dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

面接の時スーツで行ったらいいのか、普段着のほうがいいのか迷ってます。そこは数人の職場で、仕事ではスーツは着ないしそこでスーツを着てる人はいないと思うところです。

A 回答 (7件)

高校生なら制服。

(スーツを持ってないなら)

それ以上ならリクルートスーツを一式持ってると何かと便利。

スーツのお店(イトー○ーカドーやダイ○ーでもいい)やネットオークションでもいいので。

色は黒(スカートでもパンツでもいい)に白いワイシャツか淡い系の色
ストッキング(女性)肌に近いもの

駄目:ラメ、網目など模様があるもの

パンプスはローヒールか少しヒールのあるもの
ハイヒールは駄目

髪の毛:明るすぎ(生まれつきなら大丈夫だそうです)は駄目 清潔感のある髪型
長い毛は束ねる

お店の人に「就職活動で使いたいから一式揃えて」と言えばすぐ揃えてもらえます
    • 0

私も去年面接をしました。

入社後、人事部の方に話を聞いたのですが、、、

1.まず第一印象
2.会話ができるか

この2点が重要だといっていました。
つまり求人要項に「面接時、スーツ着用不問」と書いてあったとしても、そこは社会人としての常識でスーツを着ていくのが当たり前です。
またスーツも柄物などではなく、無難なものがいいです。(父親に相談するのが一番かと)

次に会話できるかですが、、、
第一印象が悪いと会話もはずみません。
また面接官の質問に答えるだけでなく、こちらから積極的に会話することが重要です。

緊張は多少しますが、会社の方も自分を採用するために必死に色々と聞いてくれているんだ、と思って頑張ってください。
    • 0

私は、リクルートスーツで面接に行く事をお勧めします。

私の会社もスーツは着ない所ですが、新人面接の時、スーツで来た人が一番、やる気を感じました。
私自身も面接の時、スーツで行きました。
第一印象が大事ですので普段着よりはスーツ(リクルート系)の方が好印象なはずです。
ただ、何を着ていようとやる気を伝えないと合格は出来ないと思いますが、同じやる気を伝えるのであれば、格好からやる気を見せることも大事だと思います。
がんばって下さい。
    • 0

どんな職場でも、面接はスーツが無難です。

私も、先日面接しましたが、職場では、Gパンに白衣でも、一応、スーツ着ていきました。
万が一、普段着で失礼にあたることがあると困りますが、スーツは無問題ですから。
面接、ご成功をお祈りいたします。
    • 0

>仕事ではスーツは着ないしそこでスーツを着てる人はいないと思うところです。

---それでも、絶対にスーツです
    • 0

あくまで「常識論」で言いますと

「スーツ」の方が無難かと思いますよ
    • 0

面接の服装

やはり、スーツがいいと思います。
    • 0