プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、小学5年生の子供がいます。
1年生のときに、色覚検査に引っ掛かり眼科に行ったのですが微妙だったので、小2でもう一度眼科に行った所、やはり微妙でした。
日常、全く見にくそうとか感じたことがなかったのでビックリしました。親に聞くと実父が色覚異常だと知りました。父を見ても、そうだったん??って思うほど普通で。
小学5年生、もう一度検査するべきでしょうか?
学校に配慮してもらうほどではないのでしょうか?(席とか)
子供に聞いても正直アテにならなくて。

A 回答 (5件)

私は色覚異常でいわゆる赤緑色弱なので、その経験からお話します。



正常の人にはわかりにくいと思いますが、赤と緑、黄緑とオレンジ色の区別がつけにくいことがあります。
例えば、椿が咲いていても遠くからだと緑のなかに赤が際立って見えるということが無いので気がつかないことがあります。
駅の時刻表に、赤は特急、黄緑は快速、オレンジは通勤快速みたいな配色で表記されていると、快速と通勤快速を見分けるのが難しいです。
※近くで見るとか、ある程度の塗り面積がある、とかであれば見分けがつきます。

編集デザインの仕事をしていたことがあります。
パソコンのモニターの色を実際の印刷色に合わせるキャリブレーションという調整をするのですが、この作業が苦手だったのは色弱の影響だったのかも知れません。

ルーターの通電しているか受信しているかを示す小さなダイオードか何かの点滅、あれは緑やオレンジらしいのですが見分けるのが困難です。

子供の頃から自分は色弱であると知っていたから何が見えにくいか何に不自由するかに気がつきましたが、色弱であると自覚がなければおそらく「こういうものだろう」と特に疑問は持たなかったかもしれません。
他の人にはどんな風に見えているのか、は体験できないわけですから。

と、言うわけでお子さんには色弱であるということを知らせて、もしかしたら他の人とは見えかたが違うものがあるかもしれない、とわかってもらうのが良いかも知れません。

対処ができるかどうかはともかく、ちょっとした他人との齟齬をやり過ごすことができるようになります。
 
世の中の人は色覚異常について関心も知識もありませんから、お子さん自身が先回りできる方が良いと思います。

今は公的な表示等は色弱に配慮されるものが多くなっていますから、ことさらの配慮は必要無いと思われますが、学校には伝えておいたほうが良いかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
学校にも伝えます。

お礼日時:2024/04/08 20:26

しなくて良いと思います。

日常見えるなら大丈夫だと思います
    • good
    • 0

あまり神経質にならなくても良いと思います。


本人も気づかないうちに大人になって
それでも気が付かないでいる人多いようですから。
案外隠れ色覚異常って多いんですよね。
ただ
親は 色覚異常の勉強をしておいた方が良いと思います。
何気の会話やお絵描きで
親が気が付いてあげないと本人
可哀そうな場面に出くわしたりしてしまいますので。
お友達に なんでそんな色なの
○○はそんな色じゃないのにとか
えぇ~~。
○○色ってこの色の事だよ~???って。
顕著に出てきたら医師と相談してみてくださいね。
    • good
    • 0

軽いならあまり生活には支障はないかもしれませんね


見えないわけでなくて色の問題なので
学校なら席とかではなく、使うチョークの色とかじゃないかなと
でも、板書が写せてないとか学習が遅れてるとかでなければ
配慮はいらないのでは?

進路を美術系に進んだあとに、先生が特定の色素だけ狂うことに気づいて
検査行かせたら色覚異常だったというケースはあります
色に関係ない専攻を選んでましたが
そういう関わってきそうな進路などについては少し頭にいれておいた方が良いかなとは思います

それもゴッホも色覚異常だったのではと言われてますし
独自の色がプラスに働くこともあるとは思いますが

昔は医学部などで弾かれたこともあったけと
今はなくなってきてますし

日常に触りがなければ気にしないことと
先生に伝えるとしたら、色で見分けるべき場面で間違えても
ふざけたりしてるわけではないと知っててもらうぐらいではないかな…。

男子なら20人に一人は色覚異常なので珍しくはないです
気づかれないぐらいの人もいるかと思います
    • good
    • 0

基本的には、問題ないかと。

赤が見えないなどのハッキリした物ならば、配慮は必要でしょうが。
資格などで、引っかかる物もかなり減りましたし。昔は看護師にはなれなかったとか。
https://matoba-eye-clinic.jp/%E8%89%B2%E8%A6%9A% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A