アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代のベトナムと韓国(北朝鮮もわかれば)での国語としての漢字(中国文字)教育ってあんですかね?
韓国は新聞とか会社名で中国文字が使われてますがね。

A 回答 (1件)

ベトナムは1945年に漢字を廃止。

公式には南北分断した1954年に廃止。
北朝鮮は1948年の建国時に漢字を廃止。
韓国は1948年に公文書の漢字を廃止。1970年に全面廃止。
文字のハングル化だけでなく、漢字語そのものを、中国由来か和製漢語かを問わず「日帝残滓」として極力排除しようという強硬な主張もあるようです。

ただし、情報処理システムで使用する各国の文字コード規格には、それぞれの漢字が含まれています。
中国・日本・韓国・ベトナムの漢字をひとまとめにした「CJK統一文字コード」もあります。ISO、Unicodeに規定されています。

----------

数年前に、韓国で小学校教育に漢字を復活したという報道がありましたが、その後政権が変わってまた廃止されたとも聞きます。詳細不明。

朝鮮日報(韓国)の記事(2020/12/21)
 韓国の小学校教科書、漢字併用論争が再燃
 初中等教育法の一部改正案が提出される
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています