プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり昔にQNo.482799でメガネのかけるタイミングについて質問したものです。

メガネのかけるタイミング
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=482799

質問後もメガネをかけると目の疲れから頭痛に悩まされています。
ずっとかけてると慣れるかと思ったのですが疲れるばかりで
車を運転するときくらいしか今はかけません。

そこで友達の「コンタクトだと疲れないよ」との提案もあって
今度はコンタクトに挑戦したいのですが、
ANo.6さんの回答を考慮すると
僕の視力は左が0.2くらいで右が0.7くらいだと仮定して
(両方もっと悪くなってると思いますが)
右の方のコンタクトをぴったりと合わした方がいいのでしょうか?
でもそれだと更に右目よりも左目が見えづらいために
左目を使う機会がなくなって左目の視力が落ちてしまう気がしています。
どうでしょうか?

それと、もし右目の方をきっちり合わすのであれば、
それは店の人にちゃんと言えば分かりますでしょうか?(アメリカでも?)
それとも自分で視力検査のときに左をちょっと悪く言っておくのでしょうか!?
(それはないと思いますが一応訊いておきます)

A 回答 (3件)

私は、もう35年前(小学生の頃)からメガネをかけておりますが、視力が一気に下がったのは、それから高校2年生くらいまでで(0.01と0.02)、システムエンジニアの職に就きまして、一日中、コンピューターとにらめっこ状態ですが、視力に変化はありません。

ずっと同じ度数のままで、ここ30年近く過ごしております。

なお、私の場合は、もう長いこともあってか、メガネをかけている為に疲れるというようなことは無いような気がします。
(度数は、左右ともに、きちんと合わせてあります)

ちなみに、私の家内は、以前はコンタクトレンズを使用しておりましたが、異常に疲れて肩がこるようになり、また、管理もめんどくさいとのことで、逆にメガネに戻しました。
(ちゃんと管理しないと、眼球に傷を付けたり、炎症を起こしてしまいます)

まあ、人によるものと思いますが、中にはコンタクトレンズの方が疲れるという人もいるということで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メガネでも疲れない、というのは聞いたことはありますが、
コンタクトでも疲れる人は疲れるのですね。
メガネでも疲れるのにコンタクトでも疲れたら嫌ですね・・・(._.)
左右ともに度数がきちんと合わせてあっても疲れないっていうのは羨ましいです。
うーん、今回僕はどうしましょうか。

私はコンタクトを使っていますが、すごく快適です。

コンタクトによる疲れはほぼゼロです。

コンタクトを作る場合、通常の視力検査に加えて、機械での視力検査もしますので、ちょっと悪く言ってもばれてしまう気がします。
ここは、専門家(コンタクト店)に任せた方がいいのではないですか?

ちなみに、初めてコンタクトを使う場合、ソフトコンタクトをお奨めします。
ハードは装着感に慣れるまでに違和感がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトは快適だと聞いております。
機械での検査、多分メガネ作るときにしました。
自動的に焦点が合うところを見つけるんですよね。
あれはどういう仕組みなんでしょうね…って関係ないですが。

実は前回専門家(メガネ店)に任せてメガネの度を決めてもらったんですが、この有様ですから・・・
今回は行く前に知識武装してから行こうと思ったので
ここで質問しているんです。
高いお金払って(検査にも$100かかりますし)
コンタクト使ってまた疲れるんでは精神的にも参ってしまいますからね。
ここにも少なからず専門家の方々がいると思いますので
その方達の意見を参考にしてコンタクト店で相談したいと思います。

コンタクトと眼鏡どちらも使用しています。

強度近視で左右の視力差もあるため、眼鏡では度を強くすることができません。必然的に日中の大半はコンタクト、夜と起床後のみ眼鏡といった生活をしています。

どちらが目が疲れやすいかといえば、私はコンタクトレンズの方が疲れます。両眼とも矯正視力1.0程度に合わせているため、これでパソコンや読書などの近見作業をすると無理して近くにピントを合わせているような状態(?)です。ハードレンズなので、入れている状態そのものが目には負担になっているのかもしれません(異物感にはとうの昔に慣れていますが)。
眼鏡は強度近視が近視になる程度のレンズ度数なので、手もとより遠くは良く見えないものの、目自体は楽な気がしますね。

眼鏡で疲れるというのは、矯正がうまくいっていないのかな? という気もしますがいかがでしょう。

ちなみにコンタクトレンズについては、ソフト・ハードどちらも目(角膜)に負担をかけます。ソフトを長期間使い続けると角膜内皮細胞が減少・肥大しやすいとの報告もあります。強いて言えばハードレンズの方が良いのでしょうが、異物感に慣れるのに個人差があるのが難点です。なお、使用方法をきちんと守る限りにおいては1DAYのソフトなども意外と悪くないそうです。

コンタクトレンズと眼鏡は視力を矯正する仕組みが違います。私のように左右の視力差があっても、シャープに矯正できるのがコンタクトレンズの利点の1つです。
視力検査ではヘタな小細工をせず、ありのままの状態を診てもらえば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトの方が疲れやすいですか。
矯正の度合いのせいかもしれないですね。
僕の眼鏡の矯正がうまくいってないのは確かでしょうね。
というか、合わせ過ぎたようです。
2.0が見えるまで細かく指摘しましたから。

>私のように左右の視力差があっても、シャープに矯正できるのがコンタクトレンズの利点の1つです。

そうですよね。
ネットで調べてみると右と左で度が違う眼鏡を使用すると
右と左で見える物体の大きさが違うので脳で認識のズレが生じて頭痛が起こりやすいそうです。
なるほど、思い当たる節があります。
コンタクトだと角膜の代わりをするのでシャープに矯正できるんですよね。

実はもう一昨日、検査に行ってきました。
ありのままを伝えてきましたし、最初は試用で使い捨てのレンズを使うそうです。
それならば疲れても後で調整できますし、良い方法だと思いました。
一週間後にレンズを受け取ることになっています。
これからコンタクトについて勉強します。