プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の国土は天孫降臨の神武天皇によって日本民族に与えられた約束の地ですね?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    神様に向かって、上から目線で、偉そうな事を言ってはいけません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/03 09:18
  • HAPPY

    日本政府は中国共産党ではないですから、台湾のように、独立したい国が有るなら止めませんよ。

    もし島根が日本国から独立したい言うなら、どうぞ独立して下さい。日本国にとって、島根は税金ばかり食う、金食い虫の国でしかない。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/03 10:16
  • 昔、八紘一宇、「天下を一つの家のようにすること」または「全世界を一つの家にすること」言うて、大失敗した事が有りますから、大風呂敷を広げるのは止めた方が良いです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/03 11:35
  • HAPPY

    古事記を見れば分かる事です。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/04 14:11
  • HAPPY

    古事記には、日本列島は神々によって作られ、それ以来、日本列島には日本民族しか住んでないのですから、日本列島は、日本民族の為に作られたと解釈するしかないでしょう。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/04 19:13
  • HAPPY

    「感想ですよね」も感想ですよね?

    解釈と言うなら、憲法9条の解釈も有ります。自衛隊は憲法9条に違反しているから、廃止せよと言われるんですか?

    私は例え、自衛隊が憲法9条に違反していても、自衛隊は持つべきだという考えです。それと同じで、日本列島は日本民族に神から与えられた土地だと考えた方が良いのは、自衛隊を持った方が良いのと同じです。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/04 20:49
  • >事後法で遡って過去の「犯罪」をあげつらう


    それをやっているのは、左翼の連中でしょう。過去の植民地支配が何たら管たら言うてますが、当時は植民地支配は合法だったのです。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/04 21:25
  • 過去にも言ったが、あなたと私との違いは、私が行動の結果を重視するのに対して、あなたは口先だけの言葉を重視する事です。

    そもそも「日本」という言葉が正式に用いられたのは西暦700年頃です。では、それ以前には日本民族は存在しなかったのですか?

    そんな事は有りません。日本民族という言葉が有ろうが、無かろうが、日本民族は存在したのです。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/05 11:47
  • HAPPY

    >創作ですし、辻褄が合わない戯言です。


    古事記に書かれてある「神話」が創作である事は、今さら言うまでもない事です。

    それでは聞きますが、旧約聖書に書かれてある事が、全て事実なのですか?

    旧約聖書に書かれてある事も、古事記同様にフィクションでしょう。そして「与えられた約束の地」もフィクションなわけです。

    そして、それを承知の上で、そのフィクションを信じる事は、信仰の自由として認められています。

    従って、日本民族が日本列島を「約束の地」として信じる事は、ユダヤ人が「約束の地」を信じるのと同様に認められるわけです。

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/05 17:45
  • HAPPY

    あなたは、日本語というものが分かっていない。日本語は、ハイコンテクスト言語なのです。

    コミュニケーションの背景や文脈の共有されている割合が高い状態を指します。コミュニケーションの背後に共通認識があるため、言葉で示さなくてもなんとなくで意味が通じることが特徴です。

    ハイコンテクストでは、暗黙の了解(前提となる、知識やカルチャー)が多く、行間を読むようなコミュニケーション方法です。言葉ではなく文脈から会話の流れを判断するようなコミュニケーションは、ハイコンテクストそのものです。

    ハイコンテクスト文化には、日本の文化が例として挙げられます。日本は世界でも有数のハイコンテクスト文化といわれています。

    つまり、「神武天皇によって日本民族に与えられた約束の地」と言うのは、「言わずもがな」ということです。

    言わずもがな(言うに及ばないこと。)

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/06 14:46

A 回答 (28件中1~10件)

神武天皇って、神が降りた人ですよね。

べつに人間界の民族にこだわる必要はないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神様に向かって、上から目線で、偉そうな事を言ってはいけません。

お礼日時:2024/04/03 09:17

神様だから、人間界の民族にこだわる必要がないのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇陛下は、天孫の子孫なのです。

お礼日時:2024/04/03 10:56

その理屈で考えていくと東北や北海道や沖縄などは日本の国土ではないという結論も導けそうなので、あまり賛成できない。



「[日本の国土]は[天孫降臨の神武天皇によって日本民族に与えられた約束の地]である」の対偶をとると、「[天孫降臨の神武天皇によって日本民族に与えられた約束の地]ではないものは[日本の国土]ではない」になる。
[天孫降臨の神武天皇によって日本民族に与えられた約束の地]をどのように定義するかは難しいが、神武天皇が直接関わっていない土地はその範囲から外されると考えるなら、東北や北海道や沖縄などは日本の国土ではないことになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本政府は中国共産党ではないですから、台湾のように、独立したい国が有るなら止めませんよ。

もし島根が日本国から独立したい言うなら、どうぞ独立して下さい。日本国にとって、島根は税金ばかり食う、金食い虫の国でしかない。

お礼日時:2024/04/03 10:55

じゃ、北九州か奈良地方だけが日本民族に与えられた地ですね。



それ以外は隼人や熊襲やアイヌや出雲のもの。
日本民族は北九州と奈良盆地に帰ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本政府は中国共産党ではないですから、台湾のように、独立したい国が有るなら止めませんよ。

もし島根が日本国から独立したい言うなら、どうぞ独立して下さい。日本国にとって、島根は税金ばかり食う、金食い虫の国でしかない。

お礼日時:2024/04/03 10:16

中国大陸から切り離されるような形で誕生しました


普通に中学出てる人ならだれでも知っています
普通に中学出てる人なら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本政府は中国共産党ではないですから、台湾のように、独立したい国が有るなら止めませんよ。

もし島根が日本国から独立したい言うなら、どうぞ独立して下さい。日本国にとって、島根は税金ばかり食う、金食い虫の国でしかない。

お礼日時:2024/04/03 10:54

>日本の国土は天孫降臨の神武天皇によって日本民族に与えられた約束の地ですね?



一神教的価値観ですね。「神」と「人間」が別のモノと考えると「神との契約」という考え方になりますが、日本民族の約束方法は全く違います。

たしかに日本の天皇は「天孫降臨」で神につながる系譜なのですが、古代の豪族たちもそれぞれ「神の系譜」でした。なので今でも日本は「神々が住まう土地」であり、それぞれの神の系譜の一族が代々その土地に住んでいて、その集合体が「日本」という纏まりになっています。

で、この集合体を作るときに大きな役割を果たしたのが「天孫」たる天皇で、ヤマト王権を作るときに「すべての豪族の神々は尊重するが、天孫たる私が王になる」としたのです。

だから天皇は今でも新嘗祭で「日本のすべての神々に祈りをささげる」わけで、これが「日本に住まうすべての神々の尊重=日本に住むすべての豪族とその地域の人々の尊重」につながっているわけです。

神武天皇は「人々とそれぞれの神々の尊重について合意」し、合意が成立した地域が日本になったわけで、神が「日本」という土地を用意して日本人に与えたわけではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本政府は中国共産党ではないですから、台湾のように、独立したい国が有るなら止めませんよ。

もし島根が日本国から独立したい言うなら、どうぞ独立して下さい。日本国にとって、島根は税金ばかり食う、金食い虫の国でしかない。

お礼日時:2024/04/03 10:54

そうなんですか。


知らなかったなあ。
年寄りと右翼は軍国教育でそう教えられたのかと思ってました。
    • good
    • 0

#6です。

お礼ありがとうございます。

>日本政府は中国共産党ではないですから、台湾のように、独立したい国が有るなら止めませんよ。

それは歴代天皇の御心と神武天皇が各地の人々と約束した内容を違えることになります。

>もし島根が日本国から独立したい言うなら、どうぞ独立して下さい。日本国にとって、島根は税金ばかり食う、金食い虫の国でしかない。

昭和天皇は、皇居周辺から台風が去ったとき、侍従が「ようやく嵐が過ぎましたね。被害がなくてよかった」という言うのに対して「まだ東北や北海道はこれからだ」とお答えになっています。

天皇にとって「日本」が家であり家族です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の国土は日本民族の土地である事に疑いは有りません。

お礼日時:2024/04/03 11:31

神はそんなみみっちいことは考えていない。

人類、さらには宇宙の和合を理想に掲げておられるのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔、八紘一宇、「天下を一つの家のようにすること」または「全世界を一つの家にすること」言うて、大失敗した事が有りますから、大風呂敷を広げるのは止めた方が良いです。

お礼日時:2024/04/03 11:35

>神武天皇によって日本民族に与えられた約束の地


ボクの記憶が確かなら、そういった文言は初めて聞きました。どこのなんという史料にそのようなことが書かれているのでしょうか?
ぜひ教えていただきたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは背理法によって証明されます。つまり、日本が日本民族の領土で無かったら誰の領土なのか?

誰も居ません。従って背理法により、日本民族の領土だと証明sれるのです。

日本の国土は日本民族の土地である事に疑いは有りません。

お礼日時:2024/04/03 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A