プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて知りました!詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

土用とは季節の変わり目で体調が不調になりやすい時期ですから、あまり無理をせず身体を労って安息に過ごすのがよいそうです。

そこで、春の土用では戌(いぬ)の日に「い」のつく食べものを食べるのがよいとされていました。また、土用の間は、土の気が強く、土の中に土公神がいらっしゃる、と考えられていましたので、土を動かすことや、引っ越し、何か新しいことを始めることなどは避けた方がよいとされていました。
ただ、近頃では気にする人も減ってしまっています。あまり気にしすぎなくてもよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あそうですか。夏野菜植えよ。

お礼日時:2024/04/16 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A