14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

就寝時エアコン温度について。

寒がりです。すっとエアコンが苦手ですが
切ると暑いので、、
28度か29度で朝から夜までつけています。

寝る時、外は27度なのですが、
28度か29度で寝てる方いますか?

A 回答 (6件)

私は除湿(温度26度設定)で寝ています。

当然風が直接体に当たらないようにしますが、
さらっとした空気で汗も余りかきません。
電気代は冷房と比べてどうか分かりませんが、
寝苦しさは殆どないです。
    • 0

私は設定が27度で寝ています。

私は昔から暑がりでエアコンを付け布団をかぶって寝ます。今のエアコンはインバーターなので昔みたいに冷房がかかるとかなり寒くなるまで冷えて室外機の稼働が切れるタイプだと室外機が止まってからかなり暑くならないと室外機が回らなかったがインバーターだと空気の吸い込み口の温度で(27度設定だと27度ぐらい)で低速運転をするので室内の温度があまり変化なく過ごせます 布団をかけて寝てもちょうどいい感じです。
    • 0

「エアコンが苦手です」・・・まさかと思いますけど、冬は死ぬほど苦しむんですか?

たいていの人は「冬は問題ない」と答えられると思います。
エアコンが苦手という人は、風が体に直接当たてしまって冷えていることに気づいていないことが多いようです。

あと、部屋の広さとエアコンの能力の問題がありますから、温度を設定したとしても、その温度になるとは限りません。

最近のエアコンはインバーターになっていますし、風量も温度差で自動で強弱を切り替えてくれますが、そういう機能はご存知かな?

独立した寝室があるのでしたら、一番楽なのは、風向きを上の方にして、就寝する2時間くらい前から部屋を冷やします。
これで全体がじわ~~っと冷えてくれますけど、心地よいのは思っているよりも低めになると思います。

就寝するときには、寝る時間に合わせてタイマーをセットする。

こんな使い方はどうでしょうか?
    • 0

最新のエアコンは自動で色々な機能が付いていますよ。

活用すれば快適に過ごせますよ。
    • 0

寒いのであれば、冬用布団を出してみてはいかがでしょう。

まあ、冬用の毛布やブランケットくらいで済むと思いますけど...。
    • 0

ずっと冷房つけるのはおすすめしないです、、自分がやってるのは寝る前冷房を27度設定にして寝る時に除湿に切り替えて寝るようにしてます。

参考になれば幸いです。
    • 0