アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が認めらる今年から本社に来ました。
悩みは職場に拘束されてる時間が長すぎる。
残業手当は出てるが無駄な手当は必要ない。

僕自身は勤務時間内に余裕で終わらせてるしノルマも達成してますので17時には帰りたいのですが、職場でモタモタしてる人が何人か居るので、この人達の責任で全員残業して、残業代を稼いでます。
課長はヒステリックな女性ですので、終わった者から帰らせて欲しいと言う願いを受け入れません。
仕事の遅い人に合わせて全員が暗黙で残業する環境は今時、まだあるのもビックリなんですが、遅い人が罪悪感なく進歩する事も無く残業ありきでモタモタしてるのが腹立たしい。
条件は申し分ないので会社には不満は無いが上司の方針に大いに不満があります。
本社に来たばかりだから知り合いも居らず悩んでます。
打開策をアドバイス下さい。

A 回答 (6件)

もう30年も前から無駄な残業減らしに会社は躍起でしたけどね。


世の中に逆行した会社ですね。
残業減らしはかなり昔から世の流れとしてあります。
残業代は払いたくないですから。
あなたが悪いのではなく、会社が30年遅れているのです。
打開策は、元の事業所に転属を申し出たらどうですか。
筋金入りの会社風土を変える事はできないでしょう。
    • good
    • 0

>終わった者から帰らせて欲しいと言う願いを受け入れません。



課長に進言したら「全員終了するまで待機せよ」と指示されたということであれば、その合理的な理由を聞いてください
合理的な理由がない場合は、その課長の上司にクレームを入れてください

なお、こういった話の際に必ず注意しなければならないことは、仕事とは「時間内に仕上げることが原則だが、それはクオリティが完璧であることが前提となる」ことです
別に質問者が雑な仕事をしていると決めつけるつもりはさらさらありませんが、上席にクレームするなら、少なくともご自身の仕事ぶりや成果物のクオリティは完璧であることを確認した上で行うようにすべきです
    • good
    • 0

課長さんの立場から察すると、課長には課長の事情があって、他の課が残業しているのに自分の課がいつも早めに仕事が終わっていたら、勿論業績が上がっていればいいんですが、悪かった時に、こんなに残業して頑張っているんですがと言い訳が出来ます。


そういう課長の保身のために残業をやらされるという事はよくあります。
私も、課長が部長から、君の課はいつも夜遅くまで頑張っているねとほめられている姿を見ると、あぁ、課長、これはやめられんなと思いましたもの。
ですから、そういう大人の事情もあると思いますね。でも、あくまでそれは課長個人の考え方もあれば、社風もありますから、これ以上私からは言うことはありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合理的ではありませんね。

お礼日時:2024/02/19 12:19

自分も同じくサボるか、先に終わってるのに残らないといけないのを改善して貰えないと辞めると上に打診するかですね。

優秀な人を引き留めずに下に合わせさせる上司はセンスないかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも嫌ですね。
仮に辞めると一度でも口に出したなら絶対に辞める。
辞める辞めるとばかり言う奴はたまに居ますが、早く辞めろって思いますね。

お礼日時:2024/02/19 12:18

私も前にいた会社は、似たような雰囲気でした。


自分の仕事が終わっても、他が終わってなかったら帰りにくい雰囲気・・・
>終わった者から帰らせて欲しいと言う願いを受け入れません
これは一種のパワハラであり、業務上必要がないのに残業を強制することは違法になります。
それを知ってるかどうかを聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2024/02/19 12:15

自分のノルマを2割程度増やして、遅い人のノルマを2割程度減らす様に上司に進言してはどうでしょうか



上司からすると仕事の速い人の仕事も 遅い人の仕事も、同じチームの仕事なので、毎日のように自分の分だけ早く終ってまだ残っている人がいるのにサッサと帰るのはチームの志気に関わると考えているのでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2割どこらか倍近く自分の仕事を増やしても遅い人はそれに甘えてノロノロしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/18 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A