プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は会社経営しているのですが、親戚の集まりで会った姪っ子夫婦(20代後半)と飲みながら話している際に、機会があれば一緒に事業やれたら良いね。と軽く言ってしまったのが悪いのですが、それを姪っ子夫婦が真面目に受け取ってしまい、まだ自分達は経験が浅いから断りたいと思ったそうで、親に相談したそうです。
姪っ子の親と言うのは、私の立ち位置からすると夫のお兄さん夫婦です。
それを聞いたお兄さん夫婦(主に奥さんの方)は、自分達が参加していない場で事業を一緒にやろうと言ってくるなんてあり得ない!
今後はアンタと関わりたくない!危険人物だ!と罵られました。
私は社交辞令で言ったような感じでした…。一緒に事業なんてやるつもりは無いです。真面目に受け取ってしまうように聞こえたなら謝ろうと思いますが、ここまで言われるほど悪いことをしたのかな?と思う自分もいます。
価値観の違いなのかと思いますが、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 親戚の集まりにお兄さん夫婦はいませんでした。

    分かりづらくてすみません、

      補足日時:2024/04/08 17:54
  • 回答ありがとうございます。

    いつか一緒にやれたら良いねとは言いましたが、私の事業に参加しろと言った様な強めな言い方はしていないので価値観の違いかと思いました。
    その場にいた姪っ子達以外の人に後でこの件を言ったら驚いていましたので…。
    世の中色々な考え方の人がいるので発言には気を付けようと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/08 18:33

A 回答 (5件)

一緒に事業を、といったんでしょ?


誘ってるじゃないですか。
その気もないのに誘って、社交辞令だった、などというのは通用しません。
姪も親も、あなたの事業に参加しろと誘われたと受け止めたのです。
お金も必要になるし、人生の方向を変えることになるし、気軽な話ではありません。

そういう社交辞令は同業者などの間でしか通用しません。
価値観の違いではなく、あなたが言葉のTPOをわきまえていないのです。

事業をやってるのなら、誰に何をどう話すかをもっと慎重になった方がいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/08 18:40

> 機会があれば一緒に事業やれたら良いね。



本当にこの通りなら普通の話だし、逆に酒の席でついつい大げさに誘ったのだとすると、何とも言えないですね。

女性で会社をやっているのなら、ある種の女性からは元から嫌悪感をもたれているのかも知れません。合わないことってあるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

その場にいた夫や義父もこの件を聞いて驚いていましたので、私もそんなに悪い事をしたのかなと言った感覚でおりました。

自分の発言には気を付けたいと思います。

はい、きっと元からよく思われていなかったのもあるのだと思いました。
今後は当たらず障らずの距離感でお付き合いしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/08 18:50

価値観の違い、社交辞令ではなく貴女が会社経営者の立場で言えば笑えない冗談や迂闊な発言になるかと。



余り謝罪の意識は感じられず、向こうの過剰反応だ見たいな意識を感じるのでもう関わらない方が良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのように受け取りかねない事を考えて発言するべきでした。今後は気を付けたいと思います。

姪っ子には謝罪したいと思っておりますが、お兄さん夫妻の言い方は凄く違和感を感じます。
深入りしないように適度な距離感で付き合いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/08 18:39

まぁ、世の中は色んな人が居ますよ


旦那さんは何て言ってたのですか??

姪っ子夫婦ってことは、姪っ子はともかく
その旦那さんも居たのに、両者がそう受け取る
ってナカナカ考えにくいです・・・
どちらかは『社交辞令でしょ』って感じると
思います
ってことは、質問者さんの言い方にも実は問題が
あったのでは?と勘繰ってしまいます

そうじゃないと、親子・配偶者ともに基地外って
ことになります
有り得ない話しではないですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

この件を聞いて…その場にいた夫や義父も驚いていました。
発言には気を付けようと思いましたが、
悪気がない発言にもこの様に大事にされると
何も言えなくなってしまいますね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/08 18:46

「あぁ〜そうでっか、はいはい」くらいの返しで良いでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/08 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A