プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒の技術職の女です。
同期に男の子が数名、女は私1人です。
同期の男の子は先輩社員に話しかけてもらったり、早速仲良くしてもらってるみたいなんですけど、私は全然話しかけてもらえないです(わからないところを聞いた時などは、教えていただいてます)。
会社は働く場所なので、仲良くなりたい!とかは思ってるわけじゃないのですが、他の同期と比べると、私何かしたかなと思ってしまいます。
男女比は8割以上が男性の方なので、新卒でしかも女だと扱いにくいのかもしれないのですが、私に難があるのでしょうか?
ちなみに、まだOJTなどは始まってなくて、1時間自席でPC作業する時間だけしか部署にいないので、失礼なことはしていないかと思われます。

A 回答 (3件)

よくある風景ですね。



今は、社内のコンプライアンス教育が極端で、業務以外のことを異性と話したりすると、すぐにセクハラと結び付けて考えてしまう風潮があるからです。

昔は、おっ、髪型変えたね、なんて平気で言っていましたが、今はLGBTのことがあるから、容姿については述べてはいけない、という規則があります。

だから、話しかけるきっかけが無いのですよ。

一度自分から、昼食ご一緒させてもらっても良いですか、とか声を掛けてみて下さい。一気に打ち解ける気がします。
    • good
    • 0

貴方に難があるかどうかは分かりません。

ただ、貴方も工学部卒なら御存知とは思いますが、女性との距離感が分からない男子が多いのです。それで無意識に避けてしまう事があります。

なので貴方から、誤解されないような適切な距離感を保ちながら、話しかけてみて下さい。
    • good
    • 0

技術職の男たちは女慣れしていないので若い女子とお話することが恥ずかしいのです。


もし先輩たちのうちの誰かがあなたに話しかけると、その先輩は同僚たちに変な目で見られてしまうのです。

彼らは基本的にオタクです。

オタクたちは隠れて遠くから女子を応援するのが精一杯なのです。

つまりあなたの隠れファンの先輩がいるはずです。

その先輩を見つけて文通みたいな密かに繋がる方法で接近してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A