アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の やり方を真似する人がいて困ってます。

・上司から「これやって」と私が言われてやると、
Aが真似をして同じ仕事をやります。それで私の仕事はなくなります。それまでAはその仕事をやらなかったくせに、私がやると真似してやり始めます。

・私と先輩社員が話しているのを、仕事の手を止めて聞き耳を立てています。

真似するということは、A本人の仕事が暇で、自分に自信がないから私の真似をするのだろう、と思いますが

・Aは係長なのですが、係長クラスにまでいる人が、この間入社ばかりの人の真似をするのは、今まで積み上げてきた物がないのでしょうか?

・後を追われているようで気持ちが悪いです。ストレスで湿疹が出るようになり、苦しんでいます。

・同じ仕事を真似してやるという事は、仕事が重複しているという事です。無駄ですよね?

Aは私が取引先に出す紙を印刷すると真似して出します。私が印刷をしないでいると、Aも印刷しない。無駄に捨てる紙が一枚増えるんです。

・Aはわざと人が嫌がることをして話しかけてもらおうとします。この一連のことも、私がやめてください、と言えば「会話してもらえた」と喜びそうなので我慢しています。

どうにかして、この状況を変えることは出来ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• Aが私に仕事を直接渡さないで上司から仕事が来るのは、おそらくAがセクハラ発言、モラハラ、威圧、萎縮させるなどのパワハラをしたからです。その手前、Aから私に仕事を与えるのはA的にも気まずいのでしょう。私としてもAを信用出来ない気持ちがあります。

A 回答 (4件)

補足へ

会社組織の力学としてそんな事は起きないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

でも、起きてる。論文を読むのと現実で起きてることは違いますよ。回答してくれる気持ちがないならもうコメントしないでくださいね。もう精神的にやられてるのに、親身でないコメントで更に精神やられたくないです

おかしいなと思うのは、係長Aはあなたの上司ですよね?

ならば仕事は係長Aから来るはずです。
なぜ上司は係長Aを飛ばしてあなたに仕事を出すのでしょう?
もしかしたらAは上司からパワハラに遭ってるかもしれません。
仕事をさせないで無能扱いするパワハラに。
誰が悪いのかよく観察して間違えないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

上司が係長をパワハラしてるのはあり得ないです。なぜなら、2人は仲がいいし、上司と係長でも仕事で話し合って協力してるからです。

そんな職場、辞めましょう。

• 0
この回答へのお礼

マジで辞めたいです。でも給料いいから辞められません。

社長とか上の人に相談したほうがいいと思うよ。

• 0
この回答へのお礼

こんなことで、と思われないでしょうか?それが気がかりで社外で相談しています