めるのですから基本的には“契約の自由”が有りますが、労働者側に不利益な変更であり、納得性のある理由が必要でしょう。(例えばその事故が悪質であるとか事故を頻発しているとか)
ご質問のケースはこの2種類のどちらにも該当しないと言えます。

用語の問題なんでしょうが、「減給」ではなくて「損害賠償」でしょうね。
レッカー代等は、一義的には会社が負担することになりますが、この損害額を原因を作った者に請求するという図式です。
「損害賠償」なのですから、その支払い方法は両者の話し合いで、1回で払うなり3回に分割するなり決めれば良いことです。労働基準法の規定は関係ないです。
話し合いがつかなければ裁判で決着をつけることになります。

初めに、「減給」について勘違いをされておられるようですので、その点について。
「減給」には、次の2種類の意味が有ります。
(1) 支払うべき賃金の一部を“制裁”としてカットするもの  
(2) 次月以降の給料を下げるもの(一般的には「降給」と呼ぶ)
まず、(1)については、1回の事案につき平均賃金の半日分が限度です。
そして、複数の事案での減給額の合計が1賃金支払期(一般的には1ヶ月)の賃金の「10分の1」が限度ということです。
(2)については、今後のことを決めるのですから基本的には“契...続きを読む

Q誰か助けてください!ガソリンスタンドでの事故トラブルです…

先日、G.Sでガソリンを入れて、出発したところ何かがタイヤに巻き込み、滑ってバイク(ビックスクーター)が転倒しました。
スタンド内に平べったいプラスチック容器の【2サイクルオイル】が放置されており、地面に書かれている誘導用の矢印の上に落ちていたので、まったく見えず踏んでしまったです。
タンデム状態で転倒しないよう抑えたので、バイクと人の重さで、腕は【捻挫】し足も挟まって怪我をしました。バイクも破損しました。

そのときは深夜だったので、深夜の責任者と話し【オイルの容器を何もないはずの誘導進路に放置していた】ことなど『G.S側の非』を訴え【治療費はいいので破損部分の全修理】を要求しました。
その人は『責任を持ってすべて修理しますので、私に見積書を持ってきてください』と言い、さらに『病院もよければ行ってください』と言いました。

念のためその人の名前や連絡先、勤務時間帯を書いてもらい、さらに踏んで巻き込んだ『オイルの容器』も証拠品として預かりました。

私的にはいきつけのG.Sなので、事を荒立てるつもりはなく、治療費の請求はせずに破損した箇所を修理してもらうため、今日ガソリンを入れるついでに、見積書を持って行きました。
すると『そっちの前方不注意だから、支払えない』と手のひらを返したように言ってきたんです(怒)
当然、抗議し説明を求めても逃げるばかり…怒りを抑えるのが大変でした!

とりあえず、【『転倒の原因になったオイルの容器』という証拠物も持っており、一部始終話しを聞いていた同乗者の『証人』もいて、その責任者が書いた『メモ書き』も持っている】事を伝え、【最悪は修理代だけでなく、治療費や慰謝料も含めて訴える】と言い残し、なんとか見積書をその人間に受け取らせ帰宅しました…

だれか良いアドバイスをお願いできないでしょうか!?お願いします!
P.S ちなみに東京、池尻の【出光石油SS】です。

先日、G.Sでガソリンを入れて、出発したところ何かがタイヤに巻き込み、滑ってバイク(ビックスクーター)が転倒しました。
スタンド内に平べったいプラスチック容器の【2サイクルオイル】が放置されており、地面に書かれている誘導用の矢印の上に落ちていたので、まったく見えず踏んでしまったです。
タンデム状態で転倒しないよう抑えたので、バイクと人の重さで、腕は【捻挫】し足も挟まって怪我をしました。バイクも破損しました。

そのときは深夜だったので、深夜の責任者と話し【オイルの容器を何もな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

>池尻の【出光石油SS】です
 私もここへガソリン入れに行ってます!笑

保険上などの詳しい事はわかりません。
私個人の意見になってしまい申し訳ありません。

オイルの容器が置いてあったら危ないじゃないですか。
それで怪我をさせといて…と思います。
私なら出光の本社へ電話でクレームをつけます。
対応の悪さを訴えます。
本社からクレームが来たと連絡が来れば
態度も変わるのではないかと…。

参考にならなくてごめんなさい…。
お大事になさってください。
で諦めないで下さいね!ふぁいとです。

Qガソリンスタンドで店員のミスにより10L頼んだガソリンが満タンに!!

財布に2千円しかなかったのであまり普段行かないガソリンスタンドに行き「レギュラーを10L」といい給油してもらいました。
しばらくすると先ほどの店員さんが伝票を持って「4120円です」と言ってきたので「えっ?」と私が驚くと「10L でしたね。」と店員さんは思い出したように言いました。
しばらくすると、伝票はペンで金額が訂正されて、10L分の金額だけを支払い普段と変わらずガソリンスタンドを後にしました。
私の車は給油後しばらくしないと、給油のメーターが上がらないのですが、だいぶ走ってから満タンになっていることに気がつきました。
その時、初めて店員さんが間違えて満タンにしてしまったことに気がつきました。何の説明もなく、何だか申し訳ないような、だまされたような複雑な気持ちになりました。
過去にこのような経験をされた方、ガソリンスタンドで働かれている方、いた方、こういうことはよくあることなのでしょうか。
このまま、連絡をせず乗っていていいものなのか・・・・。それとも店員さん(どうみてもアルバイト)はうまく処理するつもりなのか?(そしたら連絡はしないほうがいいかなぁと)
みなさんならどうされますか?

財布に2千円しかなかったのであまり普段行かないガソリンスタンドに行き「レギュラーを10L」といい給油してもらいました。
しばらくすると先ほどの店員さんが伝票を持って「4120円です」と言ってきたので「えっ?」と私が驚くと「10L でしたね。」と店員さんは思い出したように言いました。
しばらくすると、伝票はペンで金額が訂正されて、10L分の金額だけを支払い普段と変わらずガソリンスタンドを後にしました。
私の車は給油後しばらくしないと、給油のメーターが上がらないのですが、だいぶ...続きを読む

Aベストアンサー

私も数年前、似たような事が一度有りました。
出先で財布を紛失したのですが、帰宅途中に家から10キロ程手前で
ガソリンがメータ上でゼロ以下に成りそうに・・

幸いな事に車内に7000円が有りましたが、家に着く前に買い物を
したかったので10リットル分だけ頼んで、給油後エンジンを掛けたら
メーターがズンズンと満タンの方へ上がって行くではありませんか・・

店員に話したら「あ、そうでした・・・」と、支払った2000円から
頼んだ10リットル分の金額を引いたオツリまでくれようとしました。

此方はせめて残りの手持ちの5000円を支払おうとしましたが、
店員はそれを断り、どうしてもオツリを渡そうと言ってききません。
流石にオツリは良いですよ!」と何度も断りましたが
「でも帳簿上 合わなくなるからそれで良いんです!」との返事。

何処にどの様な数字を入力したのかは知れませんが、帳簿上とは言え
なんだか複雑な気持ちで帰りましたが、その後 暫くの期間は何度か
そのスタンドへ給油(満タン)に行きました。。

Q失敗!!ガソリンスタンド

 ガソリンスタンドでの失敗談・体験談等ございましたら、ぜひお聞かせいただけないでしょうか。

 従業員として経験したことでも、顧客として経験したことでも、どちらでもかまいません。

 情報収集のためにできるだけ多くの方にご回答いただけると嬉しいです。

 お願いいたします。

Aベストアンサー

従業員としての経験です。
お客さんの車の灰皿の中身を捨ててしまったことがあります。タバコの灰
なら全然問題なかったんだけど、ペンやら小銭、その他ちょっとしたもの
を入れてたらしいのです。後でお客さんにどえらく怒られました(^^;。
許していただけましたが、それからは気をつけました。
後は、釣り銭間違えたりとか、10リッターと云われたのに、マンタン入れ
たとか(文句云われたけど、お金いただけました)。
他には、窓開けたまま洗車機に入れたこともありました(案外水って入ら
ないもんだなーとか思ったり^^)。
自分じゃないですけど、ガソリン車に軽油入れたりとか、その反対とか。

もっとあったと思うけど、こんなところで。

Qアルバイトなのにミスで損害を弁償する必要有るの?

どなたか、知ってる人教えてください。
運送関係のアルバイトで発送伝票の入力をしていました。
入力ミスで損害が有るからそれを払えと言ってきました。
アルバイトなのにそんな必要有るんでしょうか。
損害額を聞いたら、自分で調べろなんて事も言ってます。
たった時給800円なのに、そんな弁償する必要有るの?
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

 以下、失礼にわたる表現が多々ありますが、お許しください。

 結論的には、maiko1002さんには、損害賠償義務があります(民法709条)。時給がどれほど安くても、正社員でなくても、同じことです(それどころか、無償の好意でお隣の子供さんを預かったような場合でさえ、預かったお子さんがいつの間にか外に遊びに出てため池で溺死してしまった、というようなときには、預かった方に損害賠償責任があります。「隣人訴訟」という、業界では有名な事件です。)。
 ただし、賠償額は、損害全額ではなく、3割とか、半額とかに限定するよう求めることは可能だと思います(業界用語で「報償責任論」と呼んでいます。)。どこまで譲歩を求め得るかは、ケース・バイ・ケースです。
 また、問題の作業に対する指導監督体制は十分だったか、伝票入力システムが初心者にも使いこなしやすいものだったか、など、過失相殺(民法722条2項)も絡んできます。

 損害賠償を請求するのであれば、損害額を特定・立証するのはアルバイト先の役目になります。ですが、No.1のusawingさんがおっしゃるとおり、「ミスの大きさを分かって欲しい」という趣旨で、アルバイト先の方は「自分で調べろ」とおっしゃったのかもしれません。

 なお、損害賠償を給料天引という形で回収することは、原則として認められていません(労働基準法24条1項本文)。

 以上、ご参考になれば幸いです。お気に障るであろうことを多々書きましたが、重ねてお許しください。

 以下、失礼にわたる表現が多々ありますが、お許しください。

 結論的には、maiko1002さんには、損害賠償義務があります(民法709条)。時給がどれほど安くても、正社員でなくても、同じことです(それどころか、無償の好意でお隣の子供さんを預かったような場合でさえ、預かったお子さんがいつの間にか外に遊びに出てため池で溺死してしまった、というようなときには、預かった方に損害賠償責任があります。「隣人訴訟」という、業界では有名な事件です。)。
 ただし、賠償額は、損害全額ではなく、3...続きを読む

Qアルバイト先でお客さんの車に傷を付けました

19歳 セブンイレブン勤めです よろしくお願いします

先日、仕事で物を運んでいる最中にバランスを崩して、お客さんの車に傷とへこみを付けてしまいました
そのときは大丈夫だろうと思い、何もしなかったのですが、後からお客さんに呼ばれて傷があることを確認しました。

お互いが初めてのことでどうすれば解らなかったので、店長に相談したところ、本部の方で保証が利くかどうかを聞いて、その後どうなるかは追々話すので、その後改めてお客様にお詫びを入れるようにと聞きました

この時、車の保証が下りる(もしくは下りない)通知が来て、事が終わるまでにどのくらいの日数がかかるでしょうか?
又、下りなかった場合、お金はいくら程支払うようになりますか?
(傷、へこみを付けた部位はスカート、バンパーのところです)

お客様には、菓子折りを持って、お詫びに伺おうと思います。
出来れば、この時の事についても助言いただければ助かります

ご回答、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

cyan3 です

修理をしてしまったですか? 
 順序が違う様な気がします、

(1)相手に現場で謝る

(2)店(店長 あるいはその日に店長が居なければ、出勤していた先輩(上司)が出てきて「すみません修理をさせていただきますので店長と連絡を取りご返事をさせていただきます。」

(3)そして後の流れに成って来ますが、見積もり および店側(保険会社の確認 了承の前に 修理を先にしてしまっては一寸自分の責任について弱気になって事が早く進み過ぎた様な気がします。

(4)金額にもよりますが店側があなたに全責任を取らせる様な気配が有る様な気がしますが。

(5)車の保証が下りる(もしくは下りない)>>普通は2日くらいではっきりします。

(6)支払者(社)が決定しない内に修理をあなたが認めると 自分がまず先に仮払いをしそれからあなたと店の交渉に向かうのではないでしょうか。 あなたにとって不利な状況(支払う事になりそうなので店側と日にちを確認しながらの相談)になりそうです。

(7)店側で払ってくれるのか 確認する必要があるのではないでしょうか。

(8)事が終わるまでにどのくらいの日数がかかるでしょうか?>>店長(オーナー)が責任を持つ気ならもう回答が出ても良いですよ 具体的に2~3日あれば方向ははっきりするはずです。

cyan3 です

修理をしてしまったですか? 
 順序が違う様な気がします、

(1)相手に現場で謝る

(2)店(店長 あるいはその日に店長が居なければ、出勤していた先輩(上司)が出てきて「すみません修理をさせていただきますので店長と連絡を取りご返事をさせていただきます。」

(3)そして後の流れに成って来ますが、見積もり および店側(保険会社の確認 了承の前に 修理を先にしてしまっては一寸自分の責任について弱気になって事が早く進み過ぎた様な気がします。

(4)金額にもよりますが店側があなたに全...続きを読む

Qアルバイト中の事故による損害賠償について

私は10ヶ月前からアルバイト契約(雇用保険のみ加入)で運転手をしています。

先日、交差点内で追突事故を起こしてしまいました。責任は私の過失で言い訳のしようもありませんが損害賠償について疑問があります。

私の雇用については少し複雑で、所属会社(給料を貰っている会社)のトラックは運転しておらず仕事自体を貰っている会社(ここでは親会社としておきましょう)のトラックを運転中に事故を起こしました。
ちなみに親会社は私が所属会社に正雇用されていると思っている様です。(契約時にアルバイトである事を伏せて置くように言われています)

現段階では親会社のトラックを運転していたことで、そのトラックの保険を使って相手方に慰謝料等の賠償が行われるものと思われますがトラックは私の所属会社が修理費を負担する様です。

私自身現在は、事故後トラックの乗務は禁止となり今は自宅待機している状態です。

私的には自分に過失責任がある以上アルバイトを解雇されるのは仕方ない事だと考えていますが問題は私自身に賠償責任がどれだけ発生するのかが心配です。

恐らく近日中には雇用契約や賠償についての話し合いがあると思いますが賠償責任も取り上げられることと想定できます。

つきましては、責任を負うべき割合など事例でも結構ですので教えて頂けると幸いです。

話があってからの質問でも良かったのですが心配でしかたがないので・・・

宜しくご教授下さいます様お願い致します。

私は10ヶ月前からアルバイト契約(雇用保険のみ加入)で運転手をしています。

先日、交差点内で追突事故を起こしてしまいました。責任は私の過失で言い訳のしようもありませんが損害賠償について疑問があります。

私の雇用については少し複雑で、所属会社(給料を貰っている会社)のトラックは運転しておらず仕事自体を貰っている会社(ここでは親会社としておきましょう)のトラックを運転中に事故を起こしました。
ちなみに親会社は私が所属会社に正雇用されていると思っている様です。(契約時にアルバイトである事...続きを読む

Aベストアンサー

ANo1さんの判例とは、
「石油等の輸送及び販売を業とする使用者が、業務上タンクローリーを運転中の被用者の惹起した自動車事故により、直接損害を被り、かつ、第三者に対する損害賠償義務を履行したことに基づき損害を被った場合において、使用者が業務上車両を多数保有しながら対物賠償責任保険及び車両保険に加入せず、また、右事故は被用者が特命により臨時的に乗務中生じたものであり、被用者の勤務成績は普通以上である等判示の事実関係のもとでは、使用者は、信義則上、右損害のうち四分の一を限度として、被用者に対し、賠償及び求償を請求しうるにすぎない。」(最高裁第1小法廷昭和51年7月8日判決)
だと思います。

この事例では、(1)会社が対物賠償保険に加入しておらず、賠償金は全額会社が負担、(2)運転者は普段は小型トラック乗務員であったが、事故当時は特別な指示を受け、タンクローリーを運転していた。(3)勤務成績は普通以上で、その成績に見合った給与が支給されていた
という事情があります。

判例では個別の事情がどのように斟酌されているか注意しないと、誤った判断に陥ります。

民法715条第1項で使用者責任が規定されていますが、同条第3項では「使用者または監督者から被用者に対する求償権の行使を妨げない」とあります。
求償権の行使とは、信号無視などかなりの重過失が認められる場合に、会社が第三者に賠償した後、当の従業員にその賠償額を請求することです。

しかしながら、会社が支払った賠償額全額を従業員に負担させることまで認められるわけではなく、先の判例は、それを判示したものではあります。もっとも、必ずしも会社の求償権が4分の1までに制限されるものでもなく、車両管理規程が整備され、安全運転管理が徹底されていたかという点などが勘案されます。
使用者としては、従業員に対して車両だけに限らず業務全般の安全管理やその指導を行う責任があり、その責任を尽くしても発生が避けられなかった事故については、使用者責任が免責されますが、過去の判例で使用者責任が免責されたことはほとんどありません。

質問者様のケースは、正社員でないにもかかわらず、正社員を装って、取引先の社用車の運転を主たる業務としていたわけですから、勤務先が安全運転管理を徹底していたとは思えません。
勤務先としてもそのあたりは理解しているでしょうから、質問者様の解雇理由に賠償問題を出してくる程度でしょう。
もし、具体的な賠償金の請求があった場合は、10~20%が質問者様の負担上限と思われますので、その線で交渉するか、弁護士にご相談される方がよいでしょう。

参考までに、仮に質問者様が賠償することになった場合であっても、アルバイトとはいえ、従業員の給与から勤務先が天引きすることはできません(労働基準法24条の全額払いの原則に抵触)ので注意が必要です。

ANo1さんの判例とは、
「石油等の輸送及び販売を業とする使用者が、業務上タンクローリーを運転中の被用者の惹起した自動車事故により、直接損害を被り、かつ、第三者に対する損害賠償義務を履行したことに基づき損害を被った場合において、使用者が業務上車両を多数保有しながら対物賠償責任保険及び車両保険に加入せず、また、右事故は被用者が特命により臨時的に乗務中生じたものであり、被用者の勤務成績は普通以上である等判示の事実関係のもとでは、使用者は、信義則上、右損害のうち四分の一を限度として、...続きを読む


人気Q&Aランキング