【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

いまマニュアルの教習所に通っているのですが、シフトチェンジをする時クラッチを踏んでからアクセルを離せと教官に言われたのですが、ネットで調べてみるとアクセルを離してからクラッチをふむとあってどっちが正しいのかなと思いました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

先も後もない



同時に操作するのが通常だよ

何で間違ったこと教えるのかその教官に理由を聞いてみたら
    • good
    • 0

シフトチェンジが加速するためなのか?


減速する為なのか?

がっつり時間差を設けるのか?ほとんど同時なのか?

状況によってだろーと思うけどね
    • good
    • 0

俺は、同時ですね。

    • good
    • 0

>アクセルを離してからクラッチをふむ


エンブレで前のめりになる

>クラッチを踏んでからアクセルを離せ
回転数がブアンと上がる

アクセルを緩めると同時に
クラッチをスパッと切るが正解
シフトアップの場合ね
    • good
    • 0

そのネットの話が間違ってます。




例えば、極限の、分かりやすく言えば世界レベルのトップラリードライバーが市販車のシンクロ車で最も速く走る操作でも、
例えば分かりやすくここに書いてありますが、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10535703.html)の No.14
「アクセルペダルの動きはクラッチペダルとシーソーの形で連動です。クラッチペダルを切り始めた時にアクセルペダルも一瞬で戻すわけですが、」
とあります。

"同時"、もしくは、"若干クラッチのが早い"、と受け止められますね。

要は世界トップレベルでもこうだし、教習所の教官もそう言ってるなら、

そういう事なんですよ。


"同時"、であれば良い。
難しい様ならそれまではクラッチのが先。






それとね、
マニュアル車免許取るならこちら、
が最短の近道ですよ。

• 半クラッチの扱い方
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5694264.html)の No.14

• 坂道発進
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8630287.html?sort=1)の No.8

• ギアーチェンジのタイミング
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5650880.html)の No.6




- - - - - - - - - -
免許が取れたら
こちらも

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13845259.html)の No.15

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12033596.html)の No.21 と No.22 と No.23
    • good
    • 0

どっちでもいいです。


そんなこと気にすること自体が間違いなんです。
習熟者ではシフトチェンジに要する時間は0コンマ数秒なんです。
クラッチ切ればエンジン吹き上がります、だからアクセル話すだけ
クラッチ切ると同時にシフトすれば次は即アクセル踏む必要がありますね。
一連の動作がコンマ数秒ならアクセル離ししてもエンジン回転数アイドリングなる前にアクセル踏むことになります
    • good
    • 0

もう何十年もその操作は同時にやるものだと思ってましたよ 笑。


あまり気にしたことも無かったけどそうねぇ 強いて言えばクラッチ踏む方がアクセル離すよりほんの少しだけ早い様な気もするかなぁ。まぁエンストしなければどんな踏み方でも問題無いよ^^。
低速のときにはゆったり操作、中高速域では素早く操作を心がければ大概大丈夫だぁ。
    • good
    • 0

慣れてくるとほぼ同時かなー。


厳密には先にアクセルはなす気がする。

>シフトチェンジをする時クラッチを踏んでからアクセルを離せと教官に言われたのですが

君のシフトチェンジが遅すぎてなるべく回転数を保った状態でチェンジせよという意味かな。よくわからんが。
    • good
    • 0

アクセル離してクラッチです


右足のみで行う作業ですので
    • good
    • 0

教習生ですよね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A