プロが教えるわが家の防犯対策術!

借金をしてまで、趣味をする旦那にどう接すればいいですか?

夫婦共有で貯めていた貯金を、趣味のために旦那が一旦借りました。(100万程)もう半年近くたっているのですが、返してくれる気配はなく、催促すると、今頑張って貯めてるから待って とキレる始末。

口うるさく言ってしまい、今険悪な雰囲気です。
旦那を信じて、待っていた方がいいのでしょう

A 回答 (28件中1~10件)

あなたは信じるしかないでしょう。


他人から見れば、離婚すればいいのにねそんなダメな旦那、って思います。

それに、彼の中ではその100万は借金だとは思っていませんよ。
貯金を崩しただけ、の感覚です。なので余計に返ってきません。

借用書がなければ取り返せません。
あなたに今すぐできることは、その100万を諦めることくらいでしょう

子供がいないのであれば離婚して人生をやり直すことを強くおすすめします
    • good
    • 2

貯めて返すという人は信用出来ません。


毎月〇〇円、ボーナスで〇〇円と話し合い金額を決めて、それを書面にしてサインしてもらいましょう。

夫婦間であっても金銭のことにはちゃんとしたほうがいいです。

『あなたの事信用できる人間だと思いたいから、話し合おう。』と言いましょう。

断られたら『断るってことは私がもうあなたを信用出来ないから、製造元の義両親に相談しようかな....』と言いましょう。そして相談。

とりあえず『貯めている分は全部頂戴。』とまず話すことが先決。キレたら『あぁ、、信用が崩れる音がするわ〜』と言ってご主人のお世話を少しずつ辞めてはいかがでしょうか。

遅れたらもちろん利息をとりましょう。
近場で借りるということはそういうことです。
    • good
    • 0

催促すると、今頑張って貯めてるから待って とキレる始末。

・・・・・99%
溜まってませんね!?

本来返す意思があれば月々でも返していくはずです。果たして何に使ったのかな〜??投資などなら可能性もあるが、車やそのほかなら、まずは期待出来ない可能性が高いです。

ゆえに、他の方も書いてますが、月々取り上げていくのが一番ですよ。
    • good
    • 0

返済期日は決めてるんでしょうか?


もし曖昧なままでやってるのならそれが一番の問題です。
きちんと決めてるのであれば、そこから外れない限りはぎゃーぎゃー言わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返済日は2月でした。
ただ、毎月伸ばされて今に至る感じです。
口うるさく言うと、怒るし、
自営をしているので、まとまったお金が入る月があったら、返すという感じで曖昧にされています。

お礼日時:2024/04/09 11:14

> 催促すると、今頑張って貯めてるから待って とキレる始末。



これは貯めていないということでしょう。
口座は誰かのものではないのだから別の場所に貯める必要は無く、毎月すこしずつでも入金して行けばよいだけのことで。。。

で、サヨナラするのも視野にある場合は、とりあえず証文を書いてもらうのがよいでしょう。
もちろん共有する口座の夫への貸出金額を含めたここまでの全額の幾らが自身が積み立てたお金で、幾らが夫が積み立てたお金かがわかるようにした資料も必要ですね。
また、貸したお金を引いた現在の残高が自分が積み立てた以上にあるならそういう面倒をせず、自分の分のお金を引き出して自分の口座に入金するというのもありですね。

参考まで。
    • good
    • 0

仕事はごく普通にそつなく、または普通以上の能力で収入を得られて、一般常識的な応対、対応 気遣いもできても、どうしても人と共に生きられない人がいます。


自分が大事で、人と交わって生きられない人がいます。
それはあなたのご主人なのかもしれません。
    • good
    • 2

どんな趣味だか書いてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイビングです。

お礼日時:2024/04/09 11:56

借りる前に条件や返せなくなった時の対応を決めるべきだったのでは?


どうしても返して貰うなら食事1食分500円として2,000食分抜かせたら?
    • good
    • 0

>毎月伸ばされて今に至る感じです。



あー、最悪ですね。
まとまった金が入れば返すのは「当たり前」のことで、
解決策ではない。
一般的にそれは「行き当たりばったり」と言います。

とはいえ、夫婦間でずっと空気が悪いのもしんどいでしょう。
もう言うのは止めましょうか。

貯金はまだ続けてますよね?
であれば「いちいち言うと空気悪くなるから、毎月レポートだけするね」として。

例えば残高100万円で、お互い3万円ずつ貯金する取り決めの場合、

<貯金状況>
前月末残高:100万円
未返済残高(夫):100万円
今月入金(夫):3万円
今月入金(妻):3万円
=================
入金後残高:106万円
未返済残高(夫):100万円

みたいな感じ。

夫の入金が取り決め以上だった場合、

<貯金状況>
前月末残高:100万円
未返済残高(夫):100万円
今月入金(夫):5万円
今月入金(妻):3万円
=================
入金後残高:108万円
未返済残高(夫):98万円

みたいな感じ。
    • good
    • 1

手軽に借りれる家庭内バンクに手を出す


ような人は、今後も甘えますよ

それを承知で結婚生活を継続するかどうか
の問題です

今回の補填が行われたとしても、欲望が
自分の現状より勝る人間なのです

まして、逆ギレするような男
険悪なら更に追い詰めれば良いと思う

『離婚する気はない』のでしたら只管我慢
ですねー
そんな雰囲気出しちゃってません??
だからつけあがるとか・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A