アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の会社、休職について


私には3つ上の彼氏がいます
付き合って2か月なのですが
彼氏の仕事があまりにブラックなのでは
ないかと心配しています。

1日10時間勤務+2時間会議で会社に12時間
朝から出社しているのに終電後に帰ることもある
8時間以上働いているのに残業手当がなし
どう調べても黒字なのに何千万かの赤字だと言われている(少し前に横領していた社員がいることが発覚、その方はいまだに働いている)
有給休暇を取っても無かった事にされてしまう
精神的にきついから給料を下げてもいいから役職を降りたいと話しても通してもらえない
態度が悪いと言いつけられ常に監視カメラで行動をチェックされている←国内何箇所かに会社がありますが彼は何か月も成績1位なので仕事が出来ない人ではない(実際に成績のグラフを見せてもらったことがあります)

彼は負けず嫌いで、会社の全員が居なくなるまで働き続けたいといいます。頑張り屋さんの彼に水を刺すような言い方はしたくないですが辛そうなのも見ていられないの「(自分の経験を少し話ながら)どこにいったってやれると思うし頑張る場所を変えるのも1つの手だよ」と伝えました。
休職すると決めた彼は「休むのも逃げだよね」と言うので私は「休むのは守りだと思うし、仕事の効率も上がると思うから休む事も仕事の1つだよ」と伝えました。


世の中働いている方に質問なのですが
これは普通ですか??
私はずっと個人事業主なので彼の仕事が普通なのかが
しっかりとは分からず、世の中の皆さんの事情を知りたいです。

この労働環境の中彼はどんどん精神的にまいってしまい
すごく辛そうです。日常生活にきたすほどです。
また、この労働環境が普通だとしたらどうしたら辛くならないように上手く生きていけますか?

A 回答 (4件)

その方の労働環境としては普通じゃないでしょう。



何らかの改善を求めるべきですが「他の社員の方は自衛している」様に見えます。それらが拮抗(会社の都合 vs 真面目ではない社員)して会社側が積極的に動かなくても何とか成っているという感じですね。そういう対立関係はお互い消耗するので雇用側が歩み寄ってみるべきなんですけどね。一度、そういう雰囲気が定着してしまうと両者が負けまいとして譲らないものです。

「本当は楽に成りたいだけなんだけどね」

しかし、貴方の彼氏さんの方は「本来あるべき姿に見えない」と言う強い不満を持ち「自分はどちらにも迎合したくない」と思って抵抗しているんです。そしてその考え方は(昔から)尊いとされてきました。なので普通を超えて素晴らしいと思いますよ。

貴方が彼氏さんを説得できないのは「彼氏さんが間違っている」と言うニュアンスを含めて話しているからです。彼氏さんは「誰かにその通りだ」と肯定されるまでは頑張りたいんですよ。そうじゃ無ければ休めないんです。

「同志が欲しいだけなんだ」

同じように志を持って自分を支えている人を見つけられれば(社外とかでも良い)、他の人の話を聞けるようになると思います。とはいえ、もうそういう時期を過ぎたのでしょうから「とにかく通院させる」べきです。

私も「狡い人たちに負けたくない」と頑張った時期があります。結局、疲れ果てて能力が落ちてきます。そうなるとミスや不適切な処置が残り、事実として周囲に晒されます。すると(いつの間にか)「意固地なうえに能力が低い人」の様な評価になります。これは元の想いと真逆に成り大変不本意です。そのせいで疲れていても頑張る様になります。悪循環ですよね。

こんな時に「貴方は無理をしているから行けないのだ」と大切な人に言われたら「お前も分かってくれないのか?」となりますよ。口に出して言わないだけで強い不満を持っていると思います。

なので否定をせずに「凄い」とちゃんと褒める事です。「思っているから」見たいに物臭しない事です。「もういいから」と言われるまでは「褒める」というフェーズを辞めてはいけません。

その上で「負ける姿を見たくない」(ちょっと恥ずかしいので言い方は変えてくださいね)と言うニュアンスを伝える事。上から教えるような言い方は逆効果になります。

なので、

「昔と違って不真面目な人が多いせいで、立派な人から
 使い潰されていくみたいだよ。そういう人の話を聞いた。
 疲れる前に少し休憩を入れるというのがコツらしい。
 短期決戦を諦めて長期戦に切り替えて、自分の良さを
 浸透させていくのが正しいらしいよ」

と話しましょう。

と言う様に「貴方の意見」ではなく「(真面目な)先達の事例」として紹介しましょう。

道理にてらしても「無理をしてでも実績をあげている彼氏さん」を否定できる人など誰もいないという事です。ここは「自分もそう思っている」としっかり伝えないといけません。今の話し方ですと敵視されている可能性すらあります。

その上で「そういう希少な存在は温存すべき」という話し方で「貴方が本当に思っている事」を誤解されない様に話ましょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文でありがとうございます
とても見にしみました

彼は休職という形をとるそうです
ですが彼はこれから休職しても取引先に連絡しなきゃ社員の連絡をチェックしなきゃと言い続けています
彼の意思で休職という形をとることになったのは少し安心しましたが上記の感じだとまだ心配はあります。

この間会った時は、本当にえらいよ。。伝えていたら彼は静かに私の肩にもたれながら目を瞑り黙っていました。

本当に責任感があり真っ直ぐで優しい彼なんです。
でもとりあえずわたしにできることはて彼の頑張り自体を1番褒めることのできる存在でいること。
助言をする時は私の意見というより誰かから聞いたって感じで伝えてみようと思いました。

また、同じ業種の友人がいるそうです
近々相談してみようと思っていると言っていました

彼が少しでも楽になれるように陰ながら優しくサポートして行けるように頑張ります。

お礼日時:2024/04/15 18:38

そういう会社が存続するから世が良くならない。


そのために頑張るなんて、何のためになっているのか。
真実を知ろう。
    • good
    • 1

付き合って2ヶ月では彼そのものがまだ信用できません。


本文にあるような内容が本当ならとんでもなくブラックです。
しかし全部本当かどうか分からないのではないですか?
世の中には信じ難いほどウソをペラペラつく癖のある人がいますよ。
    • good
    • 3

それが普通か異常かを考える前に辞めた方が良いかと。



精神に異常を来している時点で辞めるべきです。

休職ではなく辞めて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A