プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間、悩みというか、葛藤のない人はいないのではないですか?
自分はこうしたいけど、上司はこう言うしとか。自分はこう思ってるけど、周りはそうだしとか。

A 回答 (5件)

いないと思います。

もし、いるとすれば。。。認知症がすすんだ人かとも思いましたが。。。認知症でなくなった義母はいつも文句をつぶやいでました。葛藤があったんだと思います。
    • good
    • 0

お釈迦様は世の中の人間は全て愚か者だと言っています、つまり常に間違いや失敗を犯し人に迷惑をかけたり人に助けられながら生きている悩み苦しみ葛藤の中生きていくこれが人間なんです。


そういうことがあるからこそ人間は成長していく、悩みや葛藤のない人はいませんがそこから学ばない人はたくさんいます。
そこから学ぶからこそ人間は成長していくんです。

我々の周りにも成長しない人はたくさんいます歳とかそういうものは関係なく、地位や名誉を持っていても愚か者はいます。

だからこそ政治家と言うものが愚かなことをするんです。
あれだけ勉強をして苦労していろんな人と知り合い学んでいるはずなのに愚かなことを犯す何も学んでいないからです。

金持ちだろうが学校の先生だろうが政治家だろうが学ばない人は学ばないんです。
逆に貧乏でもまだ若い人間でもよく学ぶ人は成長しているんです。
    • good
    • 0

思ったように行かないのは 神様ではないから 仕方がない。


もし神様だったら きっと神様らしいことを悩む。

何を行うか迷う選択肢が多いのは むしろ幸いだ。
奴隷は選択も出来ず 寝たきりだと行動も出来ない。

「どっちも嫌だ」というのは 見識が狭いか 転機を見逃している。
そうなる原因があり 解決できる転機があり 備え身に付けるべきものがある。

ゆえに 迷いも葛藤も受け入れ その因果を探り 前に進むのが正しい。
絶対に正しい選択はこの世にはなく 未知の山を登るが如く その時々の状況を判断し 頂を目指す歩みがあるのみ。

人間なのだから。
    • good
    • 0

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・


①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

信じるか、信じないかは、あなた次第です。

会社の小さなことなど、気にしないで生きることです。もちろん、ある程度のルールには従うべきです。例えば、「上司の命に従う」は、組織の決まりですから、悩まず従いましょう。気に入らなければ、早くあなたがその立場になれば良いだけのことです。多数決の原理もある程度、尊重すべきです。
さらに、あなたには、もっと謙虚になることも必要なのかも知れません。
まぁ、いずれにしても、ポジティブ思考と笑顔です。
    • good
    • 0

そりゃ人間には、感情の喜怒哀楽がありますから、悩み、葛藤の無い人は、この世にはいないと言えますね。


もし、その感情がなければ、どんなに良いか、生きやすいことか。
まぁでも、それを無くすことはできませんが、その感情を受入れ、うまく付き合うことで、きっと生きやすくなるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A