アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の試乗記によく「アシが硬い」「アシが軟らかい」ってありますよね?

年内をメドに2台目の自動車を購入しようと思っていますが、この表現がどうも引っかかっていて・・・・。

ディーラーに試乗に言った際に、どういうことを言っているのか事前に知っておいた方がよいかと思っていますので、教えてください。

ちなみに、一般的に国産車と輸入車全般を比較すると、どちらの方が、アシは硬い(もしくは軟らかい)のでしょうか?

ちなみに、現在は軽の1BOXに乗ってまして、2台目を2,000cc前後のハッチバックタイプを検討したいなと考えております。

回答してくれる方いましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

アシが硬い・柔らかいといえば、通常はカーブを曲がるときのロール量(傾き加減)などを主にイメージします。

また、細かい凹凸を越えたときの突き上げ感も含まれると思います。
これらを総合した、感覚的なものです。

前者には、既に出ているサスペンション(ショック・スプリング)の硬軟に加えて、重心位置が高いか低いかも影響してきます。このあたりは、軽とはいえトールなワンボックスに乗っておられるなら、他の車より突き上げが強いのにロールも大きい、という実感があるのではないでしょうか。

試乗記などは書く人によって「アシが硬い」のどの部分を感覚的にとらえているのか曖昧です。野球で言えば、打率がどうだなどという話ではなく漠然と「この二人の打者の打撃はどちらが凄いか」と言っているようなものです。
同じ「突き上げ感」にしても、上下方向の移動量で感じているのか傾きでとらえているのか…と一定でありません。書く人が違えば相互比較は無理ですし、同じ人のレポートを比較してもそれが自分の感覚と同一かは定かでありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
実際に乗って確認するのが1番ですね。

回答していただいたとおり、今の軽は突き上げもあるけど、ロールも大きいなと実感しています。
それが、どういう状態で、次に乗りたい車が、いわゆる「アシ」の選択をどのようにすれば、いい車を選ぶか判断したいなと思ったのです。

これから試乗する際にも、車に対してよりさまざまな角度で見れるような気がします。

アシの件は他の方が的確に答えられているのでそれでわかるかと思います。

ただ一つ気になったのは・・・。

>自動車の試乗記によく「アシが硬い」「アシが軟らかい」ってありますよね?

自動車の試乗記は気にしない方が良いです。変な先入観なしで乗った方が良いので。
多くの自動車評論家は接待の内容で試乗記をかえますし、一般ユーザの試乗では分母が少ない事が多い上にどうしても自分の所持する車を基準に比較(得てして自分の車を良く思いがち)してしまうためです。

ただ貴殿が「カーオブ○イヤー受賞車=良い車」「ファ○通での点数が高いゲーム=面白いゲーム」という価値観の持ち主であるならば大いに参考にされればよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと、権威的なものには関心がないので、その辺は大丈夫かと。

アシはサスペンションのことと考えて間違いないでしょう。

ですから、どちらかといえば、ヨーロッパ系の外車については、
道路に石畳を使っている関係もあるかもしれないですが若干堅いという感じがあります。
ですから、ある程度のでこぼこ道でも車体が感じますが、車体が上下に揺れるときには、収束が早いです。

サスペンションが柔らかいと、乗り心地はよいように感じますが、車体が上下に揺れるときには、収束が遅いです。
ですから、急なブレーキをかけたり急発進を繰り返すような運転をすると、
体が揺られてしまい、車酔いを起こしやすくなります。

傾向としては、高級車と言われるセダンタイプの車はサスペンションが柔らかめで
ヨーロッパの外車やその設計思想を受けた車はもサスペンションが堅めです。

柔らかい傾向があるのでは、クラウンがそれに該当するでしょう。
堅めなのは、トヨタでは、アベンシスが該当します。

国産車は、サスペンションが柔らかい傾向にはありますが、ハッチバックについては、セダン系よりは堅いと思います。
というのは、後部に荷室が存在しますので、荷物の重さも考えて堅くしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

車種によっても、違いが大きいのですね。

バンプなどに乗り上げた際に…

ふわっふわっ

となるのが、「アシが軟らかい」であり、

がつんっ

となるのが、「アシが硬い」です。

硬いものは、コーナー旋回時に遠心力の影響による姿勢変化が押さえ込まれるなど、スポーティな走行に向いていますが、極端に硬いとクルマがぴょこぴょこ跳ねて乗り心地が悪い…
軟らかいのはその逆…

まぁ、これが一般的な話ですね。ただ、硬い軟らかいはバネとショックアブソーバーの複雑な関係で成り立っていますので、ことは単純ではありませんが。いつまでもフワフワしていては、船酔いを起こすように気分が悪くなるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

まずは実際に乗って確認するのが1番ですね。

一般的に足が硬いとゴツゴツした乗り心地となります。

逆に足が柔らかいとふわふわした乗り心地となります。

スポーツカーなどはコーナリング等で車体のロールが少ない方が良い為、硬い足回りとなってます。

一般的な印象としてはBMWなどは足回りが硬い印象がありますが、やはりそれも車体全体とのバランスを考えられての事なので乗り心地が悪いという訳ではありません。
逆にアメ車のキャデラックなどはかなり柔らかいですね。

私の感想としては普通の国産車で、ノーマルで比較的足が硬いものとして初代のプリメーラが印象にありますが、あれは余り乗り心地がいいとは思えませんでしたね…。

余り足の硬さにこだわるよりは、実際に乗ってみたトータルバランスで考えればいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、

アシ・・・要はサスペンションの硬さじゃないでしょうか?

ですから
>国産車と輸入車全般を比較
比較対象となりません

高級車のフワフワかんがいいか小石を踏んでも突き上げがくるスポーツタイプのサスがいいかの違いです。

勿論サス以外の要素もありますがよくわかりません(タイヤとか?)
    • 0
この回答へのお礼

一般に、国産車と外車を比べた場合は、外車(特にヨーロッパ車)の方が足が硬いです。

が、ご質問者様ご自身で、その違いに気づかれない(あるいは、気にならない)のでしたら、特に気にする必要は無いかと思います。
足が柔らかい方が、一般的な感覚では、乗り心地が良いと思われます。

足が硬い、柔らかいの違いは、高速走行時や、限界状況の際に差が出ます。
ですので、特に特殊な走行をするのでなければ、国産車であれば、何も問題は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

国産車と輸入車というくくりでは単純に比較できません。

むしろその車の動力性能によって変わってきます。
たとえばコーナリング性能や高速安定性を重視したスポーツカーでは足は硬めになりますよね。
    • 0
この回答へのお礼