アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場である問題が発生したとします。
(過失割合)「お局」対 「弱い社員」=6対4である事実を認識しているにも関わらず、『全部、お前(弱い社員)がわるいんだ‼️』と乱暴なジャッジを下す傾向がある社長がいます。

☆この社長の心理、本音をわかりやすく分析していただけないでしょうか。

詳しい方、お願い申し上げます

A 回答 (2件)

AIに聞いて一部改変していますが、ケースバイケースでしょうし、いろいろな可能性があるかと思います。

1. **伝統への執着**: 社長はお局さんの意見を重視する傾向があり、会社の伝統や歴史を重んじるため、弱い社員の意見にあまり耳を傾けない。

2. **信頼の不足**: 社長はお局さんに対して、その仕事や能力に対する信頼が厚い一方で、弱い社員に対してはまだ信頼関係が築かれていない可能性がある。

3. **エコーカルチャー**: お局さんが同じ考え方や文化を持っており、社長は彼らの意見を支持することで自分の意見を反映させることができると考えている。

4. **リスク回避**: 弱い社員の意見を取り入れることで失敗のリスクが高まると感じており、安定した結果を得るために既存の意見に頼る傾向がある。

5. **コミュニケーションの不足**: 社長と弱い社員の間でのコミュニケーションが不十分であり、新しいアイデアや視点が十分に共有されていない可能性がある。

6. **時間の制約**: 社長は多忙であり、弱い社員との十分な対話や議論を行う時間が限られているため、お局さんとのコミュニケーションに重点を置く。

7. **文化の不一致**: 弱い社員の価値観や仕事のアプローチが、会社の文化や方針と合致しない場合、社長はそれらの意見を無視する可能性がある。

8. **自己確認の欠如**: 社長が自身の決定や方針を再評価する機会が少なく、過去の成功体験に固執し、新しいアプローチを受け入れることが難しい場合がある。

9. **ネットワークの偏り**: 社長がお局さんとの関係が強く、彼らのネットワークやつながりが弱い社員のそれと比べて偏っている可能性がある。

10. **影響力の偏り**: お局さんが会社内での影響力を持っており、彼らの意見が社長の意思決定に大きな影響を与えている場合がある。

11. **弱い社員のスキルや知識の不足**: 社長が弱い社員の意見を聞かない理由の一つとして、彼らがまだ業界や会社の事業に関する知識や経験が不足している可能性があります。そのため、彼らの意見が不十分であると判断されることがあります。

12. **お局さんの忠誠心の高さ**: お局さんは会社に対する忠誠心が強く、社長の指示に従いやすい傾向があります。そのため、社長は彼らの意見を優先することで、組織の一体感を高めようとする可能性があります。

13. **コスト削減のための手法**: 弱い社員の意見を取り入れるには時間やリソースがかかる可能性があります。そのため、社長はお局さんの意見に頼ることで、効率的に意思決定を行おうとするかもしれません。

14. **弱い社員の発言が少ない**: 弱い社員が自ら意見を述べる機会が少ない場合、社長は彼らが関心や貢献意欲を持っていないと誤解する可能性があります。そのため、意見を求めること自体が少なくなるかもしれません。

15. **社内政治の影響**: 会社内での権力闘争や派閥の存在がある場合、社長は特定のグループの意見を重視することで、自身の地位や権力を維持しようとするかもしれません。

16. **経験の重視**: 社長は経験豊富なお局さんの意見を重視することで、過去の成功体験や失敗から学び、より安定した結果を得ようとする可能性があります。

17. **組織文化の強化**: 社長はお局さんの意見を優先することで、組織文化を強化し、メンバー間の一体感や信頼関係を育てようとするかもしれません。

18. **意思決定の迅速化**: 社長はお局さんの意見に頼ることで、意思決定プロセスを迅速化し、市場の変化に素早く対応しようとする可能性があります。

19. **信頼の問題**: 社長が弱い社員に対してまだ信頼関係を築いていない場合、彼らの意見を優先することが難しいかもしれません。

20. **経営者のバイアス**: 社長が自身のバイアスや嗜好に基づいて意思決定を行う場合、お局さんの意見が彼らの好みに合致する可能性が高く、それを優先するかもしれません。

21. **傀儡である可能性**: 社長が何かしらの弱みを握られておりお局さんの傀儡である可能性。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

社長が重視するお局とは、財務担当の重役相当であることが多い。

社長というのは大抵は営業系とか技術開発系が多く、銀行の相手とか資金繰りといった社長業から切り離せない重要職務が苦手な人が多いですからね。

カネ回りをヒトに頼ると大谷翔平氏のように大金を毟り取られるリスクもあるくらいですが、財務担当のお局様は社長にとっては男女に関係なくそれくらい重要な人物なのです。

財務に限らず、社長が重視するお局様とは、社長が苦手な職務を担っている人物であり、社長にとっては怒らせると自分にとっても拙い人物なのです。

お局様に何か言われたら、自分が悪くないと思っても決して口答えしてはなりません。その場は謝罪して誠心誠意お局様の言う通りに致しましょう。
お局様と親しくなる必要はありませんが、どちらかと云えば気に入られる存在になれば、小言は減るでしょうし、何かとオフィスライフが快適になります。たまにつまらない頼まれごとをされますので、鬱陶しいこともありますが、見返りはそれ以上です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。