プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトでお給料を現金日払いでもらった場合、納税、確定申告はどのようにすればいいですか?身分証は必要ですか?因みに、マイナンバーはまだもらってないです。

A 回答 (4件)

確定申告は原則として不要です



バイト先はまともな会社ですか?
普通は税金が引かれて(源泉徴収)支給され 年収が一定金額を超えれば自分で確定申告です。

※普通の会社なら
毎月の給料が8万8000円未満で、アルバイト先に「扶養控除等申告書」を提出していて課税の範囲内の収入であれば税金はそもそも発生しないため、源泉徴収がされていなくても確定申告の必要はありません。同様に年間の給料での収入が103万円以下の場合も、基本的に確定申告は必要ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/13 16:47

年間103万以下であれば必要ありません。


渡されたときに明細をもらっていたらそれを貯めておいてください
明細がなければ必要ありません
    • good
    • 1

金額によるけどね。



きちんとするのが法律ですがね。
払う側は、多分所得税も引いていないから、自分で申告しなければならないけどね。
お年玉貰っても、申告しないぐらいの感覚でいいんじゃない。

これが、毎日1万円ならね。
その給料を払ってるとこも適当な申告していればわからないかもね。

例えばは、月3万円なら、申告しても税金はほぼゼロですからね。
それでも、きちんと申告しなければならないが・・・。
    • good
    • 1

封筒に明細もしくは領収書みたいなもの


入っていないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もないです。現金のみです!

お礼日時:2024/04/04 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A