アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは鬱ですか?
30代男ですが、友達が1人もおらず、恋人もできたことがなく、趣味もありません。
土日は家に引きこもり、朝から夜までほぼ動かずひたすら14時間くらいsnsみたり動画徘徊してみたりしてます。一言も喋らず、笑うこともありません。
マッチングアプリや社会人サークルを探してみるも、田舎なのでまったくありません。
そんな生活を数ヶ月していると、何をするにも無気力になり、散歩してみても、ランニングしてみても、食事をしてみても、寝る時でさえ虚しさで辛いです。
これは鬱になっているといえるでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたがそう思うなら。


お医者さんも、患者に寄り添うように安心するように、あなたの病名はこれです。だから、治療が必要だし休養が必要なんですよ。
ゆっくり休んでくださいね。
と、気持ちを和らげることを第一に考えて診察される。
私は素人なんで、あえてこう言いますね。
気の持ちようですよ。生きてるだけで丸儲け! です(o^^o)
    • good
    • 0

鬱病予備軍て感じですね

    • good
    • 0

田舎暮らしのネット世代なら普通です。

    • good
    • 1

鬱病の初期症状でしょうね。

今の内に病院で治療しないと大変な
事になります。
    • good
    • 0

No.2です。

補足します。
鬱症の典型的な症状に希死念慮がありますので、死にたいと考えるようになったら精神科医を受診して下さい。
    • good
    • 0

その症状に加えて、食欲不振や短時間睡眠が重なると鬱の可能性が高いと言えます。

    • good
    • 0

うつ病かどうかは医師でないと判断できません。


分かりやすい目安は睡眠です。
必ず睡眠障害がセットで付いてくるので、心当たりあれば受診して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A