アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットは家族ではないと思う理由を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 「エサ」と言ったらダメだそうです。「ご飯」「食事」と言わないといけないそうです。

      補足日時:2024/04/07 09:28
  • 回答者同士で揉めるのはやめようね。読んでないけど。

      補足日時:2024/04/18 19:39

A 回答 (21件中1~10件)

子供でも親でもないし


兄弟姉妹でもない

当然、叔父叔母でも甥姪でもない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思います

お礼日時:2024/04/07 09:27

戸籍に入ってないから。


心理的に家族と思うのは自由だけど、法的には家族ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思います

お礼日時:2024/04/07 09:27

種族が違うから・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思います

お礼日時:2024/04/07 09:37

血縁や婚姻をしていないから。

    • good
    • 0

法律では「物」だからですかね

    • good
    • 0

その人が変わっているから。

    • good
    • 0

>ペットは家族ではないと思う理由を教えて下さい。



逆に「ペットが家族である」という理由も根拠もありません。

一部の勘違い愛誤が勝手に言っているだけで 個人の主観なので他者に迷惑をかけない範疇で思うのは個人の自由だと思いますが 他者に価値観の強要 強制をしてはいけません。

それからペットは犬猫 哺乳類だけではないので 爬虫類も魚類も昆虫類も飼えばペットなので 犬猫だけ特別扱いは愛護ではなく差別になります。
「ペットは家族」だと メダカも金魚も家族、ヘビもトカゲも家族、カブトムシもその他の昆虫も家族でないと可笑しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。

お礼日時:2024/04/08 11:25

家族と言えるのは


人間オンリー

ペット特に犬は
クソなので家畜のカテゴリーに
入ります

可愛い猫ちゃんは
家族です。
    • good
    • 0

血が繋がってない


というかそれ以前に人間じゃない
    • good
    • 0

家族であるのか無いのかなの議論の前に、「家族」という言葉の定義を明確にしないと始まりませんね。


まず民法においては家族についてはっきりとは定義されていませんね。
辞書などは、おおよそ「夫婦や血縁関係を基礎・中心とした小集団」となされていますので、中心に夫婦や血縁関係者がある集団に与するものであれば血縁関係や婚姻関係あろうがなかろうがいいのかもしれません。
逆に言うと、単身世帯の方で犬を飼われている方の場合はそうじゃなくなってしまいますので、家族では無いってなる訳ですね、、、。
その場合、家族の代わりと呼ぶべきか、パートナーと呼ぶべきか、ですが、「そう呼ぶからそうである」という事でもないですし(結婚してもいないのに「○○は俺の嫁」って言っても嫁では無いのと同じ)、呼ぶ側がそれで心が満たされるのであれば周囲が口出しするのも野暮って話です。
因みに我が家は夫婦と子供と猫の姉弟3匹で暮らしており、みんなまとめて家族だと思っています。
そう思って日々暮らす方が幸せだから、ただそれだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A