プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬食について賛成ですか?反対ですか?
皆さんの意見を教えてください

A 回答 (16件中1~10件)

賛成



殺処分するくらいなんだから、食いたい人が食えばいいと思う。
日本は食べる習慣がないため、ほとんど消費しないと思うから、中国に輸出すればいい。
    • good
    • 3

私は反対ですね。


肉食動物の肉は硬くて美味しくない上に、生産性が低いのでわざわざ食べる理由が思い当たらないからです。
長く食べる習慣のあった韓国でも、禁止する法案が可決しています。
    • good
    • 0

どうでもいい。


食いたい奴は食えばいいし、嫌な奴は食わなければいい。
ボクは食わんけれど、日本でも伝統的に「食材」として扱われてきたものだからね。西郷隆盛の大好物。
    • good
    • 4

正直他国の食文化にあまり異論は唱えたくないかと。



犬だからペットだから食べないのは他国の人の論理であり、ウサギを食べたり動物を虐待してフォアグラを食べたりしている人間が言えるセリフではありません。

犬は食べたいとは思いませんが、食べるのが酷いとは思わないかと。
    • good
    • 3

こう言うのはその国の文化だから国ごとで考えるしかない。


「犬を食べるのは可哀そう頭が良いから」って言うなら、日本の鯨も同じように考えなければいけないよね。
そもそも頭の良い悪いで動物を殺して良いのかって話になれば どの程度が基準かの話になって他の牛や豚も関わってきてもっと難しい問題になるだろうし。

だからシンプルに、日本では食べる文化が無い、そして嫌がる人の方が多いなら反対。
そういう文化になってしまったのなら賛成をせざるを得ない。
そういう物なんじゃないかなって思う。
家族にしている人も多い動物だから あまりそういう目で見たくないけどね。
    • good
    • 1

賛否を、豊食のこの日本で聞いても意味がないのでは



本当に、何も食べる物が無いとなると、犬だけでなく
人の肉でも食べる(共食い)するのが、生き物ですからね

日本人が、くじら(イルカ)を食べる事に
反対する人が居るのも 現実ですからね
    • good
    • 1

日本においては認めるべきではないですが、中国や朝鮮半島では習慣として残っているので、非難すべきではありません。



それを言えば日本は鹿、馬、トド、アザラシ、イナゴ、ハチノコなどを食べる習慣もあるわけで、他国の食習慣を残虐というとブーメランが頭に刺さります。
    • good
    • 2

私は食べない。

それだけです。
人の食い物については議論の対象にすることが間違っていると思う。
自分に関係なく、社会的に害のないことであれば、賛成も反対もしない。
    • good
    • 6

ええと。



「犬食」

それは
 犬を食べることを示しているのでしょうか。
それとも
 食器を手に取ってテーブルから持ち上げて口元に近づけず、
 テーブル上の食器に顔を近づけて食器に手を添えることなく食べる行為のことを言っているのでしょうか。

食べるという行為はその国や地方の文化ですので否定はしませんが、真似たいとは思いません。

顔をテーブルに近づけて器に手を添えることなく食べる行為は……ちょっと嫌かな。
自分は熱々のラーメンを食べるときでも器に手を添えて食べるように教育されています。
器に手を添えず、犬のように食器に顔を突っ込んで食べるのは、下品と言うか、人のやる行為ではないと思っています。
    • good
    • 0

犬食を「野蛮」という人もいますよね。


でもそれぞれの食生活って文化のひとつなんですよ。
私は犬食はしませんが、だからといって犬を食べる文化を否定はしません。

「犬食は野蛮だ!」と言っている人に限って「鯨食は日本文化だ!」って主張しているように思います。

私の父は太平洋戦争で南方に派遣されて飢餓とマラリヤに苦しめられました。
その時は犬はごちそうだったそうですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A