プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンってどこからが壊れたと言えますか?

例えば冷房の場合
室温30度の時に20度に設定しつけた時
何度まで下がれば正常と言えますか?

(フィルタ掃除済と仮定)

他にも壊れた基準などあれば聞きたいです

A 回答 (5件)

水が漏れたので


買い換えました。
    • good
    • 0

冷風が全然出ない

    • good
    • 0

こんにちは。

壊れた基準はカタログに記載した能力より明らかに出ていない時です。ただ、基準能力は下記の条件によって変動します。
・外気温、室内温度
・風量(フィルターはここに関連します)
・設置環境(風路の状況)
・設定温度と吸込温度の差(大きくする)

能力は空気のエンタルピー差と風量(これはカタログ風量)から計算します。それが基準に対して50%切っているなら明らかに普通ではないと判断します。
    • good
    • 1

壊れたと判断するのは冷風、又は恩風がでないという明らかな問題があるときです。

修理するか買い換えかは使用年数、修理費用によります。人それぞれでしょう。
今まで壊れて買い換えたことはありません。10年経ったとかが理由です。
    • good
    • 0

仮定条件がフィルター掃除済みってだけでは、仮定条件が少なすぎて何とも言えません。


部屋の広さと その部屋の断熱性能に見合った充分に冷房能力(容量)が不足していれば、どこも壊れてなくても設定温度まで下がらない可能性だってあるし。

この仮定条件で、温度だけに基づいて壊れているかは判断できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A