アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言った言葉をすぐに反射的に繰り返すって自閉症の特徴ですか?
友人がそれで、、もしかしてと思ってしまいました。

A 回答 (1件)

う〜ん…本人と話していないのでなんとも言えないのですが…。



①即時性エコラリアの可能性
質問者さんの仰る通り、その可能性もあります。普段自分の気持ちを適切に伝える事は出来るでしょうか?
自閉症は専門家の診断が必要ですので気軽に答える気にはなれず…すみません。

②オウム返しの可能性
こちらの可能性もあります。あなたとコミュニケーションを取りたい、話を聞いているよ、仲良くしたいと思っている心理が現れるとオウム返しをします。
「今日〇〇があってしんどかったんだよ〜。」
「〇〇があってしんどかったんだね。」
と言うと相手の事を理解し、共感しているようですよね。

どちらか、または他の理由があるのかは分かりませんが質問者さんとその友人が良い関係を築けますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています