プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ弱い立場の人を無視した政治にするのですか?
物やサービスの値段が上がり過ぎ。

障害者割や障害者年金とか金持ちには不要ですよね。
障害者割は民間企業もやってますが、結局は政府が働きかけて企業がやるようになったようなものですよね。
手帳を持ってない貧困家庭もあるのに。

金がある家庭の障害者は親が出せば国や自治体の支援は要りませんよね。
親が金持ちなくせに障害者割引で乗ってるのがムカつきます。

手帳はないけど家族の病気とかで金がなくて何も出来ない人だって居るのに。
親が病気で休業してますが、そんなんで手帳をもらえるわけではないのでお金が減る一方です。
私の給料だと赤字です。

今の政治は本当の貧困層に優しくないのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

国もお金が無いのですよ。


質問者様と同じで、効率よく稼げないのです。
政治家は国民が選びますからすなわち、日本国民全員が無能なだけです。
    • good
    • 0

別にそんなことないです



菅さんはスマホ代をきっちり値下げさせました

なのに貧乏人ほど格安スマホを使いません

馬鹿は救えぬということです

うちのスマホ代は夫婦合わせて1740円

僕が楽天モバイルとIIJmioの二刀流


嫁はpovo

値段高いですかね?

嫁なんてゼロ円です。
    • good
    • 1

民主主義国家における政治家というのは多数決の票取りゲームなんで、そういう賛同する人が少数派になる括りでターゲットを決めてしまうと選挙に負けるのでそういう政治は出来ないんですよ。

金がないわけでは無く金を持ってる層がそういう分かりにくい弱者を救うメリットが無い、大義名分を得にくい、した所で得する利権団体がいないって事だと思います。
    • good
    • 0

弱者切り捨てたいのでしょうね


と、いうより弱者が生きていけない社会です
国民年金6万で生活はできないし、
金持ち優遇、貧乏人は草でも食ってろってところです
    • good
    • 0

日本は貧困層の生活水準が世界一高い国の一つのはずだが。



さらに自身を中流と意識できる層も同様のはずだ。

質問は障碍者に対する支援を削りたいという趣旨なのか? それとも、それ以外の弱者への支援を増加させたいという趣旨なのか? 両方なのか? を明確にするべきだ。 次いで、支援を要する弱者の定義を明らかにしなければならない。 単に年収のことを言っているのか、可処分所得を言っているのか、生活水準を言っているのか? 学歴のことなのか? 社会的地位のことか? 社会に不満をもっている気の毒な人のことなのか? 無知で努力嫌いの哀れな人のことなのか?

これらを明確にして、何をして欲しいのか明らかにしなければ政府と行政の施策に不足する物がさっぱり分からない。

まず、そこを明らかにしよう。
    • good
    • 0

ないですよ。



あったら、ホームレスや独身者の餓死や凍死、孤独死が起きる筈がないでしょう。
    • good
    • 0

なぜ弱い立場の人を無視した政治にするのですか?


物やサービスの値段が上がり過ぎ。
 ↑
インフレの方がGDPが増えます。
デフレだと減ります。

GDPが大きくなければ、福祉など
出来ません。
途上国で、福祉が充実している国など
存在しないのです。



障害者割や障害者年金とか金持ちには不要ですよね。
 ↑
その通りですね。
経済援助の是非は
障害者か否かではなく、金持ちか否か
でしょう。



今の政治は本当の貧困層に優しくないのですか?
 ↑
日本の福祉はチグハグ。
外国人やヤクザに多額の生活保護を
支給したりしています。
    • good
    • 1

小泉政権の新自由主義以降から


金持ちは、より金持ちに
貧乏人は、さらに貧乏に向かい
第二次安倍政権からは、自己責任になったと感じます

https://data.wingarc.com/spiteful-behavior-33866

スパイト行動“日本人は特にいじわる”
他人の幸福を受け入れられない
    • good
    • 0

今の世界的な政治の主流は資本主義経済が基盤なので、貧富の差は生まれるのは必然です。


その中でも日本はその格差が少ない希有な国です。

アメリカにいたっては絶対的な貧困層がスラム街を作って暮らしているのが普通にあるし、周辺国から移民、難民としてやってきてもホームレスのまま自立できないケースも多々あります。
景気がいいといいながらも、アメリカの完全失業率は3.9%で、日本の2.6%よりも上回っています。
貧困層が多い反面、大金持ちも日本以上に多くいるわけで、貧富の差はアメリカの方が大きいです。

本当に貧困をなくそうとなると、共産主義社会に転換しないといけません。
しかしそれによって成功した事例はありません。
それを目指したソビエト連邦は国力が弱体化して、最終的に資本主義経済を導入したものの崩壊しました。
中国も同様で、国力増強のために資本主義経済を導入してGDPで世界2位の国となりました。しかし貧困層は日本以上にのけ者にされています。

歴史的に最後まで共産主義にこだわったキューバは国そのものが貧困国となってしまい、結局資本主義経済を部分的に導入して経済成長をし始めました。
もちろん、貧困層を救う考えは薄くなっています。

いずれにしても、貧困層を救う政治をやってきた国が衰退したのは事実な分けで、日本が徹底的に貧困層を救おうとしたら、衰退するのは必然です。
    • good
    • 0

そーかな?



賢い貧乏人は生活を保護してもらったり、自己破産したり、更には、特別障害者手当: 障害児福祉手当: 障害年金: 特別児童扶養手当: 在宅重度障害者手当などあるがバカだから知らないだけなんです。そして挙句の果てには政治の責任にし何ら変わず文句ばかり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A