アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検時に バッテリーの容量? なにかが
半分はどになってるので交換を進めれましたが 交換しておいた方が正解でしょうか?

何回かバッテリーあがりで 自分でつないだことが あります。ちなみにダイハツの軽です。 車種は、関係なとおもいますが。

A 回答 (22件中1~10件)

バッテリー寿命は「3年または5万km」といわれています。


そしてアイドリングストップ車のバッテリー寿命は「18ヶ月または3万km」です
バッテリー上がりをすれば、さらに寿命は短くなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/15 15:34

バッテリー液が減ってるんでしょうかね。

これから冷房も使いますし、替えておく方がいいとおもいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/15 15:34

電圧だったかな。

それが低いのでしょう。
充電する能力が低下してるのかな。

近いうちに、交換してる方がいいかな。

軽のバッテリーはそんなに高くないから。

ジャンプスターターというものが5000円位で売ってます。
バッテリーをギリギリまで使うのなら便利かもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/15 15:33

電圧は記載、或いは聞きましたか?


12V切ってたらもーそろそろといったところかと思います。
この時期に変えてお得なのであれば良いですが、そうでなければ、冬前でもいい気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/15 15:33

>交換しておいた方が正解でしょうか?



 自分で交換できるなら
(とても、簡単)
自分でバッテリーを購入して交換した方が
安く済むと思います。

 お金に余裕があるなら
車検時に交換を頼んでもいいですが・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/15 15:33

液がなくても、力がなくてもダメです。

繋いだら、本来はガソリンスタンドや整備工場に持っていって、見てもらい、交換する。 整備不良と同じですから。

それを高速道路や自動車専用道路の本線で止まったら、ゾッとしないのでしょうか?

うちも上がってからすぐに交換しましたよ。 繋いだとしても、複数回は車には良くないかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/15 15:33

多分バッテリー液の不足でしょうね。

液が不足すると寿命も短く
なりますので、交換された方が無難です。
バッテリー上がりはバッテリー液の不足から来ますよ。

車種は関係ないと書かれてますが、普通車でも軽でもアイドリン
グ機能がある車だとバッテリーの形式も違いますよ。
安いバッテリーは使えない事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/15 15:33

今から夏~秋くらいは大丈夫だったりします。

バッテリーは温度が低いと性能が落ちるのですが、逆に言えば夏は大丈夫なことが多いのです。
でも秋~冬で気温が下がるとバッテリーの性能も一気に下がって、エンジン掛からないってことが起きてしまいますw

もともと鉛バッテリーの寿命は4年程度なので、予備的に交換しておいてもそれほど違いはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/15 15:32

車の業者って、部品交換してナンボの商売ですから


言ってる事が本当に信用できる情報なのかどうかです。
ちなみに、私はバッテリー交換は4年に1回しています。
車検2回に1回交換するって感じです。
なので、あなたのバッテリーがその交換時期に入っているのかどうかです。
4年くらい経過しているのであれば交換したほうがいいですけど
まだ1年とか2年しか経っていないのに交換したほうがいいですよと言われているのであれば、私はまだ早いかなって思います。
バッテリーの良し悪しは、バッテリー液の比重を測定するとわかりますが
比重計が必要になります。
比重計を持っていれば、自分で測定できるので、自分で良いか悪いかの
判断が出来ますよ。

https://www.amazon.co.jp/BANZAI-%E3%83%90%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/15 15:32

今の車だと、アイドリングストップあるいは、充電制御式のために


3年から5年がバッテリー交換の目安となる

3年で交換していないなら、5年で交換している方がよいでしょう。いきなりバッテリーの寿命でエンジンがかからないこともありますから・・・

5年以上利用出来る場合もあるが、ある日突然といきなりエンジンがかからなくなる恐れがあります。
それでもよければ、バッテリー交換をしなくてもよいが、それが困るってなら、交換している方がよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/15 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A