プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日冷蔵庫から取り出してみたら茶色い汁が出てました
母親にこれ大丈夫か?聞いてみたら魚介類は〜大丈夫か分からない、火を通してみて、やっぱやめといたら?と言われました。
これは生きてたからでしょうか?食べれますか?実の匂いも微かにします。

A 回答 (5件)

生きた貝は口がしっかり閉まっていれば大丈夫です。

半開きの場合押して殻を閉じないとか汁が出てきたら火を通しても食べない方がいいですね。臭いしおいしくありません。
生きた貝は買ったその日の内に食べるか調理するのがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。このような貝は余り買うことがなく、金曜日は予定が詰まっていたので買い物を前倒しにして週末たべる用に買っていたものです。賞味期限ギリギリですが、この殻付きホタテたるものはただ殻を装飾で付けているのか、生きていたのか、謎なのです。金曜日は25時間というとハードワークでして、調理もしてなかったです。さっき見たら口が開いていて突っついても戻らなかったです。塩水に付けたら生き返ったりしますか?
強引に火にかけて食べれますか?
なんかちょっと、香ばしいホタテのヒモのような匂いがしてて、大量に茶色い水が出てます。きちんと冷蔵庫にいれてましたが、ウチの老人が引きこもりなんで腹空かしに何度も開けていて4℃を保てなかったと思います。直ぐに冷凍すればよかったでしょうか?
1、パッケージを開けて洗って火にかけてみる。
2、パッケージのまま、開けずに棄てる。

どっちがいいでしょうか?
値段は400円くらいでした。

お礼日時:2024/04/07 06:26

ちょっと心配ですから、火を通して食べてください。


私自身ホタテを生で食べることが一番大好きですが、日を置いてホタテを食べる時は火を通して食べます。焼いたホタテも美味ですからね。
    • good
    • 1

木曜に買って日曜だから日数的には心配。


生きていたら触ったら口を閉じます。
全部口開いちゃってるの?
何個かだけ?

変な匂いが微かにでもしていたら諦めて止めようね!

大丈夫そうと思えたら、望みをかけて焼いてみよう。
お庭に七輪やBBQコンロ等で炭火が美味しいよ。
あ、キャンプでやってるか!

加熱で口が開いたら、バターと醤油、バター焦がし醤油位に加熱が安心かも。
その時に様子や匂いも確認してね。
ほんとにこれは自己責任でだよ。心配だったら貝は怖いから止めよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口開いて死んでました。賞味期限中だったのに。
貝柱だけ取りだして、精巣?みたいなヒモの部分は止めました。貝柱はやはり香ばしい匂いがします。ヒモの部分はぬるぬるしてました。

お礼日時:2024/04/07 08:07

安全性を保障できないので自己責任で食べる(貝の中毒は厳しいと聞いています。

)なり捨てるなりしてください。
口の開いたものは死んでいるか寸前です。生き返ることはありません。
貝は死んだものは食べない、死ぬ寸前のものも食べない。スーパーの生きアサリは私には半腐れレベルなので買いません。臭い不味いです。貝は鮮度が命です。
生きた貝を買ったらその日の内に調理するのが原則です。火をしっかり通したものは翌日でも食べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖くなったのでやめます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/08 07:27

腐ってるホタテでしたら白く濁った水が出ます。


火を通していただく場合大体3〜5日が賞味期限です。
火を通していても当たる時は当たるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。茶色く濁った水を吐き出しています。サランラップはパンパンで口を開けています。
このような貝は余り買うことがなく、金曜日は予定が詰まっていたので買い物を前倒しにして週末たべる用に買っていたものです。賞味期限ギリギリですが、この殻付きホタテたるものはただ殻を装飾で付けているのか、生きていたのか、謎なのです。金曜日は25時間というとハードワークでして、調理もしてなかったです。さっき見たら口が開いていて突っついても戻らなかったです。塩水に付けたら生き返ったりしますか?
強引に火にかけて食べれますか?
なんかちょっと、香ばしいホタテのヒモのような匂いがしてて、大量に茶色い水が出てます。きちんと冷蔵庫にいれてましたが、ウチの老人が引きこもりなんで腹空かしに何度も開けていて4℃を保てなかったと思います。直ぐに冷凍すればよかったでしょうか?
1、パッケージを開けて洗って火にかけてみる。
2、パッケージのまま、開けずに棄てる。

どっちがいいでしょうか?
値段は400円くらいでした。

お礼日時:2024/04/07 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A