最近、いつ泣きましたか?

エアコン 冷房能力
14畳用 5.3kw
18畳用 6.0kw

0.7kwの差がありますが、冷やすパワーは全然違いますかね?

ちなみに部屋はT字みたいな感じなんで微妙ですが14〜18畳くらいです。

A 回答 (3件)

関連の仕事をしています。



◯畳用、との表記はあくまでも目安です。

鍵型の部屋のエアコンの馬力選定は正直、我々専門的な人間でも難しいです。

と言うのは、一般的なエアコンは室内機に温度センサーがあり、その周りが設定温度になると「部屋が冷えた(暖まった)」と判断してしまい、鍵型の奥の方の温度までは感知できないからです。

鍵型の奥まで冷気(暖気)を送って均一の温度にする為には、物理的に「エアコンから直接の風が届くか」とか「間口の広さ」などの要素が関係してきます。

ですから、仮に18畳の部屋に更に大きい26畳用のエアコンを設置したとしても、室内機の設置場所や部屋の形状によっては均一に冷えない事も珍しくありません。

鍵型の部屋の場合、もっとも間違いないのはエアコンを2台設置し、全ての場所に直接風が届く様にする方法です。

質問文だけでは、室内機の設置場所が分かりませんので確実な回答は非常に難しい。
    • good
    • 0

部屋の断熱性能次第で必要な能力は変わります。


古い日本家屋なら18畳用が必要かもしれません。二重窓なら14畳用でも大丈夫でしょう。高断熱住宅なら6畳用でいいですね。
我が家は築37年木造です。リフォームして断熱性能高め、さらに窓断熱をDIYで徹底しているので22畳を6畳用エアコンで冷暖房して余裕があります。窓から入る熱は大きいので日光を室内に入れない(簾が有効)断熱材を貼るです。
    • good
    • 1

広さから考えると相応の設計でしょう。


運転時間、冷房までの時間を勘案して・・・

常時人がいないところがあるとかだったら、小型2台を使い分けるとかもありかな。(部屋の風通り、日射での熱の入り方の法案も絡むけどね)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A