プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの会社では言われた事無いですが、通勤の時の服装に特に規定が無くても服によっては注意される会社も有るんですか?

質問者からの補足コメント

  • 確かに規定は特に無いし制服が有るけど、社会人として一応会社に来るのにそういう服はどうかな?って注意される会社も有るんですか?
    遊びに来たのか出社したのか分からないチャラすぎる格好とかだと、会社によっては注意されるんですか?

      補足日時:2024/04/04 09:19
  • よくできてるもので、介助で水に濡れる事も想定してるのか、制服の上はすぐ乾きやすい素材になってます。

      補足日時:2024/04/04 09:35
  • 因みに自分が働きだして間も無い頃、どこからどう見てもチンピラにしか見えない男性職員が入社して意外とすぐ辞めました。
    アフロヘアーと言うかパンチパーマみたいな清潔感の無い髪の毛にスカジャンみたいな私服でした(笑)

      補足日時:2024/04/04 09:39

A 回答 (7件)

我が社は自社ビルでしたから 周りの目もあるから それなりの服装で出勤するように言われます。

    • good
    • 0

そうだなあ。



うる星やつらのラムちゃんみたいな恰好で 40過ぎのおばちゃんが会社に通勤して来たら 「・・風紀を乱すから止めなさい 周りの社員が見てるから 仕事にならないよ」と注意するだろうな。

基本服装自由としても 仕事は仲間とするもの。
周りと不和をもたらしかねない 威圧や猥褻 あるいは悪意や暴力 そういったものを感じさせる服装は 認めてはならないだろう。

もし放置すれば 他の社員がストレスを抱えたり 一緒に仕事をするのを拒否したり 場合によれば喧嘩や事件にも発展する。
風紀とマナーと常識を守らなくては 会社が正常運営できなくなる。

ゆえに パンツ一丁でもOKとか よほど奇抜な服装をしても許される それこそ芸能界やファッション業界ならともかく そうでない業界では遠慮すべきだろう。
    • good
    • 0

社会人としては、常識的な事なんですけど


私服じゃなく、制服での通勤を、否とする会社は有ります

その仕事場に、ふさわしいかどうかは注意されなくとも
気がつくのが、社会人ですからね

公私のケジメ・切り替えが出来るかどうかです
    • good
    • 0

外資系ならば他人に不快感を感じさせるような服装でなければ、ほぼ何でもOKです。

例えばgoogle社員とか夏には麦わら帽子とアロハシャツ、短パンにビーサンで出勤する人なども居ますし。
    • good
    • 0

前の会社でシャツの襟が立ってたり、曲がってると指摘されました。



派手過ぎたりとかすると、会社や相手によって注意というかいじられる可能性もあるかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人ホームに勤続7年の介護福祉士です。入浴介助の時、基本的に海パンとTシャツ若しくは制服の上を着るんですが、Tシャツの柄を注意された事は有ります。確かドクロか何か、怖い系の柄のバンドTシャツでした。
それ以後、面倒だから制服着て海パン履いてます。

お礼日時:2024/04/04 09:33

接客や営業以外何も言われません。


ただ事務所に来客があるので ある程度(常識的)の服装でないと一応注意は受けます。更衣室があるので着替えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老人ホームに勤続7年の介護福祉士です。入浴介助の時、基本的に海パンとTシャツ若しくは制服の上を着るんですが、Tシャツの柄を注意された事は有ります。
それ以後、面倒だから制服着て海パン履いてます。

お礼日時:2024/04/04 09:29

そりゃたくさんありますよ。


スーツで来るのが常識。
って考える会社もたくさんあります。

特に色んな事業所が各テナントやフロアに複合して入っているビルなんかは、
あまりにカジュアルな格好で出入りしていては、変に目立ってしまいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人ホームに勤続7年の介護福祉士です。入浴介助の時、基本的に海パンとTシャツ若しくは制服の上を着るんですが、Tシャツの柄を注意された事は有ります。
それ以後、面倒だから制服着て海パン履いてます。

お礼日時:2024/04/04 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A