アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計管理について相談です。

わたしがADHDで、毎月、クレジットカードや生活費を多く使ってしまい貯蓄ができため、旦那が家計管理を考えて提案されました。

2月の生活費の内訳です。
私、子ども二人分の生活費です。

(毎月の医療費が10000円、、洗剤などの生活用品6500円、)でした。平均よりも多いですか?

出費が多すぎるので、1ヶ月の食費などの予算を決めて、給料が入ったら食費、洋服代などそれぞれ、別々の封筒にいれて渡すそうです。

出費に関しては、旦那が平均値から決めました。


うちは旦那が単身赴任、私、5歳の子どもの三人家族です。平均値を1として、1.5人分の計算で旦那が生活費を考えました。

この予算でやってもらい、何か購入するとき、予算をこえるときは必ず事前に相談して、旦那が許可しないと買い物しないようきつく言われました。

1、食費23000円
2、洋服代(子どもと二人分)3000円
3、医療費5000円
4、生活用品、化粧品代3000円
5、交際費3500円
6、子どもの遊び、食事代、おもちゃ2000円
2、3、4が明らかに足りないですね。生活用品、雑費もあわせると、毎月10000円ほどかかっていました。
実際にいくら使っていたか3ヶ月分調べて計算しても、「調べなくていいよ。間違ってるかもしれないから。何を言っても言い訳に聞こえる」と言われてしまいました。
10000円かかっているところ、3000円でやるというのは無理があります。

緊急時は、私のパートの給料が入る通帳残高と毎月ためてる定期預金を崩して使うかです。


クレジットカードが使えないとなると、主人が単身赴任で家計を握っているため、すぐにお金をもらえないので困ります。

予算をこえるとき、
何か購入するとき、
旦那の許可がないと買い物しないように言われました。

緊急時、子どもの物など、もし使ってもいいか聞いたらダメ、聞いてオレがいいって言ってからじゃないとだめと言うんです。仕事中は電話やLINEしてこないように言われています。


1、洗濯洗剤が残り少ないので、購入します。とLINEをしても、既読で返信がないときがあります。何か買うときは、相談してと言っておきながら、返信がありません。困ります。そういうときは買って大丈夫ですかね?

2、子どもの服、帽子、ビーチサンダルがサイズアウトしたため、購入したいです。と話しました。どれも必要な物で、保育園でも使います。そしたら、一度に購入するとお金がなくなるから、優先順位を決めてと言われました。

洋服、帽子はすぐに必要だよ。と言うと、まだ日差しが暑くないので、帽子は先でもいいのではと言われました。もう暑い日もあるので、すぐに帽子ほしいです。
ビーチサンダルなどの夏物は早く買わないと、夏頃には売り切れてしまいますので、ほしいと話しました。それもわかってくれません。


家計管理がとてもストレスで、毎日お金のやりくりを考え、毎日食欲がなく、便の回数が増えてしまいました。

A 回答 (5件)

はい。

腐りますね。一月で使える量にしてください。水が悪くなりますので。

えーと、それは高いです。

そうではなくボトルのものです。

二流品なら600ccで78円くらいです

これを10%くらいに水で薄めて、その泡ハイターの偽物を作って節約するのですよ

https://www.kao-kirei.com/ja/item/khg/haiter/490 …

メーカー品だとこういうのです
    • good
    • 1

洗剤は薄めて使えます



シャンプーもです。

ただし元々薄い三流品を薄めると薄くなり過ぎます。
JOYは強力なので薄めるくらいで丁度良いです。

キッチンハイターはそもそもは薄めて活用するものですね。原液では使わないですよ。

カビキラーなど塩素系の商品はキッチンハイターと泡立つ薬を混ぜて香りをつけた商品です。漂白殺菌成分としてはキッチンハイターだけで大丈夫です。自作すれば格安なのですね。ちなみに香りはつけられないですがキッチンハイターとJOYと水をつければJOYが泡立ち剤の代わりになります。香りはあまり良くありません

お風呂の洗剤はコスパが悪く、また中性洗剤が多いです。

風呂垢は皮脂汚れですので油に強いJOYが効果的です。欠点は泡立ち過ぎる事なので薄めて泡立ちを弱くしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね。洗剤薄めるとくさると聞きました。

キッチンハイター、私が使っているのは泡タイプなんですよ。キッチンハイター、泡タイプも薄めて大丈夫なんですか?

お礼日時:2024/04/13 20:59

洋服代3000円→年間36000円です。


十分だと思います。
    • good
    • 1

年収も家賃も保険とかもわからないのでアドバイスしにくいですな。



洗剤はポイ活とJOY薄めで何とかしています。


うちは楽天市場でポイント増し増しで購入し、水で半分に薄めて使ってます。ジョイです。JOYは薄めても大丈夫なくらい強力です。

お風呂洗剤も買いません。5倍に薄めたJOYです。

洗濯洗剤はナノックスで少し前まで型落ちのナノックスが楽天市場で超ポイント還元で売ってました。

うちはまとめ買いしてるので2年後まで洗剤はストックしています。ナノックスは省スペースなのです。

うちはカビキラーを使いません。キッチンハイターの大容量を10倍に薄めてスプレーに入れています。タダみたいなコストです。

トイレだけはドメストの偽者にしています。

あと貴女の食費が高い。

うちは業務スーパーで冷凍食品生活しています。
そして特売納豆と卵、鶏肉中心。時々豚肉。牛は食わないです。コスパ悪いので。たまにネットで高級ハンバーグを買います。

携帯代とかないのは何故でしょうか。

こんな所だけ書いても意味は薄いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


食器用洗剤、キッチンハイターは水で薄めて使えるんですね?

お礼日時:2024/04/13 17:36

1・2ともに予算内で買ってください。


洗剤は安い店で、子供服はセールかメルカリで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

洋服代3000円は厳しいですね。

お礼日時:2024/04/13 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A